« 写真追加しました。 | トップページ | 謹賀新年 »

2011年12月31日 (土)

赤ペン先生が選ぶ平成23年思いでベスト10!!

今年もあと何日かで終わりを迎えます。今年もいろんな事がありました。

その中から、赤ペン先生の独断と偏見で決める恒例のあれをやらなくてはいけませんねwink

赤ペン先生が選ぶ 平成23年思いでベスト10sign03

さて今年もはりきっていきましょ~!!

第10位 

醍醐敏郎杯全国少年柔道大会shine

平成23年11月20日に松本総合体育館において行われた醍醐敏郎杯少年柔道大会。

今年も、高学年、低学年各1チームずつの参加でした。

高学年はNon、M里、鰐湧、T晟、K平のオール6年生チームで参加。

低学年は、T河、K志、T頼、M穂、M琴の1・2・3・4・4年生で参加しました。

両チームとも初戦を突破し迎えた2回戦で低学年は先鋒、次鋒と一本勝ちするも残りが3一本負けをしてしまう逆転負け。高学年も3-0で敗れるという悔しい試合でした。

しかし、「自分が取りにいくんだ!!」という団体戦の役割をしっかり理解した戦いができていた成長を感じることのできた試合でした。

第9位 

坂井市柔道大会団体初優勝crown

第9位は平成23年10月10日(祝月)に坂井町武道館において行われた坂井市民スポーツ祭柔道競技第4回坂井市少年柔道大会の団体戦です。

坂井市にある5つのチームによる熱い戦いが繰り広げられ、1・2・3・4・5・6年生で構成される団体戦では、チーム全体の力が試される配列の団体戦で見事に優勝。この大会初の団体優勝をすることができました。個人戦でもたくさんの子達が入賞するという大活躍を見せてくれました。また初の試みとして、小学生による投の形の演武も行われ、川口道場の鰐湧とM里による投の形の演武を行い、たくさんの先生方からお褒めのお言葉を頂きました。

第8位 

全国形競技会出場全日本形強化合宿smile

8位には私事ではございますが、初めての全国形競技大会出場と、全日本形強化合宿を選ばさせていただきました。
形を始めて3年目にして、ようやく北信越大会で優勝!!初めての全国大会の切符を手に入れ、夏には夏期講習に参加。形の練習を積極的に行い望んだ全国大会で、なんと3位入賞を果たすことができました。
その後、形の強化指定選手に選出していただき、強化合宿にも参加!!
形というものの勉強をとことん行えました。形の競技に出るようになり、柔道に対しての考え方、技の理合をよく考え研究するようになりました。

こうして形に取り組むことにより、柔道の技の原理を知ることができ、形と実技を両方することの大切さを感じることができました。

第7位 川口道場寝技師決定戦&納会

第7位は、12月に川口道場で行われた寝技師決定戦と納会です。

毎年このときに行われる寝技ナンバー1を決める寝技師決定戦が行われ、高学年・低学年共にとても面白い試合の連続でした。この試合のような練習ができればきっともっと強くなれるんだろうと感じるくらい本気の戦いが行われました。
その後の納会も、とても盛り上がり、今年は、子供達の出し物もあって、とても楽しかったです。
最期はビンゴ大会で、豪華景品をゲットすべく、大人も子供も読みあげられる番号に一喜一憂していました。

第6位 

初参加!北信越ブロック強化合宿good

第6位は平成23年7月16・17・18日の3連休に、新潟県にて行われた北信越ブロック合宿です。北信越指定強化選手に選出された各県の代表約15名によって行われる強化育成合宿で、今回、幸運な事に、川口道場より3名の強化選手が選ばれ、さらに自分自身も強化指導者として一緒に合宿に参加しました。

合宿では、レベルの高い子供達による激しい練習と、一流の講師陣の素晴らしい講習が行われました。中でも、自分自身一番勉強になったのは、北信越の指導者の先生達によるミーティングでの講習で、「君と僕は日本の星や!!」の話や、挨拶の重要性の話などとてもためになる話を聞くことができました。

この合宿が、終わったあと合同練習や大会で北信越強化選手にあった際、気持ちの良い挨拶をしてくれるようになってくれました。

第5位 

東京武道練成大会寝技対決punch

第5位は、7月31日に東京日本武道館で毎年行われ、全日本武道錬成柔道大会でおこなわれた高学年の1回戦です。

対戦相手はあの有名な国士舘Jrさんとの試合でした。国士館さんといえば、中学・高校・大学と日本のトップを幾度と無く取るという名門中の名門のチームである。

特に、強力なのは寝技の技術。大人顔負けの寝技テクニックを駆使して一本を取ってくるチームです。

今回この試合で、高学年の子達はみんな寝技勝負に行きました。あの寝技の国士館さんと寝技で互角の戦いを演じ、惜しくも大将戦で敗れてしまいましたが、キャプテンの鰐湧が寝技で一度押さえ込むなど、熱くさせてもらえた試合でした。

