« 丸岡町鏡開き | トップページ | 福井県の風習 天神講 »

2012年1月22日 (日)

越前市出稽古

平成24年1月21日(土)、二十四節気でいう大寒に当たる日。

武道ではこの日に合わせ寒稽古を行ったりする。

この日は、寒稽古・・・・というわけではないが、いつもお世話になっている丸岡柔道スポーツ少年団さんにお声をかけていただき越前市柔道スポーツ少年団さんに合同練習へ出かけました。

川口先生は、坂井地区の昇級審査があるため自分ひとりでの引率となりました。

大寒ということもあり、大変寒くなるかと思いきや、福井県は今年異常気象coldsweats02まったくと言っていいほど雪が無い。

こんな事は非常に珍しい。

去年は、車を運転するのも怖かったが、今年はそういうこともなさそうです。

2時30分に越前市の武道館に到着すると、越前市の武道館でも昇級審査が行われていました。
坂井地区では、中学生から昇級審査が行われますが、こちらでは小学生の昇級審査もあるようです。
Img_8908 さっそく着替えて、道場の一角で準備運動をさせていただきました。
Img_8909 3時から、中学生の合同練習と混ざって一緒に回転運動をさせていただきました。
そのあとは寝技の練習。
このとき、越前さんの八本木先生から、寝技の講習をして欲しいということだったので、簡単に縦四方の入り方を指導させていただきました。
Img_8910 その後、八本木先生から寝技の腕の取り方や、返し方のポイントの指導をしていただきました。
その後の乱取りで、さっそく習ったことを試している子供達。
八本木先生から
『おう、君はポイントがわかってるな~sign01いいぞgood
とお褒めの言葉をいただいていました。
寝技の乱取りのあと、休憩を挟んで、立ち技の乱取り練習が始まりました。
元立ち形式の練習で、たくさんいる練習相手と激しい練習を繰り返す子供達。出稽古に慣れていない子達も、この日は非常にがんばり、投げられても投げられても、何度も掛かりに行っていました。
みんな一生懸命練習をしていましたが特に目を引いたのは3年生の子達happy02
気迫のこもった練習ができていました。以前負けていた子達にどんどん積極的にチャレンジする練習はとても良い練習だったと思います。
そしてもう一人・・・・5年生のY未!!
同じ5年生の強豪達に次々とあたりに行き、納得いくまで練習を繰り返していました。今まで返されてばかりでしたが、この日は最後まで投げきる柔道ができていました。
Y未の急成長には、自分も驚きました。
6年生の子達も、たくさんの先生方に稽古をつけてもらいとても良い練習ができました。
こうして乱取りを続けること2分10本3セット、6時までみっちり練習をさせていただきました。
今回の合同練習で今取り組んでいることに対して意欲的に取り入れようとしてくれていることが確認できました。
まだまだ効果が出るまではきていませんが、子供達が取り入れようと努力している姿を見て、指導者の考えと子供達の努力の方向性がひとつの方に向いているように感じました。
今年一年みっちりこのことを練習していきたいと思います。
最後に、今回練習をしてくださいました、越前市柔道スポーツ少年団さんをはじめ、丸岡さん、鯖江さん、豊さん、そして中学生の皆さん本当にありがとうございました。

|

« 丸岡町鏡開き | トップページ | 福井県の風習 天神講 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一緒に練習をして頂き本当にありがとうございました!

川口道場さんを始め参加して頂いた他のチームさんの子供達の強さにうちの子供達はタジタジでした。

うちは今厳しい状況なのですが練習して頂き本当に嬉しかったです!

また機会がある時には是非一緒に練習をしたいです。

投稿: まこやん | 2012年1月22日 (日) 18時58分

赤ペン先生、土曜日の越前市での合同練習、お疲れ様でしたhappy01 また、寝技のポイント解説、ありがとうございました!さっそく反復練習させていただきますcatface
 
川口道場さんの3年生、本当に強い子が多いですが、この合同練習では特に軽量級のA君・K君の柔道が光ってましたねgood 相変わらずの素晴らしいセンスを感じました。この2人の凄いのは、センスがある上に気迫が更に凄いところですねgood センスを見習うのは無理ですが、柔道に対する真剣さと練習に対する妥協のないひたむきさ、一生懸命さという面は是非うちの子も見習ってほしいと感じました。

またこれからも同地区のトモとしてよろしくお願いします!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2012年1月23日 (月) 00時16分

まこやん先生コメントありがとうございます。
合同練習ありがとうございました。

おかげさまで、今年課題としている動きの確認と子供達の取り組もうという意識を見ることができました。

これからも、よろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年1月23日 (月) 11時41分

裕さんコメントありがとうございます。

あの講習会はまさか自分がすることになるとは思っておらず、大分駆け足での話で大変申し訳なかったです。
八本木先生に教えていただいた寝技のポイントは、大変わかりやすく重要な部分でしたので、これからどんどん練習して行きたいです。

3年生の子達はこの2人を筆頭にみんな気迫がこもった練習ができる子達が集まっています。
こういう雰囲気をもっと全体に広げて行きたいです。
また丸岡さんに出稽古へ行き勉強していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2012年1月23日 (月) 11時46分

子供の成長、指導者として何より嬉しいことですね。

実に羨ましいです。

試合がある以上、結果も大事ですが先生の様に少しの成長も見落とすことなく指導に当たりたいと思います。

そう言う考えでいけばブログのネタ=子供達の成長

と、プラスで考えられます。

投稿: カニーマン | 2012年1月23日 (月) 14時26分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
この成長の瞬間を見るのが何より楽しいです。
これからもたくさんの成長を見せてもらいブログネタの尽きないようにしてもらいたいです(≧∇≦)

投稿: 赤ペン先生 | 2012年1月24日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43831974

この記事へのトラックバック一覧です: 越前市出稽古:

« 丸岡町鏡開き | トップページ | 福井県の風習 天神講 »