« 道場大掃除 | トップページ | 写真追加しました。 »

2011年12月28日 (水)

全日本形強化合宿

平成23年12月23日・24日・25日の3日間自分はある場所にいた。

そのある場所とは・・・・・

Img_8881 柔道の総本山、東京『講道館』sign03

今回、たいへん光栄な事に、全日本形強化指定選手に指名され、今後開催される予定のアジア形選手権・世界形選手権大会に向けて、全体の技能向上を図るとともに、全形の連続制覇を目指した強化合宿に参加してきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

高校のときに、福井県の推薦選手として、全日本のブロック合宿に参加して以来の全日本合宿への参加である。

とはいえ、形の強化合宿というのは初めての体験。

どのような練習をするのであろう・・・・

不安と期待が入り混じるこの緊張感!!なんだか久しぶりです。

形の強化合宿一日目

形の強化合宿には、各形の強化指定選手+指定選手(自費で参加)総勢56名、各形の講師陣18名が揃い、形の合宿がスタートした。

まず最初は、講道館新館2階の教室にて合宿の説明会があり、合宿の目的、合宿の流れを確認し、合宿スタート。

一日目の感想として・・・・・・

自分たちの力不足を痛感したdown


指定選手として自費参加をしている方の形がかなりうまい。coldsweats02

それもそのはず、去年の強化指定選手!!

今年は、演技の途中で失敗し、点数が伸びずに自分たちが勝利したが、基本的なところではやはり、あちらが一枚も二枚も上手のように感じます。

でも、その差がわかるようになったのは成長upと前向きに捉え、がむしゃらに練習しました。
途中休憩時間があったが、そんなの無視して延々と練習を繰り返した。

でも、ほかの参加者も当然のように練習ている。

結局、固の形のグループは休憩なしで練習を続けた。

さすが、形の強化合宿に参加するだけあって、みんなかなり意識が高く、みんな形の技術習得に貪欲に取り組んでいた。

この日は最後に指定選手の方々による演武が行われた。

演武を見ていると、同じ形でも、雰囲気がぜんぜん違うcoldsweats02

力強い形、正確で落ち着きのある形、しなやかで滑らかな形、どの形もそれぞれに魅力があり、自分たちが行っていない動きなど大変参考になるポイントが色々とありました。

こうして一日目の練習は終了。

初日から大変勉強になる事ばかりで大変充実した練習が出来ました。

Img_8876 宿泊所である機山館に移動し食事を取った後、初日の反省点をまとめるためのミーティングを相方のT野さんと行いこの日は終了。

次の日の、一日練習に備え眠りに付きました。sleepy



合宿2日目

Img_8877 朝6時に起きて、軽く散歩、体操をしてから朝食を頂いた。

形の強化選手達は、みんなここで食事を取るので、軽く挨拶を交わしながら情報交換。

食事の後、講道館へ集合。

Img_8882 講道館大道場で、先生方が来るのを待つ。

この日東京はとても天気が良く、とても清々しい感じがしました。

この時期、北陸ではなかなか無い陽気。

先生方が来て、2日目の練習がスタートしました。

準備体操、回転運動を行い、受身のとき、松○勲先生から、

『受身がなっていない、横○!!受身のやり方を説明しろ!!』

投の形、世界チャンピオンの受けの方に受身を習い、受身を行った。

固の形も受身をしっかり取らされた。まさか、固の形で受身の練習を課せられるとは思ってもいなかった。

その後、各形の試合場に移動し、講師の先生の元、練習開始。

この日は、自分達がみんなの前で演武を行ったのだが、ダメだしの嵐!!

演武の後は、講師のD場先生、S志田先生ダブルの講師陣に囲まれて、修正をしてもらった。

すごく悔しい反面、ものすごく充実した練習が出来ました。

この時点で、割り切った。

『今回、固の形の強化合宿組みの中では一番下手である。だったらこっから少しでも技術を吸収して成り上がってやるangry

その気持ちで、細かいところから基本的なところまで、質問しまくって練習をやりまくりました。

この日は、D場先生の提案で受けと取を入れ替えて練習することにsign01

川口先生からこのように練習すると良いと聞いてはいましたが、まだ経験した事無い練習・・・・

だいぶヘロへロになりましたsad

しかし、受けをやることで『もっとこうしてくれると動きやすいのにな~』と言うポイントが見えてきました。

そのような注文をしながら、演武をすることで今まで疑問に思っていたお互いの動きを確認し合える事ができました。

午前中、慣れない練習にへろへろになったため、お昼休みに、隣のスパリゾート・ラクーアに行ってお風呂に入って疲れをとった。

この日はクリスマスイブxmas

Img_8886 周りのキャピキャピしたお祭り騒ぎを尻目に午後の練習へと望んだ。

午後からの練習は、新しく教本を作り直すため、教本を読んで疑問に思っているところや文章で伝わりにくいところ、わからないところを質問してもらい研究すると言う時間が取られました。

