« パズル | トップページ | 福井県柔道体重別選手権大会 »

2012年5月 5日 (土)

形強化合宿

平成24年5月2・3・4日に東京講道館にて、形の強化合宿が行われました。

Dsci0216 今回で3回目の参加となる強化合宿。

3回目になると緊張もすくなく練習をすることができた。

ただ、初日は平日ということもあり、固の形の参加人数が少なく、最初は、強化指定組みの自分達と指定組の2組だけしかいなかった。

なので、講道館の先生に常に付き添ってもらっての贅沢な練習でした。

色々な意見を聞いて取り入れるところは取り入れながらとことん練習しました。

実は、この合宿に参加する直前に、ぎっくり腰になってしまい。腰に痛みを抱えての合宿参加で、若干の不安を抱えていました。

腰にはサラシをきつめに巻き、痛み止めを飲んでの練習。
非常にやりにくかったですcoldsweats01

途中、北海道から遅れてこられたペアと合わせて、3組で練習を行いました。

この合宿に向けて結構練習をやりこんできたと思っていましたが、たくさん修正点を指摘していただきさっそく修正作業。

結構自信を持って臨んでいたのですが・・・・・やはり、形は難しいものです。

最後に、3組で演武を披露。

指定組みの方々の演武を見ると、非常に洗練されていてとても勉強になる。動きがすごく練りこまれていて、練習量の多さをものがたっていました。

最後に自分達のペアが演武して、この日の練習は終了。

特に腰痛がひどくなることなく無事終了しました。

でもたいへん厳しいお言葉をいただきました(´・ω・`)ショボーン

Dsci0218 宿泊先のホテルにて夕食を取ってから、この日の夜は、福井から参加されていた投の形ペアと一緒に反省会をして一日目が終了しました。

二日目

朝、体の痛みで朝4時に目が覚めてしまいます。

腰の痛みというより全身の痛みがひどかったですdespair

シャワーを浴び、よくストレッチを行ってから朝食をとって2日目の練習へrun

この日は大道場が、柔道祭りという試合が行われているため、国際柔道場での練習でした。

この日は、強化指定組み、指定組み合わせて5組の参加者があり各ペアの積極的な練習が行われていました。

自分達も、痛む体に鞭を入れながら練習を行います。何度か、固の形の練習を先生に見てもらうも、いまいちの評価down

先生曰く

「なにかが足りない」

との事でした。

そのなにかを探して、ひたすらやりこんでいると、講道館指導者のS志田先生が「一度乱取りをしてみませんか?そしたらなにか変わるかもしれませんよ」

とアドバイスをしてくれました。

そこで、午前中の練習は、寝技の乱取りをやりこみ終了。

この時点でフラフラになってしまいました。

昼休みは隣のスパリゾートにてゆっくりお風呂に入り疲れを癒してから午後の練習に挑みます。

午後の練習では、午前中の練習の影響で握力がほとんどなく帯をもつ手がすぐ切れてしまいます。

また押さえきれずに返されてしまうなんてことも!だいぶ疲れが出てきているようでした。

そして最後は、各ペアが演武を行います。まずは指定組みの演武から。

この演武がどのペアも素晴らしい演武でした。それぞれの形にそれぞれの特徴があり、自分達も見ながら「なるほど~」と思う動きが多々あります。

北海道から参加されているペアの方の形は、非常に正確で、理合いをしっかり表現しようとしている動きがすごくわかりやすくなっています。自分達の形に一番足りないところでしょうか・・・。なので動きを見ていると非常に勉強になります。

東海から参加されている指定組みのペアの演武は、自分が理想としている動きに非常に近い動きでした。理想を持っているのですがなかなかできないその動きを目の前でやられると、ほんとうに「すごいな~」と尊敬できます。

そして、驚いたのは昨日も参加されていた関東代表指定組のペアの動き。昨日の演武を見させていただいたときもかなり上手だと思っていましたが、この日は更にその動きにリアリティが加わり、それでいて受けと取りの動きの理合いがはっきりとしていました。

たった一日の練習でのその変貌振りに本当に驚き、そして自分達も早く演武をしてみたいと思いました。
その直後、通して演武を披露したら、終了後、色々な先生から、かなりよくなったと評価していただいた。何でも、「張り」が出てきたとのことsign03

でもやっているこちらとしてはあまり実感がわかないのですが、今まで厳しいお言葉をいただいているだけに、こういう評価は非常にうれしいです。

特に、F島先生からは「君達は、参加するたびよくなっているよ。」

と最高の誉め言葉をいただいた。

こうして2日目を最高の形で終え、最終日の選考会へ繋ぎました。

続く

|

« パズル | トップページ | 福井県柔道体重別選手権大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/45140608

この記事へのトラックバック一覧です: 形強化合宿:

« パズル | トップページ | 福井県柔道体重別選手権大会 »