« 合同練習会 | トップページ | 松任合同練習試合会 »

2011年12月21日 (水)

合同練習会2日目

合同練習会2日目

合宿していた自分たちは6時に起床し、気持ちよさそうに寝ている川口道場の子供達をたたき起こし、布団の後片付けと、朝食の準備!!

県立武道館の合宿所は、布団のたたみ方など、雑なたたみ方をしていると何度もやり直しをされるとても柔道をしているものにとっては勉強になる施設なため、きっちり片づけをさせます。

だいぶん悪戦苦闘している模様でしたが、何とかきれいに片付けて、朝食の準備へrun

開示塾の子供達は、すでに全員起床し、準備万端。さすが統率の取れたチームである。

子供達と一緒に朝食の準備を完了させて、みんなでおいしい朝食タイムrestaurant

『食が細くてdown・・・・・』

とおっしゃっていましたが、全員残さず完食sign03

前日も、指導者会議でお話していましたが、やはり食べる子は強くなる。

馬力horseが違うように思います。良く食べる子は、練習で鍛えた体の疲労回復+栄養が、成長の方までまわっていくので強くなっていくように思います。

過去、強くなっていった子達には、『もう食うな!!』と注意した覚えがあります。

やはり食って大事なんですね~delicious

食事の後はみんなで後片付け、掃除を終わらせ武道館の開場を待ちます。スケジュール上もう少し慌しくなるかな?と思われましたが、みんな協力してくれたのでスムーズに準備できました。

Img_8867 ここで余裕の記念撮影shinecamera

さて時間となり、この日は小道場での練習となりました。

Img_8868 昨日のメンバーに、さらに石川県から松任さんと福井から大野さんに参加していただき、7チームでの練習。

金井さんがこの日試合と重なって、主力メンバーがいなかったため、大野さんと合同でチームを作ってもらい、試合練習を行いました。

50分刻みで相手チームを変えながら、自由に試合練習をしていただきました。

まず最初は、金井・大野さん合同チームと試合をさせてもらい、たくさんの名勝負が行われました。
勝ったり負けたりの試合を繰り返す中で、新人のRYOが、なかなか良い内容の試合が出来るようになっていました。特に大野さんのA山君との試合では、完全に実力の上の選手に対してしぶとく戦い、時間間際に逆転の技有りを取り勝利。
今までは試合の途中であきらめてしまうような気持ちの弱さがありましたが、勝負をあきらめないしぶとさが出てきました。

次は、柔整会さんとの練習。

柔整会さんとは何度も合同練習をさせてもらっているので、お互い手の内を知り尽くしている相手でしたが、引き分けが少なく、取るか取られるかの勝負が多かったように思います。

互い、勝負にこだわりすぎず、純粋に技に磨きをかけようとしているからこのようになっていくのでしょう。

お互い意識しあっている相手なので、非常に熱のこもった試合が多かったです。

次も顔なじみの、丸岡さんとの対戦。

この試合練習で、K志が一本負けをするという場面がありました。

久しぶりに見ましたね~wink

次にもう一度戦ったときは、リベンジの一本勝ち。こういうライバルがすぐ近くにいるという環境はとてもありがたいです。

このほかにも、ライバル対決を次々と行い、見ていてとても楽しい試合練習でした。丸岡さんとの試合は、勝っても負けても笑える試合なので(いい意味で)少年柔道ではとても理想的な試合なのではないかと勝手に思っています。

お昼休憩を挟んで、午後は、県外チームとの2連戦。

まず最初に松任さんと練習しました。自分は低学年を中心に見ていたのですが、松任さんの三年生はすごく充実しているように思いました。

体も恵まれており、それでいて姿勢の良い柔道を心がけているように思え、とても練習になりました。この試合で、3年生の子達それぞれの良いところ、悪いところがはっきりとわかり、それを伝える事ができたとても良い試合練習でした。

そして最後は、開示塾さんと試合。

Img_8869 最後の試合ということもあり、お互い疲れの色が見えますが、お互い譲らず好勝負を続けていました。特に4年生5年生が非常にレベルが高く、とてもお手本になる柔道でした。