ここで待ってましたとばかりに質問攻め。

少しでも疑問に思うところは質問し、自分たちが意識しているところを聞いてもらい、協議しあった。

S志田先生やD場先生も『やっぱりやっているやつの意見が一番ためになるな!!』と喜んでくださった。

この日の午後の練習は、抑え込み技の研究だけで時間となり、最後に、今年の全日本形競技大会準優勝者の形を披露してもらった。

全日本形競技大会のときも思っていたのだが、大変激しい動きでとても活発なイメージのある形・・・・・

どこか自分たちが目指している形の雰囲気がある。

こうしてこの日の練習終了。

この日はさすがに疲れましたdespairsweat01

肉体的にも慣れない練習を行ったためと思われる疲れと、周りとの技術レベルの差を目の当たりにした精神的ショックも重なり練習後に一気に疲れがやってきました。

この日は、ホテルで夕食を取った後、福井から参加していた投の形の指定選手組みと合流し、反省会を行った。

こちらも、だいぶ厳しい練習と厳しいお言葉を頂いた様子・・・・・

でも、明日も負けず頑張ろうsign03と気合を入れて次の日に備えて眠りに付きました。

形強化合宿3日目。

Img_8880 東京はこの日も晴天。

昨日の疲れを引きずりながら講道館へと向かった。

今回のこの強化合宿最終日に、なんと投の形、固の形のアジア選手権の予選会が行われる。

時間は11時からだったので前半は大道場で、昨日の続きの、絞技・関節技の研究が行われた。

どうやら、自分達は極めるということがまだ未熟らしい。

見せ掛けだけを真似して、それをわかりやすく表現しているだけだそうです。確かにそういうところはあると感じていました。

そしてしばらく自由練習。

D場先生を捕まえ演武を見てもらい、評価をいただく・・・・

なかなか良しとはいかないが、形をやられている先生だけあってアドバイスが実践的で非常にわかりやすかったです。

その時に言われたのは、『見せようとする動きが見られたらそれは減点だからね、自然にナチュラルにやらなきゃダメだよ!!』

難しい注文である。

でも、さすがと思ったのは、自分たちが、ここで魅せようとアレンジを加えたところや、目には見えないテクニックを使っているところは、ことごとく見破られた。

自分達では、ビデオを見ても『絶対ばれないだろう』という裏テクニックも全部ばれてしまった。

そういうところを修正している最中に、アジア予選が始まってしまった。

今回優勝チームは参加していなかったため、2位の東海チームとのガチンコ対決でした。

ジャンケンで順番を決め、自分たちは、2番目に演武することに・・・

正面と後ろとに机が並べられ、有名先生方に囲まれての演武会。

なんとこの日、上〇講道館館長まで来られて審査員席の真ん中に座られていた。

緊張が半端ではなかったですsweat01

東海チームの素晴らしい演武の後に自分たちの演武が始まります。

はっきり言って、全日本大会よりも緊張しました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

位取りをしたときに目の前に館長が・・・・・・

めっちゃ近い(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

何もしていないのに汗sweat02が垂れてくるし、呼吸が震えているし、かなりの緊張でしたが、演武の方は、今回修正されたことを十分に活かして演武終了。

ノーミスで演武会を終えました。
最後に講評で、両チームとも厳しいお言葉をいただきましたが、そのあと、松〇先生に、『取は、体もやわらかいし、反応も良かったよ』
と今回初めてお褒めのお言葉をいただきました。

こうして3日間の形強化合宿が終了。

今回、形の強化合宿を経験して、形の競技ではどのようなことを意識して練習すればよいかが見えてきました。

実際の動きに鋭さ、力強さ、正確さをしっかりと持って、基本的な柔道の動きであるエビや逆エビ、あおり、しぼり、腰切、てっぽう、などなどの動きを正確に魅せることができないと駄目であると感じました。

どれだけ形を真似て完璧にコピーしてもその基本的な動作の力強さ鋭さは表現できないと思います。

なので・・・・

次回の2月に行われるこの形強化合宿までに、肉体改造を行いたいと思います。

まずは、10㎏は体重を落とさなくてはΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・・・・頑張ります。

|

« 道場大掃除 | トップページ | 写真追加しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生合宿お疲れ様でした。
ブログの内容をみるとかなりレベルアップされたようで、「どうしよう兆戦やめようかなー」
と思ってます。

投稿: 挑戦者U | 2011年12月29日 (木) 16時12分

U先生コメントありがとうございます。
合宿は、かなり心を折られるようなレベルの差を痛感いたしました。
でも、とても勉強になる合宿でした。
今回参加することによって、今まで行ってきた形はいかに見せかけの形だったかを思い知らされました。
今回学んだ基本的なところを徹底的に鍛えて行きたいと思います。
またご指導宜しくお願いいたします。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年12月31日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43540042

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本形強化合宿:

« 道場大掃除 | トップページ | 写真追加しました。 »