« 形強化練習会 | トップページ | 福井県春季高校総体柔道大会 »

2012年5月26日 (土)

熱気あふれる練習

昨日、川口道場の練習に、いつもお世話になっている金井学園Jrさんの子供達が何名か参加してくださいました。

少し早めに道場へ行ってみると、すでに何人か金井さんの子供達が到着している模様。

何も知らされていない子供達は、突然のサプライズゲストに若干緊張気味でしたね。

軽くランニングをしたあと、さっそく練習開始。

狭い川口道場が、更に狭く感じる練習となりました。

この日は、雨の影響もあり若干肌寒い気候でしたが、子供達が準備体操を追えるころには、熱気で熱く感じるほどでした。

子供達も汗だくになっていましたね。

30分の基本練習のあとは、初心者の練習を見なくてはいけなかったため、しばらく、子供達で寝技の研究と反復練習。その間に自分は、初心者の練習を行い。いつもより早めに切り上げて、寝技の乱取り練習へ!!

人数が多いので、高学年・低学年に分かれて2班稽古を行いまいした。

短い時間で交代交代に行うものですから、少し練習できる時間が短くなりましたが、その分中身が濃くなったと思います。

寝技の練習のあとは、打ち込み練習。金井さんの立ち技は本当に美しい。基本がしっかりしているので、受けている子供達もさぞかし勉強になった事でしょう。

打ち込みのあとは、金井さんに元立ちに立ってもらい立技練習。

いや~、みんな豪快に投げられていましたね。アンだけ豪快に投げられたら逆に気持ちがいいですねsmile

金井さんの子供達は、技に入ってから投げきるまで、グン、グゥンと伸びてくる感じの力強い柔道。川口道場の子達は、技にはいてもなかなかそこからの力が伸びてこないのでそういう部分を参考にして練習していってもらいたい。

最後に、仕上げのトレーニングをして2時間の練習が終了。

とても充実した練習ができました。やはり、意識の高い柔道をしている子達との練習は本当にためになります。

このあとも、一般の居残り練習にまで参加してくれる子達もおり、最後の最後まで良い練習ができました。

これからも、こういうチーム間の交流を通じて、仲良く切磋琢磨していってもらいたいです。

今回、練習に参加して下さいました。金井学園Jrの皆さん本当にありがとうございました。

|

« 形強化練習会 | トップページ | 福井県春季高校総体柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金曜日には大変お世話になりましたconfident
川口道場サンとの練習となると、子供達は身の引き締まる思いで練習に取り組むようです。この日は、沢山いい汗かかせていただきましたhappy02
いつでも真剣に、一生懸命ぶつかって来てくださる川口道場の子供サンの姿は、私個人は大好きですhappy01
我が娘にも、川口道場サンのいいところをいっぱい見習って欲しいな・・・sweat01と痛切いたしますcatface
本当にありがとうございましたconfidentまた胸をおかし下さいますよう、お願いいたしますhappy01

投稿: K井jr:はるママ | 2012年5月27日 (日) 20時16分

はるママさんコメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
金井さんたちが練習に来てくださったおかげでいつも以上に元気のある練習が出来ていたと思います。
娘さんの柔道は、本当に素晴らしくお手本となる柔道なので、子供達も投げられながら勉強になったと思います。これからも、色々と子供達共々勉強させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年5月28日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/45416957

この記事へのトラックバック一覧です: 熱気あふれる練習:

« 形強化練習会 | トップページ | 福井県春季高校総体柔道大会 »