« 第23回マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | 第13回北信越「形」競技大会 »

2011年6月 6日 (月)

厳しい現実

Img_7652 岐阜県大垣市でおこなわれた第23回マルちゃん杯中部少年柔道大会。

Img_7655 Img_7654 Img_7653 Img_7656 この大会は来年行われる『ぎふ清流国体柔道競技』のプレ大会として行われるということもあり、会場では、たくさんの出店や、休憩所スペースで無料ドリンクや豚汁の配布が行われていたりと、とても活気のある大会でした。

川口道場はこのマルちゃん杯に久しぶりに参加。去年、一昨年と選手がそろわずこの大会に参加することができていませんでしたが、今年は6年生が5人そろったので参加することにしました。
しかし、6年生の1人が都合が悪く参加できなかったため5年生の子を1人起用し、大会に参加しました。

Img_7638 初戦の相手は、静岡県のW道場さん。

Img_7639 先鋒は、5年生のY亮。30kgと軽量だが、最近の練習でだんだんよくなってきている5年生の中では一番伸び盛りの選手だった。
しかし、試合は、序盤から相手のペース。6年生の相手とはいえ体格にそれほどの差はなかったが、組み手で完封され組むことすら出来ない。振り回され何も出来ないまま技ありを奪われ敗れた。
Img_7641 最悪のスタートだったが、続く次鋒戦で、M里が、先鋒の負けを払拭するように寝技で一本を奪ってきた。
Img_7642 開始直後相手の背負いを防いだ後に得意の形からきっちり押さえ込み。一度逃げられるもすかさずもう一度回して一本を奪ってきた。
Img_7644 中堅戦はキャプテンの鰐湧。しかしこの男、初戦はいつも動きが固い・・・・sweat01
序盤は組み負けた状態が続きなかなか自分の形を作ることが出来ない。中盤からやっと少しずつ組めるようになった。そして寝技で相手を追い込み押さえ込み・・・・・と思ったらすぐに逃げられてしまい引き分け。最近こういう場面が非常に多い。チャンスを逃してしまう。この辺の強化が必要だ。
Img_7646 続く副将のT晟。この子は気持が弱く受けが脆い所があるので大変不安でしたが、今回は終始前に出て攻勢にでた。しかし決めるところまでいけず引き分け。1-1の内容でリードした状態で大将のK平に勝負を託した。
Img_7647 Img_7648 試合が始まり、組み合う両者。K平は、明らかに動きが硬い・・・・ケンカ四つの相手になかなかひきてが取れず襟で妥協した形で試合を進めていた。当然相手はガンガン取りにくる。K平は守りに入ってしまっていた。
試合の中盤、相手の引き手を取って間も無く、相手の払い腰フェイントからの小外にタイミングがあってしまい一本負けdown大将戦で逆転されてしまい、くやしい初戦敗退でした。

今年のチームは、人数もそろっていてそれなりに意識の高い子達がそろっていました。なので、以前ならば試合前に毎日のように行っていた練習を減らし、質の高い練習を行なわせる狙いの元、短期集中型の練習を行なってきました。
最近では新しい練習方式を取り入れ練習の雰囲気もよくなってきていると感じていたのですが、どうやらなかなか上手くいっていなかったようです。厳しい現実を突きつけられました。

しかし、この結果を悔やんでばかり入られません。このくやしい思いを次の糧とできるように子供達としっかり前を向いて行きたいです。
練習内容で課題克服が出来たところ、出来なかったところ、その部分を比べ成功と失敗の要因をしっかりと探り、これからの練習に活かして行きたいです。

|

« 第23回マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | 第13回北信越「形」競技大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大会、お疲れ様でしたdelicious


子供達も一進一退、次はやってくれると思いますdelicious


旭柔道協会も、震災後、初の大会が先月末にありましたが、練習不足もあり、散々な結果でした…


子供達、指導者、みんな悔しい思いをしました。


今月末にまた、団体戦があるので、そこをめざして、子供達、指導者一丸となって頑張っていますsign01

お互い頑張りましょうsign03

投稿: ロードマスターズ | 2011年6月 7日 (火) 08時27分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
前回良い試合をしたかと思えば今回のように力を出し切れないような試合をしたりとなかなか安定した試合が出来ていません。
まあ焦らず一つ一つの経験を大事にしていきたいです。
ロードマスターズさんのところも震災の影響があるなか試合が行われるようになってきたとのこと、大変だとは思いますが一つ一つの試合を大事にがんばってください。
応援しております。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月 7日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/40285461

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい現実:

« 第23回マルちゃん杯中部少年柔道大会 | トップページ | 第13回北信越「形」競技大会 »