« またまた出稽古 | トップページ | パズル »

2012年4月23日 (月)

柔整出稽古

平成24年4月21日(土)に柔整会さんのところへ出稽古に行ってきました。

この日は、学校の授業参観があり、何人か遅れての参加となりましたが、柔整さんは快く迎え入れてくださいました。

柔整会さんとの合同練習が大好きな川口道場の子供達。その理由は、子供達をあきさせない様々なトレーニングと、S先生の巧妙な話術があるからでしょうhappy01

この日も、前半のトレーニングで子供達はニッコニコヽ(´▽`)/

でも、しっかり汗だくになっていました。

こうやってテンションを上げた状態で練習に入っていくので練習内容にも活気があります。

寝技、立ち技両方とも、お互いガチンコでぶつかり合って見ごたえのある練習になりました。

また、柔整さんのキャプテンが、『柔整声出してー』、というとすかさず川口道場のキャプテンも、『川口声出してー』と交互に声だし合戦をしているのがちょっとおかしかったですsmile

こういう些細な事も勝負していたんでしょうねhappy01

こうしてみっちりの乱取り練習が終了。なかには、厳しい練習に耐え切れず涙している子がいました。

しかし、最後に、『おんぶ相撲』というトレーニングを行ったおかげで、最後はみんな笑顔で練習終了。

厳しい練習なのだが、どこかほっこりする雰囲気のある合同練習でした。

こういう雰囲気がなかなかない川口道場ではとても新鮮な練習会でした。

以前から、柔整会さんを見ていて思うことがあります。それは試合での団結力!!

多少の力の差があったとしても、みんなで力を合わせて団体戦を勝利するというシーンを良く見ます。

実際対戦してみて、非常に不気味にすら思います。

この団結力、チーム力の原動力は、こういった厳しい練習の中にあるほっこりとした雰囲気にあるのだろうと感じました。

このような雰囲気を演出しているS先生をはじめとする柔整会の先生方の指導方法は非常に勉強になります。今後、どんどん取り入れていきたいと思います。

最後になりましたが、合同練習を快く受け入れてくださいました柔整会の皆様。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

|

« またまた出稽古 | トップページ | パズル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/44992563

この記事へのトラックバック一覧です: 柔整出稽古:

« またまた出稽古 | トップページ | パズル »