« 第6回川口道場王座決定戦 | トップページ | 川口道場BBQ大会 »

2011年9月 3日 (土)

出稽古!!

先日、いつもお世話になっている丸岡スポーツ少年団さんに合同練習へ行って来ました。

丸岡の武道館に着くと、すでにたくさんの子達が道場に到着していました

今回、川口道場の何人かが大きな緊張感を漂わせていました。

それは柔道を習い始めて間もない子達と幼児達。

今回初めての出稽古、『出稽古デビュー』を果たした子達です。

川口道場以外の道場に初めて足を踏み入れる子達。さすがに緊張の色は隠せずにいましたね。挨拶もいつもの元気がありませんし、どうしてよりやらわからずに、キョロキョロそわそわしていましたね。

しかし、練習が始まると周りの子達を見ながらすぐに順応!!

子供たちのこういう能力はいつ見てもすごいと感じます。すぐに友達を作っていたようでした。

さて、練習のほうはというと、台風が接近している影響からか、大変蒸し暑く、前半の寝技の練習が終わったころには汗だくになっている子供達。

そのなかで特に汗だくになっている子が・・・・・

実はこの日の練習に、遠方から一人武者修行に来ている子がいました。

所属の代表に許可をもらい、お父さんと2人で出稽古に来る・・・・・・

大変勇気のいる行動であると思います。

練習も慣れない環境・慣れない相手で、疲れも数倍に感じることでしょう。

しかしながら、そんななかでも一生懸命練習に取り組む姿が印象的でした。

こういう子が一人いるだけで、全体の雰囲気がまたよくなっていきます。その子と同級生の子達は顔つきが変わっていて、とてもよい気持ちのノリで稽古できていました。

こうやってお互いを刺激しある関係はとても素晴らしいものだと思います。このような関係をこれからも大事にしていってもらいたい。

さて、自分はこの日、新人の出稽古デビューの子達を中心に練習を見ていました。内容は、デビューにしては合格点の内容でした。

当然のように投げられてばかりいましたが、そこで、悔しさを全面に出して相手に飛び掛っていくという、今までに無い一面も見れましたし、何より最後までやりぬくことが出来たということが一番の収穫です。慣れない事をするというのはとても嫌なことだと思います。不安や恐怖があり、逃げ出したくなるのが普通でしょう。

今回の出稽古では、みんな最後まで弱い自分に負けることなくやりぬくことが出来ていたのがよかったです。

練習後、居残り練習にもたくさんの子達が参加していました。お互いにこんな遅くまで切磋琢磨している姿は見ていて気持ちがいいですね。

自分は、この時間帯、今度の9月23日に行われる柔道フェスティバルに参加されるママさんたちの柔道教室を開催。子供達に負けないくらいこちらも頑張っていました。

幼児の子から、出稽古デビューの子、単身武者修行に来ている子、ライバル関係の子達、中学生、高校生、大学一般の人たちにママさんと本当にたくさんの年代の人たちが道場で汗を流す・・・・・とても理想的な環境でしたね。

このようなあらゆる年代で柔道が愛される環境をこれからも増やして行きたいです。

最後になりましたが、今回、急な申し出にもかかわらず快く出稽古を受け入れてくださった丸岡柔道スポ少の皆様、そして単身遠方まで出稽古に来て下さったK様本当にありがとうございました。

|

« 第6回川口道場王座決定戦 | トップページ | 川口道場BBQ大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、先日は合同練習ありがとうございました。子供達だけではなく自分が一番、よい練習をさせていただきましたhappy01
秋の大会、この合同練習の成果を生かし、丸岡柔道で頑張りましょう!僕も川口道場・丸岡スポ少の活躍を楽しみにしております。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年9月 5日 (月) 18時58分

裕さんコメントありがとうございます。
金曜日はたくさん子供たちの相手をしてくださり大変ありがたく思っています。
子供達も活き活きとあたりに行っているようでした。
今回のようにあらゆる年代の人たちが一つの道場に集まり皆で稽古する雰囲気はとてもよいものを感じます。
老若男女入り乱れての練習環境を大切にしていきましょう!!

またこれからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年9月 7日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/41489784

この記事へのトラックバック一覧です: 出稽古!!:

« 第6回川口道場王座決定戦 | トップページ | 川口道場BBQ大会 »