« 第41回北信越柔道選手権大会 第27回北信越女子柔道選手権大会 | トップページ | 第31回福井県少年団柔道大会(兼)第32回全国少年柔道大会福井県予選会 »

2012年3月 5日 (月)

41年ぶりに・・・

福井県柔道連盟の悲願である福井県からの全日本出場・・・・

Img_9043 昨日、北信越予選が福井県立武道館で行われ、敦賀教員の西村選手が見事悲願達成してくれました。

この日、川口先生は審判員として、自分は会場の審判の先生方の呼び出し係りとしてこの会場に参加していました。

係りの仕事をしながら、北信越トップの試合を見ることが出来ました。

さて、今回準優勝で全日本大会に出場を決めた西村選手の試合はと言うと、Img_9045_2 石川県の井口選手には、相手に組み負けた状態から、反対の一本背負いで一本勝ち。好調さをアピールしてくれました。

続いて予選リーグ最大の山場である長野県の横山選手には開始早々、豪快な袖釣り込み腰で一本勝ちを続けて取り波に乗ったかと思いきや、続く富山の選手に判定負け・・・・・(新潟の選手は脱臼で棄権)

3勝1敗で点数の差で決勝リーグへ上がりましたが、心配でなりませんでした。


そんな不安の中、始まった決勝リーグ。
まずは、富山のカン沢選手。自分と同級生で圧倒的なパワーの持ち主。あの棟田選手からも一本勝ちした事もあるそうです。
去年、石川で行われたこの大会で、優勝候補の猪又選手を敗った西村選手に一本勝ちをして去年全日本に出ている。全日本でも穴井選手から有効を奪うなど力の持った選手で、西村選手との相性は悪いのではないかと思っていた。

ところが、相手の圧力を巧みにかわし、試合3分過ぎに、渾身の一本背負いで有効を奪います。その後、相手の小内巻きで尻餅をつきそうになる危ない場面も何とか踏ん張りそのまま辛くも勝利。まず一勝をあげた。

続く二試合目は、優勝候補新潟の猪又選手。この日も絶好調で予選リーグを全試合一本勝ち!!素晴らしい柔道で勝ち上がっていた。

Img_9051 試合が始まり、序盤の組み手争いは、非常に激しいものがありました。
お互い技が切れる者同士なので、自分の形になった瞬間勝負が決まるような予感がありました。ところが、1分過ぎから西村選手がだんだん組み負けるようになってきて、何か緊張の糸が切れたかのように簡単に押さえ込まれて負けてしまった。

これで勝負は猪又選手とカン沢選手の試合結果に左右されるようになった。猪又選手が勝利すれば、西村選手の出場が決まり、カン沢選手が有効以上で勝てばカン沢選手が全日本に出場する。
相性は猪又選手の方がよく、過去すべて猪又選手が一本勝ち。
しかし今回は、カン沢選手最初からガンガン前に圧力をかけてくる。小内巻きであわや有効と言う場面があり冷や汗が出た。しかしさすが猪又選手、あの巨漢のカン沢選手を持ち上げる払い腰や低い背負いで大きく崩すも引き手が切れて決めきれず。でも、相手に指導2が行きポイントリード。
そして向かえた時間終了間際、カン沢選手が抑え込みそうになる。福井県団は、全員肩に力が入ったことだろう。
何とか猪又選手が逃げて、そのまま時間終了。
西村選手の全日本出場が決まった。
実に41年ぶり・・・・昭和46年に全日本に出場されてからの全日本出場である。

福井県の会長は涙していた。それを見た川口先生も涙が出たそうだ。

福井県の悲願であった全日本出場。

その瞬間にこうやって立ち会えたことを幸せに思います。

試合後、西村選手と話をしていると、色々な技術的な話をしてくれた。あのシーンはこういう駆け引きがあったとか、色々考えて柔道をしているのだと本当に勉強になった。

こういう素晴らしい選手が福井県にいると言うことを誇りに思わないといけないですね。

西村選手本当におめでとうございます。

|

« 第41回北信越柔道選手権大会 第27回北信越女子柔道選手権大会 | トップページ | 第31回福井県少年団柔道大会(兼)第32回全国少年柔道大会福井県予選会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。

そして、同じ福井県の柔道関係者として本当におめでとうございます。

歴史的な試合を間近で見られ本当に羨ましいです。

その代わり自分はガンガン胸を借りて稽古させていただきます(笑)

大きな大きな目標が出来ましたね。

第二の西村選手を育てましょう!

投稿: カニーマン | 2012年3月 5日 (月) 17時29分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
本当にめでたいことですね。
見ているときは本当にひやひやして手に汗にぎる試合でした。
大きな目標・・・・

第二の西村選手を育てる事!!

本当にそうですね。

彼の柔道の強さももちろんですが、あの人間性も目指していきたいです。

お互いこれからも頑張りましょう。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年3月 5日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/44373940

この記事へのトラックバック一覧です: 41年ぶりに・・・:

« 第41回北信越柔道選手権大会 第27回北信越女子柔道選手権大会 | トップページ | 第31回福井県少年団柔道大会(兼)第32回全国少年柔道大会福井県予選会 »