« 祝全中出場 | トップページ | 先輩の訪問 »

2011年7月25日 (月)

福井県少年強化練習会

平成23年7月24日(日)に福井県立武道館において福井県少年強化練習会が行われました。

今回の合同練習に、お隣石川県から鶴来道場さんと松任柔道スポーツ少年団さんが、練習に参加してくださり、福井県内のチームと一緒に合同練習を行ないました。

合同で、体操を終えた後、今回自分に練習を仕切ってくれという依頼があり、練習を仕切らせていただきました。

先日の北信越ブロック合宿の内容をほぼそのまま行ったような練習でしたが、子供達はとても積極的に、元気よく練習を行なってくれました。

そんな子供達を見ていると自分もうずうずして来てしまい、子供達と一緒に練習してしまいました。

午前中、練習をみっちりしたあと、午後からは、まず、毎回恒例の審判勉強会からスタート。

新しく変更があった、国際審判規定少年申し合わせ事項の説明を詳しく行いました。

沢山の質問が飛び出し、子供達も柔道のルールにとても感心を持っているように感じました。

また、この勉強会の後、自分達が固の形を披露。先日講道館へ行ってきて勉強してきたことを早速披露させていただきました。

たくさんの子供たちの前で演武するのは、かなり緊張する・・・・・

大汗をかいてしまいましたsweat01

この後は、軽く体操をした後、試合練習。各学年に別れ試合練習を行ないました。

この試合練習で、5年生達がなかなか良い試合を行なっていたようです。中でも前日の合同練習でよい動きになっていたT太が、北信越強化選手のH君にまさかの一本勝ち!!

いい感じで成長してきました。

試合の後、乱取りを行ないました。疲れが出てくる時間帯でしたが、皆本当に一生懸命。しっかり声もでているよい練習だったので、時間は少し早めでしたが練習終了。

低学年の子達はとなりの小道場で練習を行っており、川口道場の子達は、3年生を中心にとても良い練習が出来ていたようです。

練習後集合してきた3年生の子達は、頭から水をかぶってきたかのように汗だくでした。

こういう姿を見るとなんだかうれしくなってしまいます。

練習後、先日の北信越ブロック合宿で一緒に新潟へ行ってきた強化選手の何人かがわざわざ自分のところまで来て『お先に失礼します』と挨拶してくれました。

さすが、強化選手!!

こういう挨拶という基本的な部分ですが、きっちり出来てこそ本当の強化選手だと思います。こういう姿をみると本当に嬉しくなります。

この日、たくさんの子供たちの元気な練習を見れて、最近疲れ気味でしたがその疲れも吹き飛んで行ったようでした。

今回、初めて県の強化練習会を仕切らせていただき、自分自身本当に勉強になりました。しかし所々で段取が悪く皆様方には本当にご迷惑をお掛けしました。本当にすみませんでした。

最後に今回合同練習を主催してくださった県柔連の先生方、また県外からお越し頂いた鶴来さん、松任さんをはじめ練習をしてくれた皆様本当にありがとうございました。

|

« 祝全中出場 | トップページ | 先輩の訪問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/40950492

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県少年強化練習会:

« 祝全中出場 | トップページ | 先輩の訪問 »