Img_8871 川口道場の子達も、しぶとく戦いますが、相手の攻撃を防ぐ事で精一杯。最後の最後で引き分けが多い試合になってしまいました。

もっと返されてもいいから攻める気持ち全開で勝負してもらいたかった(´・ω・`)ショボーン

Img_8872 低学年の子達も、大変しっかりとした柔道をしていました。先生の厳しい檄に、涙をぬぐいながら力を奮い起こして戦う、U山君の姿が印象的でしたねgood

しかし、開示塾の3年生、K田君・・・・・彼はとても良い柔道をしていますcoldsweats02

将来が楽しみですね。

一通り練習試合が終わったら最後は元立ち練習。みんな最後の力を振り絞って練習を頑張っていました。

自分も寒かったので、練習に来ていた中学生達と戯れておりました。

小学生のときから知っている子達ばかりなので、彼らの成長を肌で感じながら、とても楽しく(相手した中学生にしたら楽しくなかったかもしれないがcoldsweats01)練習することが出来ました。

こうして、何とか大きな怪我も無く無事2日間の合同練習会終了。

Img_8873 今回の練習を通じて、大きく成長している子が何人かいました。特に3・4年生に集中していましたね。決して試合の勝率は良くないのですが、今までに無い技の入り方、極め方を積極的に身につけようとする、気持ちの成長を確認する事が出来ました。

また来週も練習試合がありますので、そのときに更なる飛躍をしてもらいたい。

最後になりましたが、今回遠方より練習に来てくださいまいした。開示塾さん松任さんそして福井県内の参加してくださったチームの皆さん、そしてお手伝いしていただいた保護者の皆さん本当にありがとうございました。

おかげさまで大変良い練習が出来ました。これからも、こういう交流の場をどんどん設けていき、切磋琢磨で良い成長をしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

|

« 合同練習会 | トップページ | 松任合同練習試合会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何から何までお世話になりました。
その上あんな「ベタ誉め」で弱ったなー
でも本当にいい合宿ができました。
今ダイエットに大変です。
また今週と言いたいところですが、
先生は「虎の穴」ですよね。
がんばってください。怪我の無いように。

投稿: 挑戦者U | 2011年12月21日 (水) 18時32分

合同練習にお誘いいただき、真にありがとうございましたwink
おかげ様で今年一年の良い締めくくりが出来ました。
今回の練習試合、確かに楽しい試合が多かったですねgood 
(勝てるともう少し楽しかったんですがweep   いかんcoldsweats02邪念は捨てなければ・・・)

また次回もこのような機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2011年12月22日 (木) 11時38分

U先生コメントありがとうございます。
このたびは遠いところお越しいただき本当にありがとうございました。
またたくさんのお土産に、千曲川の美味も頂き本当に感謝感謝ですhappy02
今回の合宿では、子供達の柔道はもちろんの事、先生方の柔道に対する熱意に非常に刺激を受けました。
今回感じたことを、早速指導に活かして行きたいと思います。
今週もお会いしたかったのですが、例の場所に行ってきますのでお会いできないのが残念です。
また胸を借りさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

そして自分も全力で頑張りたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年12月22日 (木) 13時11分

クリリン会長コメントありがとうございます。
本当に楽しい試合でした。
勝っても負けても楽しいと思える試合というのは、お互いのチカラを真っ向からぶつけているからそう思えるのでしょうね。
これからもこのようなガチンコ勝負をしていきましょう。
また、このような練習会を企画していきますので、そのときはまたよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年12月22日 (木) 13時15分

貴重な合同練習、参加させていただき本当にありがとうございました!熱い好勝負をたくさん見せていただき、楽しい2日間でしたhappy01

また、我が家としても赤ペン先生にはたくさんお世話になり、こちらもありがとうございました!

来年、是非一度、赤ペン先生とホル・ヒネ行きましょう!誘いますlovely

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年12月23日 (金) 22時57分

裕さんコメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
今回の合同練習は自分たちが目指す柔道を鍛えるうえですごくためになる練習会だったと思います。
やって楽しい見て楽しい柔道でしたね。

ホルヒネ会・・・・・
いいですね。
機会がありましたらご一緒しましょうscissors

投稿: 赤ペン先生 | 2011年12月26日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43456109

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習会2日目:

« 合同練習会 | トップページ | 松任合同練習試合会 »