« 金井丸岡川口合同練習 | トップページ | 保珍先生・上田先生昇段祝賀会 »

2011年9月26日 (月)

柔道フェスティバル

平成23年9月23日(祝金)に福井県立武道館において第3回福井県柔道フェスティバルが行なわれました。

この大会は、小学生から一般まで各部門に分かれて争われる個人戦の大会で、川口道場から小学生各学年の代表一名ずつ出場しました。

また今回から設立された、柔道経験5年未満のお母さん達で争われるママさんの部に4名の保護者の方も参加しました。

まず試合前に、自分が今度全国大会に出場する固の形の演武を披露させていただきました。

何回やっても人前での演武は緊張しますsweat01

前日に北信越の会長じきじきにご指導いただいていた修正点を意識して、まずまずの演武ができました。

たくさんの子供達から『全国大会頑張って下さい』と激励の言葉をいただきました。

さて、大会のほうはというと、結果は2年生の部でK志が優勝!!決勝はJ整会のHくん。大外で危ない場面もありましたが、何とか優勝する事が出来ました。

Img_8413 そのほかは、6年男子のK平、女子のM里、5年女子のY未、4年女子のM穂、1年男子のT河が3位という結果でした。結果はあまりよくありませんでしたが、内容が目に見えてよくなってきていました。とくに、足技からの連絡が出来てきたように思います。

まだまだ組むのが遅くて一本を取る技が出来ていませんが、少しずつ『おっsign03』と思わせてくれる場面が出てくるようになって来ました。

先輩達もこの大会に出場しており、高校男子で、Y哉先輩が3位、高校女子でY先輩が準優勝していました。

Img_8437 でも決勝では完敗していましたね・・・・・・このくやしさを今後の練習で活かして貰いたい。

Img_8418 完敗といえば、ママさんの部に出場したお母さん達みんな初戦で、くやしい思いをさせられました。

まあ初めて間もない状態だったので仕方ないことかもしれませんが、やっぱりくやしいものはくやしい。善雄先生が一番くやしがっていたのではないでしょうか?

でも、この経験をする事で、負けたわが子の気持ちがよくわかるのではないでしょうか。この経験があると掛ける言葉も変わってきますし、子供達の聞く耳も変わってくると思います。

そういう意味ではこの大会の試みはとても良かったのではないかと思います。

こうして無事ケガ人もなく大会終了。

また来年もこの大会で思いっきり試合ができるよう鍛えていきたいと思います。

今回この大会を運営していただいた先生方、本当にありがとうございました。

|

« 金井丸岡川口合同練習 | トップページ | 保珍先生・上田先生昇段祝賀会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柔道フェスティバル&昇段祝賀会、お疲れ様でした。
初の試み、ママさんの部・・・
試合前の川口道場との合同練習で、チーム善雄のレベルの高さにスポ少プリティーズは愕然としてましたcoldsweats02
しかし大会では、そのチーム善雄をも上回る他チームのお母様たち・・・sad

共に来年頑張りましょう。子供たちとrock

投稿: クリリン会長 | 2011年9月26日 (月) 18時07分

フェスティバルは、だいぶ盛り上がったようですねnote


ママさんの部は第一回目と言うことだそうで、来年以降、益々盛り上がりそうですねsign01


型の全国大会、がんばって下さいsign03

投稿: ロードマスターズ | 2011年9月27日 (火) 09時04分

クリリン会長コメントありがとうございます。

先生もお疲れ様でした。

ママさんの部・・・・・

お互い残念な結果でしたが、フェスティバルにふさわしいとても盛り上がった試合だったと思います。

今後続いていく事を期待したいですね。

また。一緒に頑張りましょう

投稿: 赤ペン先生 | 2011年9月27日 (火) 11時40分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
ママさんの部はフェスティバルにふさわしい笑いあり涙ありのとても盛り上がった部門だったと思います。
次の大会でも盛大になっていく事を期待したいです。
形の試合への激励ありがとうございます。
しっかりと練習を積み、理合いをしっかりと抑えたリアルな演武ができるよう頑張りたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年9月27日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/42032575

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道フェスティバル:

« 金井丸岡川口合同練習 | トップページ | 保珍先生・上田先生昇段祝賀会 »