第4位 

長野遠征bus

第4位は、毎年長野県の旭日さんにお声掛けを頂お邪魔させていただいている合同練習会で、夜は、川口先生のおじさんの家へお泊りもさせてもらっていました。

今年も、大変暑いなか、激しい練習を行い、若干熱中症になってしまった子もいましたが、本当に熱い練習会でした。

この遠征では、柔道の技術の向上も目的のひとつですが、何より、団体行動を学ぶ上でとても大事な遠征だと思っています。自分のことは自分でする、という雰囲気の中、高学年は、下の者の面倒を見て、チームとしてまとまりのある行動を取れるようになった大変貴重な遠征でした。

第3位 

新潟遠征scissorsbus

第3位は平成23年9月24・25日に新潟県の鳳雛塾さんの所に合同練習へ行って来たことです。この新潟遠征は5月の安全管理指導講習会の時に合同練習のお声をかけていただき、やっと実現した合同練習会でした。

このときの合同練習には、長野県の強豪、克己塾さんも参加し、大変レベルの高い練習会でした。

練習のほうは、基本的な動作も丁寧に教える練習会で、大変ためになる練習でした。また、お手本で演武をしてくれた中学生S君の柔道の素晴らしいこと・・・・・

このような姿を見ることができ、新たなモチベーションが上がってきました。

また宿泊施設では、川口道場の子供達のまとまった行動力が少しずつ結果として出てくるようになっていました。

第2位 

先輩達の活躍全国挑戦impact

第2位は、先輩達の活躍でした。今年は、2人も全国大会の代表選手になり全国大会でも1本勝ちを収めてくるなど全国の畳の上で大暴れしていました。
この大会でN桜先輩が5位入賞。2年連続の快挙でした。N桜先輩はこのほかにも、北信越大会優勝、カデの全日本大会にも出場と大活躍。

JUN先輩も全国大会で得意の寝技を駆使して、人生初の全国大会での一本勝ちを収めました。しかし次の試合で、人生初の肘関節の脱臼を経験したりと色々な思い出がある大会となりました。

先輩方には、この内容で満足することも無く、更なる飛躍を目指してがんばってもらいたいです。

そして今年平成23年の堂々の第1位は・・・・・・

坂井町柔道団体大会、3・4年の部決勝先鋒戦 punch

です。

この試合、実は予選で完膚なきまでにやられた相手と決勝の舞台で再戦。今度は互角以上の戦いを見せてくれました。

このような戦いを見せてくれた背景には仲間の応援支えがありました。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、負けたあとの本気の悔し涙は今までにない変化でありました。

今回のような、劇的ビフォーアフターを経験し、柔道というのは本当に心の部分が占めている要素が大きいと感じ、その一生懸命さというものが仲間を本当の絆で結んでくれるツールとなってくれるのだと感じました。

一人の子が、いままで以上に本気で取り組む変化が、周りに伝わり、それを感じ取った仲間がいままで以上の応援をする。自分が変わることによってまわりも良い方向に変化し、共に栄えていく姿を、目の当たりにした試合でした。

残念な結果でしたが、この変化こそが自分が少年柔道で伝えていきたいことである。と強く思うことができた試合でしたので、今年の思いでナンバー1とさせていただきました。

とまあ、今年はこのような形でベスト10を選びましたが、このほかにもたくさんの思い出がありました。

このすべてを、噛み締め、来年へつなげて行きたいと思います。

最期に、今年一年、このような読みにくいブログにお付き合いいただき誠にありがとうございます。

たくさんの方にお声をかけていただいたり、コメントにて色々なご意見を頂戴したり、本当に感謝、感謝であります。

来年も、なにとぞ宜しくお願い致します。

それでは良いお年をお迎えください。

|

« 写真追加しました。 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年一年お世話になりまして本当にありがとうございました!

川口道場さんからは今年も沢山の勉強をさせて頂きました。

私個人としましては、先生にいつもお世話になりぱっなしです(^-^;

来年も何卒宜しくお願いします!

よいお年を(o^-^o)

投稿: まこやん | 2011年12月31日 (土) 14時13分

まこやん先生コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
また来年も、少年指導に試合に、審判に、そして形の競技にwinkお互いがんばりましょう。
来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年を(*^ー゚)b!!

投稿: 赤ペン先生 | 2011年12月31日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43549271

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ペン先生が選ぶ平成23年思いでベスト10!!:

« 写真追加しました。 | トップページ | 謹賀新年 »