« 形への想い | トップページ | 第41回北信越柔道選手権大会 第27回北信越女子柔道選手権大会 »

2012年2月28日 (火)

悪い癖

平成24年2月24・25・26日と3日連続で合同練習が行われた。

まず24日はいつもお世話になっている丸岡さんへ出稽古、25・26日はこれまたお世話になっている、柔整会さんからお誘いを受け、県立武道館で合同練習を行いました。

この3日間の合同練習。けが人や体調不良、行事等でなかなか全員はそろわなかったが練習に来ていた子は、その日その日に一生懸命稽古を行っていた。

金曜日は、いつも以上に気迫のこもった練習が出来ていたし、土日の練習では寒さに負けず強豪チームの子供達に投げられても投げられてもくらい付いていっていたと思う。

以前の子供達ではきっとこのような練習は出来ていなかったであろう。

強い相手から逃げ、環境の違いに萎縮して、覇気の無い練習。

子供達のスタート地点から見れば本当に大きな成長をしてくれていると思う。

そういう部分から見れば、自分たち指導者は、その成長を伝えてあげるべきなのでしょう。

しかし・・・・・

この3日間の合同練習を振り返って自分の指導を、子供達への声掛けを考えてみると、

『それくらいは出来て当然!!いや、まだまだもっと出来るから、もっと頑張りなさい』

そういう感じの言葉ばかり。

その言葉にうそは無く、本当にもっと出来ると思うし、そう期待してしまう。

でも言われたほうはどうなんだろう?

頑張っても頑張っても、『まだできる、まだ足りない、手を抜いているannoy』のダメだしばかり・・・

これでは、頑張る事に疲れてしまうかもしれない。(非常に甘い考えなのかもしれないが・・・)

まずは、スタートからの成長を伝える。この作業があってからの『次への目標』なんだと思う。

この3日間の、練習を通じて自分の『悪い癖』が出ていたと反省down

もっと、足元を見て、それでいて子供達と一緒に目標へ向かって頑張る事の素晴らしさを伝える。これが本来の自分の指導の目標のはず!!

今一度、原点を思い出し指導に当たりたいと思います。

そのように気付けたのも、たくさんの強豪チームの指導者の先生との交流があるからこそ!!

24日に出稽古を快く迎えてくださった丸岡柔道スポ少さん、そして合同練習にお声かけ下さった柔整会さんをはじめとする、合同練習を行ってくださったチームの皆様本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

|

« 形への想い | トップページ | 第41回北信越柔道選手権大会 第27回北信越女子柔道選手権大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金曜日は練習に来て下さりありがとうございましたhappy01 おかげで自分も汗をかくほど良い練習をさせていただきましたgood 

中でも、やはり3兄妹の父のお気に入り選手のO川選手は力強い支えと払い腰でしたし、技を受ける対応も早く素晴らしかったです。
 
もう一人のお気に入り、M浦選手も小さい体を目一杯使って、時折出る良い背負い投げに、思わず口元が緩みましたcatface

W渕選手の足技もキレがあるし、その上しつこいですねぇcoldsweats02 意地でも倒しに行こうとする気持ちが、受けていて素晴らしいと思いましたgood
 
ただしsign01 自分も丸岡スポ少の応援団として、しっかり偵察もさせてもらいましたよぉsmile 川口さんの誇る強い3年生たちに次々と乱取りを申し込まれ、ラッキーnote と、丸岡の強化学年の一つ、3年生のために強さの秘密を探らせてもらいましたcatface 是非参考にさせていただきまーすhappy02
 
でもやっぱり、自分が一番練習をさせてもらい、その日のビールは格別でしたねwink 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年2月28日 (火) 20時01分

裕さんコメントありがとうございます。
金曜日は、子供達の相手をしてくださり本当にありがとうございました。
○川は最近波に乗っている選手で、ポカが多いですが一本柔道を体現できる素質があると思います。
M浦は、裕さんお気に入りですものねwink
彼女は、本当に一生懸命練習しています。今はまだ体のサイズが小さいため勝ち星に恵まれないかもしれませんが、その分全身の力の使い方を覚えることができ、とても将来が期待できます。
W渕は、技の切れに課題を抱えていますが、執念や根性というものがあると思います。自分も乱取りをしていると本当にうっとうしい『うざい柔道』を仕掛けてきます。
3年生は、今一番勢いのある学年ですからね。活気があります。
でも・・・

丸岡の3年生Hルカくん、彼は強くなりますよ!!
K志に『もう一本お願いします』と納得いくまで練習する。これがやらされないで自分から出来る意識の高さにびっくり。
練習後、川口道場の子供達に見習うように話をしました。
こういうのを見ると、『お前達ももっと出来る』とダメだししちゃうんですよね~。反省です。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年2月29日 (水) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/44295371

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い癖:

« 形への想い | トップページ | 第41回北信越柔道選手権大会 第27回北信越女子柔道選手権大会 »