« 共有 | トップページ | 合同練習会 »

2011年12月12日 (月)

川口道場納会

  平成23年12月10日(土)に川口道場において川口道場納会が行われました。

とはいっても、まだ練習は行うのですが、納会を行う日取りがなかなか組めず、少しはやめの納会となりました。

毎年このときに行われるあるイベントがあります。

それは、『川口道場寝技師決定戦』ですcrown

寝技を大事に指導している川口道場において誰が一番寝技が強いか?を決める、意地とプライドを懸けた、今年最後の一大イベントであります。

まず、序盤の低学年の1年生の試合なんかは、ほのぼのとしたかわいらしい試合でしたが、勝ちあがっていくにつれて、すごく気迫のこもった熱い試合になっていきまいた。

数あるこの日の名勝負のなかから、今年の寝技師決定戦ベストファイトベスト3を選びたいと思います。

まず

第3位、高学年準決勝

K平 VS T晟!!

この試合、圧倒的なパワーで有力視されていたK平に対して、開始早々果敢に攻め込むT晟。K平が引き込みから押さえ込もうとする動きを利用し、巧みに腰を切って抑え込みそうになるもK平パワーでうつ伏せに逃げる。
T晟、得意のバックポジションからの縦四方に攻めるも、K平に足を押さえられ逆に抑え込まれ一本決着。

試合時間は短かったですが、お互いの攻防に対しての反応が早く、両者とも相手の力を利用した技で抑え込もうという技術が見られました。

第2位、高学年のもうひとつの準決勝 

鰐湧 VS M里!!

この試合、バックポジションと引き込みを得意としている鰐湧に対し、バックポジションを得意としているM里との戦い。M里はNonとの女王対決を制して勝ち上がってきており勢いに乗っている。
開始早々バックの取り合いで、めまぐるしく攻守が入れ替わる。鰐湧引き込みで攻めようとするが、M里良く心得て巧みにかわしバックを狙う。一度バックポジションを取るも、鰐湧強引にそこから一回転引き込みの形をとり攻める。
その形から鰐湧バックを取り独特の縦四方固め鰐スペシャルを狙うも、肩が決まり待て。その後、疲れが見え始めたM里の後ろについて攻める鰐湧。再度鰐スペを狙ったところで3分間のブザー。判定で鰐湧の勝利。

一本決着ではありませんでしたが、少したりとも動きが止まらなかった、激しい試合でした。お互いの得意な攻め方を知っているだけに、もっと膠着した試合になるかと思いきやお互いに思いっきり勝負をした、大変見ごたえのある試合でした。

そして第1位は、

低学年決勝、K志VSY太punch

この試合、2年生ながら次々と強敵を抑え込んで勝ち上がってきたK志と、準決勝でライバルであるHに判定で勝利してきた軽量級のY太との決勝戦。

開始早々前に出るY太。その動きに応じて引き込んで抑え込みを狙うK志でしたが、この攻めを読まれており、際どい所で体を残したY太がサイドポジションをゲット。上を極めて後は足を抜く状態まで来たが、足が抜けた瞬間K志のブリッチにより抑え込めず。逆にK志が圧力をかけて抑え込みそうになるも、Y太気合でその状態から脱出。しかし上に付いたK志は圧力をかけながら、じわじわと攻める。これでY太はだいぶスタミナを奪われた様子だが、試合終了間際に、上手く回り込み相手の引き込みを誘って、またサイドポジションを取る。しかし、K志もすばやく反応しその状態から脱出したところで4分間(決勝のみ4分)のブザー。

判定2-1で分かれるも、終始上から攻めていたK志に軍配。見事K志が連覇を達成しました。

このような熱い試合が繰り広げられていました。

Img_8800 今年の寝技師はこの2人。

まだ体力で抑えていますが、このことを自信に更なる技術向上に努めてもらいたい。

さて、寝技の試合の後はいよいよお楽しみの納会開始です。

準備を行い、まず最初に川口道場年間表彰式から行いました。

今年の受賞者達はこちらImg_8801 Img_8802 Img_8803 Img_8804 Img_8805 Img_8806

川口道場賞 鰐湧 (練習態度、後輩の面倒、道場の雰囲気つくり)

最優秀選手賞 K平(一年間の川口道場試合ランキング1位)

優秀選手賞 K志(一年間の川口道場試合ランキング2位)

敢闘賞 T河(一年間の川口道場試合ランキング3位)

志賞 M里(練習に最も一生懸命取り組んだもの)

礼法賞 A太(いかなるときも美しい礼法を行ったもの)

受賞者の皆さんおめでとうございます(*^ー゚)bグッジョブ!!

その後、川口先生の挨拶から納会が始まり、みんなでおいしいお弁当をいただきました。

お弁当も食べ終わったころ、今年初めての試みとして、子供達による余興が行われました。

普段、練習前に遊んでいる子供達を見ていて、何気にすごい事をしている子たちがいるので、その芸を披露してみました。

Img_8814 Img_8815 Img_8816 Img_8817 Img_8821

Img_8822 Img_8824

中学生の先輩達にも、急遽芸を披露していただきました

Img_8830 Img_8831

そして最後の締めはこの二人によるハイパーヨーヨー

Img_8832 Img_8837 Img_8839 Img_8838 Img_8843

技を極めた際のどや顔が、若干イラッとしますが・・・・・・

大いに盛り上がりました( ^ω^)おっおっおっ

この後はみんながお楽しみの、ビンゴゲーム大会。

Img_8844 豪華商品が今年も用意されており、読み上げる番号一つ一つにみんな一喜一憂していました。

楽しい時間も終わりに近づき最後はキャプテン鰐湧による、今年の反省と来年の目標を言ってもらいました。しっかりとした口調で堂々と、反省点と目標を発表したキャプテン。来年も期待したいです。

Img_8846 最後は善雄先生の一本締めで納会終了。

白熱した試合に、楽しいゲーム、そして、トン汁やおろしそばなどおいしい料理の数々と本当に楽しい一日でした。

お手伝いいただいた保護者会をはじめとする保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、子供達のよりよい成長を手助けすべく頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

|

« 共有 | トップページ | 合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43349826

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場納会:

« 共有 | トップページ | 合同練習会 »