« 福井県柔道選手権大会 | トップページ | 道場内連絡 »

2012年1月31日 (火)

楽しい?

平成24年1月29日(日)に福井県立武道館大道場にて合同練習会が行われました。

今回の合同練習会は、金井学園さんにお声掛けを頂き、金井さん、柔整さん、丸岡さん、そして石川県から参加してくださった鶴来道場さんと共に練習を行いました。

午前中は、隣の小道場で全日本選手権の福井県予選が行われており、川口先生と自分は2人とも審判として参加していたため、午前中の練習は、丸岡の先生方にお願いしておりました。

審判も終わり、大道場のほうへ顔を出してみると、試合練習が行われていました。

午前中引率をお願いしていた丸岡の先生のところへ、お礼を言いに行き、どのような様子であるかを聞いたところ、大変残念な練習であったということを告げられました。

何より残念だった事は自分が道場に入ってきた瞬間に声を出し始めた事・・・・・

この話を聞いて、『やっぱりかdown』という残念な気持ちになりました。

このような行動は、今に始まったことではありません。昔から良く行われていた行動です。

練習でも、そばに行くと大きな声を出し、一生懸命練習をする子達。しかし、その場から離れると、別人のような動きになっていました。

叱られるから、また褒めてもらいたいから・・・

いろんな、ことが絡んでいるのでしょうが、結局は『やらされている柔道なんだな』

と感じました。

午前中の練習が終わり、子供達が集合してきた。

子供達を前に、どのように言葉をかけるか、迷いましたが、自分の率直な疑問をぶつけてみました。

『午前中の練習を丸岡の先生に聞いたところ、全然ダメな練習だったみたいだな。
でも、先生は、みんなの練習を実際自分の目で見たわけではないから、その事について、どうこう言うつもりは無い。
でも、気になるのは、先生が道場に入ってきたら声を出したりしていたみたいだね。
でも、そういうふうに柔道をしていて、みんなは楽しいか?
叱られるから?、褒めてもらえるから?どういう気持ちでいるかはわからないが、誰かの目を気にして柔道しても楽しくないんじゃないかな?
それって結局やらされている柔道なんじゃない?
俺は、自分が出来ないことが出来るようになったり、強い子に挑戦したりして、自分が全力で体を動かせたとき柔道をしていて楽しいなって思うんだ。
楽しさってものは人それぞれだと思うけど、俺は、こういうことが楽しいと思っているし、俺が楽しいと思うことを伝えて行きたいと思っている。
午前中は、ダメだったみたいだけど、午後も練習があるから、一度、こういう気持ちを持って練習してみろよ。楽しいと思うから!!』

さて、この話がどのように作用しているかはわからないが、午後からの練習は、それなりに声も出て活気のある練習が出来ていたと思います。

練習があまり好きではない子も、一生懸命新しい取り組みにチャレンジしているようにみえ、低学年の子も自分の目標としている子にどんどんチャレンジしていました。

自分達指導者が見ていたから、そのような練習になっていたのかもしれない。

でも、こういうふうに、誰かの目を気にしながらやるっていう事は自然な事なのかもしれません。柔道はつらいし、苦しいし、理不尽だし、どうしても第三者に何らかの影響を受けないと頑張れないのかもしれません。

しかし、自分が伝えたい事はこういうことではない。純粋に、柔道って楽しいと感じてもらいたい。その魅力が柔道にはあると思います。

なかなか、理想どおりの指導というのは難しく、まだ全然理想とはかけ離れている状態であるが、自分が経験してそして感じたことを少しでも感じてもらいたいものです。

こうして無事に合同練習終了。

大きなけが人も無く、良い練習が出来ました。

今回の経験がこの後の子供達にどのように影響していくかに期待したいと思います。

最後になりましたが、練習にお誘いくださった金井学園jrの皆さん、そして練習をしてくださった鶴来さん、柔整さん、丸岡さん本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

|

« 福井県柔道選手権大会 | トップページ | 道場内連絡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。子供ってなかなか。
だから子供なんですよね。子供の線引きも難しい。それが出来る子って、精神的に子供を脱しているような。そんな子は技術だけで十分。たまにいるよねこんな子供。たまに方向修正するだけでいいような子って。でもほとんどが、今回のような子供じゃないかな。だから心の指導が大切であって、遣り甲斐もあるのかな。最近あきらめではなく、こんな感じで子供が見れる感じがします。
もちろん雷は落とすけど。
さて、そろそろまたうずいてきました。
北陸に行きたいな~~~~~~。

投稿: 挑戦者U | 2012年1月31日 (火) 21時59分

U先生コメントありがとうございます。
なかなか、自分たちが伝えたい事が伝わらず歯がゆく思うことがありますが、先生の言われるとおり、このような態度を取ってしまう子供のほうが自然なのかもしれません。
でも、せっかく練習するのだから、一生懸命頑張りその上で楽しいと感じてもらいたいです。
そういうのは練習の雰囲気で、修正できるのではないかと思っています。
一人でも、自分を高める楽しみを見つけられるよう声をかけ続けていきたいものですhappy01現在、福井は雪が大変険しいですが、機会があればまたお越しくださいね。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年2月 1日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43934500

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい?:

« 福井県柔道選手権大会 | トップページ | 道場内連絡 »