« 新しい技術 | トップページ | 伊香柔道大会 »

2011年11月 4日 (金)

感謝

平成23年11月2日の練習。

この日の練習は、子供達に、残念なお知らせをしなくてはならなかった。

それは、指導をお手伝いいただいていた、O先生がお仕事の都合で、急遽、愛知県に引っ越す事となり、この日の練習が最後の練習日となっていたからである。

O先生は、今年の1月に、このブログを通じて川口道場へ練習に来てくれた。

少年指導にも関心があるとの事だったので、川口道場の練習も手伝っていただき、大変充実した練習環境で練習を行う事ができていた。

大変熱意があり、それでいて礼儀正しく、子供達の模範となるような本当に素晴らしい先生でした。

そんな素晴らしい先生との突然の別れ・・・・・

道場に到着すると、何も知らない子供達はいつものように元気な挨拶で迎えてくれた。

いつものように練習が始まり、O先生もいつものように子供達に声掛けをして指導していた。

打ち込みの練習が終わり、いつもは投げ込みをやる時間帯だったが、急遽元立ち練習を行った。そこにO先生にも立ってもらおうと赤帯を渡した。

子供達は大喜びでO先生に掛かっていった。

O先生に指導を受けながら、笑顔で練習する子供達。

子供達はいつも以上に激しい練習をしていたように思う。

でも、決してやらされている練習ではなく、どこか柔道を楽しんでいる練習であった。

O先生のお人柄だろうか?厳しい練習のなかでもどこか、楽しさを感じさせる。きっと子供達と真剣に向き合ってくださるから出来てくる雰囲気なのだろう。

元立ち練習が終わる頃、川口先生が道場に到着。

ここで、子供達を集めて、O先生と練習するのが今日で最後であると言う事を説明した。

さすがに子供達は動揺の色が隠せなかったようだ。

少し戸惑いながら高学年は練習を再開した。

8時であがる低学年の子達は、最後にO先生からお別れの言葉をいただいていた。一人ひとりにその子に向けての言葉の数々・・・・

本当に子供達一人ひとりをしっかり見てくださっていた事がこの言葉から感じられた。

高学年の激しい練習が終わり、整列のとき、O先生より最後の言葉をいただいた。

その言葉にあった、『自分で考える必要性』

このことは自分自身も非常に大事だと思い、この事をいかに子供達に伝えていけるかが指導の課題でもあった。

特にこのことでO先生と指導談義をした事はなかったが、少年指導に対して同じ志を持って子供達に指導をしていた。

『どんなに素晴らしい環境に身をおいていたとしても、自分で考えれるような練習ができないといけないsign03

このO先生の言葉を、子供達は真剣に聞き入っていた。

このような話を聞いていると、この別れは本当に残念でならない。お仕事の事なので仕方がない事なのですがsaddown

でも、O先生は向こうに行っても柔道に携わりたいとのことだったので、きっとどこかの会場でお会いする事ができるはず!!

そのときに、『成長したな!!』と思わせれるように、これからの練習を今まで以上に頑張ってもらいたい。

人生、出会いと別れは必ず訪れるものである。

どのような出会いがあるかで、その後の人生が大きく変わってくるだろう。

子供達にとって、川口道場で、柔道と言う繋がりにより繋がった、この素晴らしい出会いが、今後大きな財産になることでしょう。

最後に、

O先生今までありがとうございました。

先生のおかげで、本当に充実した細かい指導と子供達に柔道の魅力を伝える事ができました。

これから、新天地でのお仕事や柔道で大変な事が多いかと思いますが、先生らしく誠実な姿勢で頑張ってください。川口道場全員が応援しております。

またお会いできる日を楽しみにしております。

本当にありがとうございましたsign03

|

« 新しい技術 | トップページ | 伊香柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念ですね。

でも、みんなからさよならすることで余計に伝わるメッセージもあるんじゃないかと思いますよ。

別れは残念で寂しいですが、子供達は何か必ず心に残していると思います。

投稿: カニーマン | 2011年11月 6日 (日) 15時32分

カニーマン先生コメントありがとうございます。

短い期間でしたが、とても模範となる先生でした。
突然の別れで非常に残念でしたが、先生の言われるとおり別れによって伝わるメッセージがあるように思います。
次お会いすることを楽しみにしっかり鍛えて生きたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年11月 6日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/42845763

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 新しい技術 | トップページ | 伊香柔道大会 »