« 第2回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会 | トップページ | 第7回金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2011年11月25日 (金)

一生懸命

平成23年11月23日(祝水)は、二手に分かれての試合となった。

川口先生は、富山県で行われたひのまるキッズ北信越小学生柔道大会へ、自分は福井県越前市で行われた児玉杯へ参加した。

この日、善雄先生がお仕事のため、自分ひとりでの引率となり、しかも審判ということもあって、試合の方は、あまり見ることが出来ませんでしたが、子供達は声を掛け合い頑張ってくれていたようでした。

午前中に、予選リーグと交流の部が行われ、高学年の子達は2チームとも勝ちあがり決勝トーナメント進出を決めてくれた。

3・4年生で構成される中学年は2チームとも敗れてしまい交流トーナメントへ。

Aチームは、同じ地区の丸岡さんBチームと対戦し前二つが取られてしまい敗れてしまった。大将のM琴は、何とか引き分けたものの自分から攻めることがあまり出来ていなかった。しかし、醍醐杯に出場していたときよりも気持ちは前に向いていた。ちょっとずつでよいのでこのように少しずつ前進していってもらいたい。

もうひとつのBチームは3年生3人のチーム2人学年落ちだが、非常にチームの雰囲気がよい。常に声を掛け合い、一緒に行動していた。
そのチームワークが形となり、トーナメントの試合すべて3-0で勝ちあがっていった。大将のR輝は、その試合まで少しスランプに陥っていたが試合を勝ちあがると共に尻上がりに調子を上げて行き、課題としていた投げ切る柔道が出来るようになっていった。そして迎えた決勝戦。相手は坂井町さんでした。先鋒の3年生も強く、後ろ二人は学年落ち・・・・厳しいようにも思いましたがなぜか『R輝は絶対取ってくる』予感がして、試合前、子供達にその事を伝えました。

前二人が、非常にガンバり、実力者相手に先鋒Hが有効を取り、中堅のY太が有効負けでしたがとても気持ちのこもった試合をしていました。そして1-1で大将戦へ繋いできました。

ここでR輝が、みんなの期待に応えてくれました。大きな相手を根こそぎ持っていく大外で見事一本勝ち!!R輝のあんな豪快な技はじめてみました。

こうして見事優勝を勝ち取ってきました。

低学年は、先鋒が体調不良で心配されましたが、試合ではそのような事を見せず一生懸命頑張り、3勝1敗で予選2位でした。低学年は参加チームが少なかったので交流トーナメントはありませんでしたが、小さいチームが気持ちで戦う非常によい試合が出来ていたと思います。

さて、お昼からは高学年の決勝トーナメント。

Aチーム初戦は鯖江さんと対戦。先鋒のT弥が強引な寝技を決め一本勝ち。中堅M里は大内を返され押さえ込まれて一本負け。1-1で迎えた大将戦。相手は軽量級ですが北信越の強化選手に選ばれるほどの実力者。しかし康平は、冷静に相手の技を返して押さえ込み一本勝ち。準決勝へ駒を進めました。

Bチームは、県武Bさんと対戦。先鋒引き分けで、中堅のY未が小内巻きで有効を奪われ優勢負け。大将のT晟がガンガン攻めて払腰で投げるも腹ばいでポイントなし。引き分けで残念ながら敗れてしまいました。

Aチームの準決勝は県武Aさんと対戦。先鋒引き分けて中堅のM里が残り数秒のところで技を返され押さえ込まれて負けてしまいました。大将のK平はなかなか攻めきることが出来ず1-0で敗れてしまいました。

今回の試合を振り返ってみて、最近調子を落としている者、逆に調子を上げている者の違いに着目eye

調子を落としているものは、練習も一生懸命行っている。試合も一生懸命行っている。でも・・・・

その一生懸命さのあまり、余裕がなくなっているようにも思う。一生懸命することは大事だが、技にもう少しの余裕があれば、もっと良くなるかも!!

最近調子を上げてきている者はその余裕がある。

この余裕をいかに作ってあげるかを、今後の練習で取り入れて行きたい。

別行動で富山で試合を行っていた子供達も、悔しい結果だったらしく、今後の練習にその悔しさをぶつけてもらいたい。

今回の試合で、子供達にたくさんの試合をさせてあげれました。そうする事で見えてきたものもたくさんあります。

このような大会を運営してくださいました。越前市柔道連盟の皆様に心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

|

« 第2回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会 | トップページ | 第7回金井学園理事長杯少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/43130335

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命:

« 第2回スポーツひのまるキッズ北信越小学生柔道大会 | トップページ | 第7回金井学園理事長杯少年柔道大会 »