« 川口道場合宿 | トップページ | 第42回全国中学校柔道大会への挑戦 »

2011年8月23日 (火)

子供達の成長

合宿2日目・・・・・

朝5:40に中学生達が起こしに来てくれた。

目覚ましも無かったはずなのにたいしたものであるcoldsweats02

道場に行ってみると、すでに何人かの子供達が、タオルケットをたたんで朝トレーニングの準備をしていた。

6:00

全員トレーニングの準備完了し、道場前で体操を行った。予報では雨といっていたが、日頃の行いが良いからか、なんとか雨も降らず、しっかり走りこむことが出来た。

トレーニングから道場に戻ってみるとすでに朝食の準備が完了していた。

すぐに着替えて、お楽しみの朝食タイムbreadcafe

着替えもスムーズに行えて予定どおりに朝食を取ることができた。

Img_8252 今年もパンを中心としたバイキング形式の朝食で、各自食べたいものを選んでもりもり食べていました。

なかには朝からカレーをかき込んでいる食いしん坊も・・・・・そんな姿を見ていたら自分もカレーを食べたくなってしまいました。

毎年朝食はあまりすすまない感じでしたが、今年は割りとしっかり食べれていました。少しは胃袋の強化をすることが出来てきたのでしょうか?

しっかりと朝食を取ったあとは勉強タイムpencil

Img_8253 まだ夏休みの宿題が終わっていないものは、最後の仕上げを行います。

宿題の終わった者は、2階でビデオ鑑賞tv

結構たくさんの子供達が、宿題を終わらせているのですね。感心感心confident

1時間ほど勉強したら、2日目の練習開始!!

2日目の疲れも見せず、元気よく体操を行います。軽く体操とトレーニングを行ったあと、寝技の乱取りを行いました。今回は人数も多いので、3人一組になり勝ち残りの寝技乱取り。5連勝したものから勝ち抜けの乱取りを行いました。
いつもとやり方を変えるだけで、だいぶ動きも変わってきます。みんな必死で勝ちに行ってましたhappy02

乱取りのあとは、少し技の講習。2日目は立ち技の講習を行いました。引き出して技に入る方法を練習し、最後に2班稽古を行いました。

なかなか良い練習が出来ていましたね。でもまだ投げきることが出来ていない。気合と取り組み方はなかなか良いのだが・・・・・
練習の合間合間に少しポイントを説明するのですがなかなかうまくいかない様子down

まだまだ課題が多いようです。

乱取り練習を終えて、この日も仕上げのサーキット!!

もう子供達も、覚悟が出来ていた様子で、素直に取り組んでいました( ´,_ゝ`)ハイハイ

こうして練習終了。無事怪我人も出ずに合宿を終了しました。

最後に、保護者の方の差し入れでいただいたアイスをいただき合宿終了。

今回の合宿は、川口先生がいないという不安のなか始まった合宿でしたが、全体を通して子供達の行動力の向上が非常に目に付いた合宿でした。こちらが用意していたタイムスケジュールより、すべてはやめに行動し、時間が余るくらいでした。去年と比べてみると、着替え、移動などのスピードが格段に速くなっていました。
また、忘れ物や荷物の紛失などのトラブルも無く終えられたというのも良かったと思います。

これらは、高学年の子達の細かなチェックや中学年の子達が自分のことをしっかりできるようになっていたことが大きな要因でしょう。低学年の子達はさすがにまだもたついてしまいましたが、それらを高学年が見事にカバー。このチームプレーが今回の合宿における大きなファインプレーだったのではないでしょうか。

これまで、様々なところで遠征や合同練習を重ねてきた事で身についてきたことが確実に良い方向に作用しているようです。

この調子で、更なる成長を遂げてもらいたい。

最後になりましたが、今回合宿を行うにあたって色々とお手伝いをいただいた保護者会の方々をはじめとする保護者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで大きなトラブルも無く子供達と楽しい時間を過ごせました。この場を借りてお礼申し上げます。

|

« 川口道場合宿 | トップページ | 第42回全国中学校柔道大会への挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/41332762

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達の成長:

« 川口道場合宿 | トップページ | 第42回全国中学校柔道大会への挑戦 »