« 川口道場納会 | トップページ | 合同練習会2日目 »

2011年12月19日 (月)

合同練習会

平成23年12月17日・18日と福井県立武道館において合同練習会が行われました。

この合同練習会は、毎年長野県へ遠征に行っていた際、そこで大変良い稽古をつけていただいた長野県の名門開示塾さんが、わざわざ福井県まで練習に来てくださるということで実現した合同練習会です。

まず、土曜日の練習会から。

土曜日は午後からの練習でした。開示塾さんの到着に時間を合わせ午後3時からの練習スタート。

この際、連絡の不備があり、参加してくださった一部の方に、大変ご迷惑をお掛けしました。この場を借りてお詫び申し上げます。すみませんでした。

Img_8866 この日福井県は、雪が降りだしており、その雪の影響もあり、開示塾さんの到着はまだでしたが、予定の3時に練習を開始させていただきました。

練習内容は乱取り中心の練習。広い道場の寒さは半端では無かったです。しかし、いざ練習が始まると、子供達の熱気で一気に暖かくなっていきました。

元立ち練習の1セット目が終了するころ、開示塾さんたちが到着。元気の良い挨拶と共に道場へ入ってきました。

長野県で一緒に練習させていただいたときから感じていたこと・・・・・

この気持ちの良い挨拶!!テキパキとした行動力!!そして、もちろんしっかり組んでの柔道!!!

川口道場が志している柔道のお手本のようなチームです。

準備体操を終えた開示塾さんたちも、元立ち練習に参加し、さらに激しい練習へと加熱していきました。

このとき自分も、一緒になって稽古していたのですが、次から次と開示塾の子供達が当たりにやってきます。

結構激しく練習したのですが、それでも、しつこくしぶとく喰らい付いてきていて、気持ちの強さを感じました。

息を切らせながら、でも、どこか楽しそうに柔道を行う子供達。

こういう子たちとの練習は、やっていてとても楽しいsign03

道着を一着しか持って来ていなかったので、あまり汗をかきたくなかったのですが、おかげさまで、すっかり汗だくにされてしまいましたcoldsweats01

3分×15本の3セット・・・・・

かなりの練習量でしたが、大きな怪我も無く無事一日目の練習は終了。

ここから、開示塾さんと、川口道場の一部の子供達は、県立武道館の合宿所に移動し、宿泊の準備。

この準備や、話を聞く態度、返事などなど、開示塾の子供達はどれをとってもとても気持ちの良い態度でした。

驚いたのは、食事の準備が出来た事を伝えに部屋に入った際、みんなが黙々と勉強をしていた事coldsweats02

いや~実に素晴らしいですね(*^ー゚)b!!川口道場も見習わなければいけません。

子供達がテキパキと行動してくれたおかげで、合宿のスケジュールは非常にスムーズに行われました。このテキパキとした行動の裏には、子供達の素直な性格と言うのももちろんありますが、何より指導者の先生方の指導が素晴らしいと思いました。

今回、合宿を引率されている指導者の先生は2名。その先生方は、大変厳しく子供達に言葉をかけていました。でもその言葉以上に、子供達の模範となる行動を先生方が真っ先に取っておりました。そういう姿を子供達は見ているので、厳しい言葉でも素直に受け入れる事ができるのでしょう。

なので、厳しい言葉で子供達が萎縮するということは無く、むしろその言葉を自分の中に取り入れようとする姿勢がみれました。

そして、その夜の指導者懇親会の席で、先生方の指導における貪欲な向上心を見ることが出来、大変刺激を受けることができました。

柔道の技術だけではない、柔道の本質的な部分を重視した指導法。子供達が何を志すかを大事にし、それをサポートしていく指導体制にとても感銘を受けました。

大変ためになるお話をたくさんお聞きする事ができ、大変勉強になりそしてとても楽しい時間を過ごせました。

こうして一日目終了。

とてもしっかりした子供達と、熱心な指導者の熱意に触れることが出来、自分自身大変刺激を受け、明日の練習はどのような練習が出来るかと期待に胸を膨らませながら、眠りに付きました。

続く

|

« 川口道場納会 | トップページ | 合同練習会2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43433456

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習会:

« 川口道場納会 | トップページ | 合同練習会2日目 »