« 全国日整柔道大会 | トップページ | 道場写真集写真追加 »

2011年10月11日 (火)

気持ちを前に!!

Img_8535 先日行われた坂井市少年柔道大会。

今回で4回目のこの大会sign03開会式の後に、初の試みとして、小学生による投の形(手・腰・足技)の演武が行われました。演武を行ったのは、

Img_8536 川口道場の鰐湧とM里。

Img_8537 Img_8539 Img_8541 Img_8544 Img_8550 Img_8552 緊張で若干のミスがありましたが、堂々と形を披露していました。

たくさんの先生方にお褒めのお言葉をいただきました。

さて、試合のほうは午前中に団体戦と、幼年~2年生までの個人戦が行われ、午後から3年生~中学生までの個人戦が行われました。

試合の様子はこんな感じwink

Img_8554 Img_8557 Img_8558 Img_8559 Img_8560 Img_8564 Img_8567 Img_8573 Img_8581 Img_8591 Img_8600 Img_8602 団体戦では、みんな一丸となり、今大会初の優勝を飾ることが出来ました。

なかでも、丸岡さんとの戦いは、取って取られての好勝負!!先鋒が豪快に一本負けをし、続く次鋒のK志も有効を先行されるという非常に悪い流れのなかでの戦い。しかしこのピンチを救ってくれたのは寝技でした。ここで一気に流れが良くなり、次の試合で逆転、その次で負けて同点というシーソーゲームcoldsweats02
非常にドキドキしましたが、副将、大将がきっちり一本勝ちを収めてくれたので何とか勝利することが出来ました。

個人戦でも、みんな大活躍。

そのなかでも3年生の子達の試合は、非常に面白いものがありました。どの試合も気持ちを前に出した、とても熱い試合だったとおもいます。

しかし、この気持ちが先に出すぎて危険な入り方になっている場面も・・・・・・

ものすごく良いタイミングで、とても良い技の入り方なのですが、少年柔道には向いていないような気がする。この辺の修正を今のうちからしっかりとしていきたい。

また、試合の結果もうれしかったですが、試合のときの礼法で3年生A太が、とてもきれいな礼をしていた。負けた試合であってもきちんとした礼が出来ている。

このことは試合の結果以上にうれしかった。

そのほかにも、試合当日は気づかなかったが、ビデオを見返していると、団体戦のとき、選手以外の子が、みんなに赤帯を配ったり、試合後には回収したりしていた。試合中もその子の応援する声がはっきりと聞こえてきた。

団体の選手から外れてしまっていたが、それでもみんなのために力になろうとする姿勢が感じてきて、その場面を見たとき、とてもさわやかな気持ちにさせてもらった。

Img_8571 Img_8605 今回の大会では、いろんな意味でよいものを見させてもらった気がする。この子供たちの成長をしっかりと認めてあげて、今後の練習に活かして生きたい。

最後に、今回大会の企画運営をしてくださいました坂井市の先生方、本当にありがとうございました。

|

« 全国日整柔道大会 | トップページ | 道場写真集写真追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
鰐湧とM里の投の形は小学生とは思えない完成度でした。確かに多少のミスはありましたが、所作の一つ一つや技の間の動作は正確で素晴らしいものでしたgood
赤ペン先生と辻野先生の固の形には、選手のみならず応援の保護者の皆さんも息を殺して見入る緊張感でした。23日の全国大会、丸岡から"気"を送り応援していますscissors

団体戦。またやられましたweep
R晴が抑え込んだ時、一瞬夢を見ましたが、そこは練習の差。あっという間に上下が逆になっていましたcoldsweats02
でも、低学年の試合ではたくさんの好勝負が見られました。
まだまだ大会が続きます。面白い、熱い試合を見たいですね。

投稿: クリリン会長 | 2011年10月11日 (火) 15時34分

クリリン会長コメントありがとうございます。
月曜日はお疲れ様でした。
形の方は、練習ではしたことのないビックミスを犯してしまいました(;´д`)トホホ…
やはり本番の緊張感はすごかったのだと思います。
この経験を今後に活かしてもらいたいです。
自分達の形の時は、皆さんに真剣な眼差しで観ていただき、(まさかのビデオ撮影まで!!(゚ロ゚屮)屮)いつも以上の緊張感のなか演武することが出来ました。これで講道館の畳の上でも落ちついて演武できそうです。
そして試合のほうですが、どの試合もガチンコ対決でとても盛り上がりましたね。
団体戦は、先鋒戦でK川君に見事にやられ完全に流れを持っていかれました。その直後の有効・・・・
かなり青ざめました。
その後も取ってとられての好勝負。全試合一本決着というとても見所のある面白い団体戦でした。
これからもこのような熱い試合をくりひろげて行きたいですね。
今度の試合にも期待しましょう!!

投稿: 赤ペン先生 | 2011年10月12日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/42440040

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちを前に!!:

« 全国日整柔道大会 | トップページ | 道場写真集写真追加 »