« 金井学園合同練習 | トップページ | 子供達の成長 »

2011年8月22日 (月)

川口道場合宿

平成23年8月20・21日に、川口道場において、川口道場夏季合宿が行われました。

毎年行われている道場合宿!!

この合宿では、2日間の団体生活を通して、より一層の技術の向上と道場生相互のチームワーク強化を目指しております。

しかし、今回とても不安な事が・・・・・・

実は、川口先生が、北信越国体の審判員として両日とも長野県へ行かなくてはならず、先生抜きでこの合宿を行なわなくてはいけなくなってしまったのですshock

しかも、今年過去最高人数の34人の合宿参加。

正直不安だらけの合宿となりましたcoldsweats02

Img_8219 土曜日の13時30分。いよいよ合宿のスタートです。

まず最初に、4班に子供達を分け班別で行動できるように説明。この班決めもだいぶ頭を悩ませました。不安要素が多い分、子供達に頼らなくてはいけません。

高学年中心にどのような行動を取るのが望ましいかを説明しミーティング終了。早速練習に取り掛かりました。

この日気温もさほど高くなく練習には持って来いの天候。初日は、寝技中心の練習を行ないました。

寝技の講習も行い、今回は新しい技の紹介ではなく、基本のおさらいと、極め方と逃げ方の指導を行ないました。極め切る力が乏しい子供達。これは普段からその部分を意識していない練習となってしまっているからだと思います。形だけの練習ではなく、本質的な部分の意識改革を狙いじっくり講習。

その後また乱取り練習を行ないました。まだまだ、甘い所が多いですが、ちょっと意識変化があったようです。これをじっくり煮詰めていってもらいたい。

最後に立技の打ち込み、元立ち練習をおこない練習終了・・・・・の前にサーキットトレーニング。

長野遠征を経験した子供達は、この展開に泣きそうになっていましたね。

倒れる寸前まで、追い込んで練習終了。みんな汗だくでフラフラになっていました。

でも、合宿ではここで休んでいられません。ここから自分達で道着を干して、お風呂の準備荷物の整頓をしなくてはいけないのです。

このときの準備に毎年時間がかかり、この後のタイムスケジュールがきつくなってしまっていたのですが、今回は違いました。高学年が中心となり、低学年の子達の面倒を見ながら素早く準備完了。予定通り車に乗り込み、毎年お世話になっている霞の里温泉にGorvcarrvcarcarrvcarcardash

向こうについても、ハシャグ事無く、統率の取れた動きでスムーズに温泉へ入ることが出来ました。

初めて合宿に参加した子も、周りを見ながら団体行動を円滑に行なう事ができていました。

予定時間より早くみんなお風呂終了。

Img_8220 Img_8221 Img_8222 Img_8223 Img_8224 お風呂上りに保護者の方が用意してくれた飲み物をいただきながら、余った時間でしばしまったりしておりましたcatface

お風呂が終わり、道場に帰ってみると、すでに夕食の準備万端!!荷物をまとめてすぐに夕食をいただきました。

Img_8226 Img_8227 Img_8228 Img_8229 保護者の皆さんが作ってくれた美味しいカツカレーにみんな大満足。

この日練習を終えてお手伝いに来てくれたN桜先輩!!

明日から全中に向けて出発しなくてはいけない忙しい時間の合間を縫って合宿に来てくれました。

Img_8225 減量があり、目の前でおいしそうに食べる子供達を前に、だいぶ精神的ダメージを受けている様子ですdespair

このとき、O先生がお仕事でお忙しいのに道場へジュースの差し入れを持って来て下さいました。

子供達も笑顔で

『ありがとうございますsign03

本当に色んな方々に支えられていることを実感しました。

食事も、スムーズに終わり皆で後始末を終えたら、2階多目的ホールにて、お楽しみのビデオ上映会movie

たくさんDVDがあり、子供達が見たい映画にばらつきがありましたので、ここで班別で勝負し、勝った班の見たいDVDを見せる事にしました。

勝負してもらう競技は、握力測定大会。

去年の卒業生に頂いた、握力測定器を使い、各班の合計握力数が多かった班の勝ちという非常にシンプルな大会。

Img_8230 みんな大興奮で、握力計を握っておりました。

結果は、スペシャル助っ人のN桜先輩の活躍により、レディースチームの勝利shine

たくさんあるDVDの中から選ばれたのはみんな大好き『ドラ○もん』でした( ̄ー+ ̄)

Img_8231 何人か文句を言っている子もいましたが、いざ始まってみるとみんな食い入るように見ていました。さすが『ドラ○もん』sign03

その間、1階では、カレーを食べながら、子供たちの握力結果を見ながら、お母さん達による握力大会が行なわれておりました。

なかには40kgオーバーというアスリートクラスのママさんも・・・・

この様な屈強な?ママさんから生まれた子供達の今後に期待したいですgood

Img_8233 そうこうしている内にDVD終了。毎年この後大急ぎで消灯の準備をしているのですが、今年は、みんなの行動が早くだいぶ時間に余裕があるので、ミーティングの後しばらく自由時間としました。

ひとしきり遊び、あっという間に消灯時間。

Img_8251 明日の厳しい練習に備えて眠りにつきました。

続く

|

« 金井学園合同練習 | トップページ | 子供達の成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

合同練習に、合宿にと、大変お疲れ様でしたdelicious


合宿は、厳しくも楽しい様子が、写真からよく伝わってきましたnote


自分達の道場は、合宿が無いので、今後、考えて行きたいです。

投稿: ロードマスターズ | 2011年8月23日 (火) 08時56分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
今年の合宿は結構不安要素が多く、無事合宿を終えることが出来てほっとしております。
今回の合宿では子供達の成長をしっかりと確認することが出来ました。
今までは細かい事まで言わなくてはいけなかったのですが、今年は指示を出す前にしっかり行動することが出来ていました。高学年の子達がしっかり低学年の面倒を見ていて、しっかり団体行動を取ることができていました。
やはり合宿という雰囲気がこのような協調性を高めてくれたのでしょう。
子供達は、色々な経験をスポンジのように吸収している、そのように感じることの出来た合宿でした。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年8月23日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/41312787

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場合宿:

« 金井学園合同練習 | トップページ | 子供達の成長 »