« 道場内連絡 | トップページ | 羽咋試合当日 »

2012年2月 6日 (月)

石川合宿

平成24年2月4・5日に石川県で合同合宿を行いました。

5日に羽咋少年柔道親善大会が行われ、その大会に参加する前日に毎年、以前お世話になっていた竹野道場に宿泊する合宿が行われていました。

去年は、諸事情があり合宿が行われませんでしたが今年は、また合宿が行われ、川口道場も低学年、高学年1チームずつ参加させていただきました。

土曜日。午前中は仕事をして、午後から雪がちらつく中、石川に向かって出発rvcar

この日は、金沢工業大学の道場をお借りして練習が行われました。

金沢工業大学の道場には、自分自身、初めて行きました。石川で指導していたときの教え子が学生としていたので道案内をお願いし、道場についてみるとすでにたくさんの子供達がアップを行っておりました。

今年も、この合同練習に参加しているチームは、新潟県から鳳雛塾さん、滋賀県から湖東錬成館さん、石川県から窪田倶楽部さん、竹野道場さん、そして川口道場の5チームで行われました。

Img_8932 Img_8933_2 Img_8934 最初はみんなで念入りに準備体操や打ち込みを行い、高学年・低学年に分かれて乱取り練習!!

2面ある道場にはジェットヒーターが2台あり、大変暖かい環境での練習となりました。

その後は、各チームに分かれて試合練習を行いました。

人数の少ない川口道場は、竹野道場さんと合同でチームを作り試合練習開始。

Img_8935 Img_8936 試合の内容はというと、寝技は比較的良く掛かっていたと思います。しかし、相手に警戒されてしまうと、ほとんど極めきる事ができず、なかなか寝技の展開を作れません。

Img_8942 Img_8938_2 逆に立ち技では、先に攻め込まれるシーンが多く残念な試合が多くありました。でも、各子供達の苦手としている部分の練習をするという意味ではとても良い試合練習だったと思います。

一人体調不良の子が出てしまいましたが、大きな怪我も無く無事練習終了。

練習後は、宿泊先である竹野道場に移動しました。

道場に荷物を置き、お楽しみのお食事タイムrestaurant

毎年恒例の焼肉食べ放題のお店に行き、おなかいっぱい食事を楽しみました。

Img_8943 Img_8946 ガンガン食べる6年生sign03

Img_8945 その姿を、冷めた目で見る低学年・・・・・gawk

その後は、新しく出来た、スーパー銭湯に行き、お風呂タイムspa

大変きれいなお風呂で、様々なお風呂があり、子供達は大はしゃぎ!!

子供達曰く、このお風呂が一番楽しかったようです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

大きなお風呂で一日の疲れを癒し、道場へ帰宅。

道場にはお布団が敷かれておりすぐに寝れる状態になっておりました。

歯磨きトイレを済ませ、子供達は就寝、自分はその後、指導者会議が行われている会場へ移動し、深夜のお勉強会が行われました。

何人もの有名選手たちを育て上げた指導者の先生方がたくさんいますので大変勉強になりました。また、今年は、大学4年生の勢いのある引率者がいましたので、自分自身も大変刺激を受けました。

今年も、色々勉強になる合同練習会だったと、余韻に浸りながら眠りに付きました。

|

« 道場内連絡 | トップページ | 羽咋試合当日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生、ご無沙汰しております。


いつも拝見させてもらっていますdelicious


合宿の楽しかった様子が良く伝わってきました。


子供達も先生方も、いい勉強になったようですねsmile


自分達も、負けないように頑張りたいと思います。

投稿: ロードマスターズ | 2012年2月 7日 (火) 08時38分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
いつも見ていただきありがとうございますhappy02
今回の合宿は、他県のレベルの高い柔道に触れ合えるとても有意義な合宿で、子供も大人もとても勉強になります。
この合宿で学んだ事を、今後の練習に活かして行きたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年2月 7日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/44008803

この記事へのトラックバック一覧です: 石川合宿:

« 道場内連絡 | トップページ | 羽咋試合当日 »