« ポーランドカデ国際大会・結果 | トップページ | 熱気あふれる練習 »

2012年5月23日 (水)

形強化練習会

平成24年5月22日(火)に、福井県機動隊道場において形の強化練習会が行われました。

先日の形競技会で優勝したチームが集まり、福井県会長の指導のもとみっちり練習を行いました。

機動隊の道場に到着してみると、すでに柔の形の練習が行われており、汗だくになって練習をされておりました。
息子さんが柔道を始めることに伴って、自分達も柔の道に入り、初段を取得。そしていまや福井県の予選を勝ち抜き、代表選手となって北信越に参加します。
こういう、存在って非常に貴重で大事ですよね。
さて、自分達も、早速アップを行い、会長に形を見ていただきました。今回の自分達の目標は、受けは畳をしっかり蹴り逃げる。えび、逆えびなどの動きを切れよく行う事。

取である自分の目標は、胸を合わせて、腰を切ったりする際、腰高にならないよう、畳すれすれの位置で、体捌きを行うという事。

あと、膝行(座ったまま継ぎ足で進む歩き方)のときの親指が浮かない事!!

を目標に練習しました。

会長に色々とアドバイスをいただき、絞め技はもうだいぶいい感じだから、抑え込みと関節だけを演武。


まだ、腰を切る際、飛び跳ねてしまうdown

関節が極まっている様に見えない・・・・ (´Д⊂グスン

世界チャンピオンの関節は本気で極めに行っていた。練習の演武のときに実際十字を極めて受けのT野さんが肘を痛めていた。

まだまだです。

大会まで、毎週強化練習を行ってもらえるそうなので、最終調整に力を注ぎたいです。
自分達以外の形も、しっかりと練習をやりこみ会長の指導を受けていました。
川口先生たちの形は、5本しかないものの非常に奥の深い形。
いまだに見ていて良くわかりませんcoldsweats02
極の形へ出場される先生方が一番練習をやりこんでおりました。汗の量がその練習のハードさを物語っております。
形って、みんな楽そうに思っていると思いますが、実際相当しんどいんです。
通しで、2本、3本とやるとフラフラになります。
こうして、一回目の強化練習会終了。とても中身の濃い練習が出来ました。

また来週火曜日に機動隊の道場で練習予定なので、それまでに課題克服をしていきたいです。

・・・・・coldsweats02

|

« ポーランドカデ国際大会・結果 | トップページ | 熱気あふれる練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/45378683

この記事へのトラックバック一覧です: 形強化練習会:

« ポーランドカデ国際大会・結果 | トップページ | 熱気あふれる練習 »