« 納得のいく演武 | トップページ | 国際柔道連盟試合審判規定『少年大会申し合わせ事項』変更点 »

2011年6月22日 (水)

やった通りになる!!

いよいよ福井県も梅雨に突入rain

じめじめ、ジトジトと蒸し暑い、いや~な季節がやってきました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

道場も蒸し暑くなってきており、熱中症に気をつけながら練習に励んでおります。

さて、最近道場で北信越強化選手に選ばれた子達にワッペンを渡しました。

Img_7703_2 今年はこんなにたくさんのワッペンを川口道場にいただきました。

大変喜ばしい事ですhappy01

しかし、それと同時に責任重大であります。

このワッペンをつけるということはそれにふさわしい柔道家にならなくてはならないということ!!

競技力もさることながら、立派な行動の取れる、周りの模範となる柔道少年少女になってもらいたい。

今年、川口道場に北信越強化選手が3人も選ばれましたが、この3人がそのワッペンにふさわしい練習をしているかというと・・・・・・・・どうだろうかcoldsweats02

確かに暑い中、道場にやってきて最後まで練習をやりぬいています。厳しい言葉にも負けず取り組んでいると思います。

しかし、自分で積極的に取り組んでいるかというとまだそこまではいっていないのではないかと思います。

北信越強化という目線で見てしまうのでそう思ってしまうのかもしれませんが、北信越強化に選ばれて終わりではなく、このワッペンをキッカケに更なる努力を続けてもらいたい。

ある先生に紹介してもらった言葉でこのような言葉があります。

『思った通りにはならないが、やった通りにはなる』

この言葉を聞いたときに、ある川口道場の生徒のことを思い出しました。

川口道場の先輩で、『強化選手に選ばれワッペンをもらいたい』、とワッペンを目標に努力を続けた子がいました。

その子は、あまり強くなく、北信越の強化は難しかったですが、なんとか福井県の強化ワッペンをもらいたいと、そのことを目標に努力していました。

結果は、努力むなしく強化の選考から漏れ、ワッペンをつけることはかないませんでした。

でも、その子のとった行動、努力はすばらしいものがありました。

その先輩は、目標としていたワッペンをもらうことが出来ませんでしたが、その後も努力を続け中学で優勝、高校でも上位に入賞するくらい実力をつけています。

まだまだ、強いというところまでは来ていませんが、確実に一歩ずつ強くなる階段を上っていると感じる事ができます。

この子の、思い描いた『福井県強化選手』の目標は叶いませんでしたが、その時努力をしていた事は、後に優勝という形で結果がついてきました。

努力はうそをつかない。

今、苦しく辛い思いをすることはとても嫌な事です。ましてや思ったとおりの結果がでなかったりすると逃げ出したくなります。

でも、それに負けずに歯を食いしばって練習を行なう事で、きっと後から『やってて良かった』と思えるはず。それは、その時やってこなければ感じることの出来ない気持ち。

多少上手くいかなかったり目標が達成できなくても、努力に無駄なんてない。

やった通りになる。

梅雨のいやらしい暑さに負けず、今日の練習も頑張ってもらいたい。

|

« 納得のいく演武 | トップページ | 国際柔道連盟試合審判規定『少年大会申し合わせ事項』変更点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

努力の出来る子って将来有望だと思います。

稀にセンスの塊みたいな人もいますが、やはり努力に勝る天才無しでしょうね。

何事にも努力出来る子供達を育てていきたいですね。

川口道場さんも、この沢山のワッペンが子供達を成長させる事でしょう。

輝いていますね。

投稿: カニーマン | 2011年6月22日 (水) 16時51分

赤ペン先生、おはようございますdelicious


努力のお話し、しみじみ読ませていただきました。まったく、その通りだと思います。


実は、次男は震災以来、スランプになってしまいました…sweat01

震災前は、高学年を押し退け、団体戦のレギュラーになるなど、練習の成果が現れていましたが、震災後は、二ヶ月練習出来なかったせいか、集中力がなく、自分から技を仕掛けられなくなってしまいました。震災を受けたのは他の子供達も一緒なので、それを言い訳には出来ません。本人も、もどかしい気持ちはあるようです。


努力のお話しを心に刻み、もう一度、ゼロからスタートするつもりで、次男と向き合っていきたいと思います。


まずは、気持ちからsign03

投稿: ロードマスターズ | 2011年6月23日 (木) 07時07分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
努力をし続ける事の出来る子というのが本当の天才ではないかと思います。
そんな事が出来る子が育って行ってくれると嬉しいです。
今回のワッペンが一つのきっかけになってくれることを願いたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月23日 (木) 14時36分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
震災の影響がこのような形で出てきましたか・・・・
確かに空白の時間が2ヶ月もあると、感覚が違ってきてしまうかもしれませんね。
息子さんとロードマスターズさんのもどかしい気持が文章から伝わってきました。
でも、きっとよくなって行ってくれるでしょう!!
焦らず、一つ一つの練習を大事に頑張って下さい。
そうすれば、やった通りになると思います。
息子さんの今後益々の成長を祈念しております。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月23日 (木) 15時12分

ご無沙汰してます。遅くなりましたが、固の形優勝おめでとうございます。
我が県も先日県大会が行われ我が家にも待望の入賞と県強化指定のワッペンを娘が取って来てくれました。兄貴から数えて長い道のりでした。兄貴は中学の地区予選の真っ只中妹の結果に嬉しいやら悔しいやらで元気を落としているなか、先生の素晴らしい日記を息子と見てとても救われました。有難うございます。きっと息子もふっ切れて地区予選を戦い抜いてくれると信じています。また、一緒に稽古出来る日を楽しみにしてます。いい日記でした。有難うございました。


投稿: 柔道愛好者 | 2011年6月23日 (木) 23時25分

赤ペン先生、ありがとうございましたdelicious
明後日、震災後、初の試合があります。
その試合は、気持ちで負けないをテーマにしています。勝ち負けは二の次でいいかなと。


でも、その試合後からは、自主練習も再開させて、元の調子に戻して、さらにもう一段階上にいけるように、やっていきたいと思います。

投稿: ロードマスターズ | 2011年6月24日 (金) 07時21分

柔道愛好家さんコメントありがとうございます。
娘さんの県大会入賞と県強化指定選手ワッペンゲットおめでとうございます。
一生懸命頑張ってましたからね・・・・・
まさにやった通りになってきましたねgood
息子さんも努力する天才だと思っておりますのできっとそのうち素晴らしい結果を出してくれる事でしょう。
今後益々の成長を期待しております。頑張って下さい。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月25日 (土) 12時37分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
気持で負けない試合。この様な試合ができると、本当に柔道が楽しいと感じることが出来るでしょう。
今回の試合で、何か新しい変化がおこるキッカケになるといいですね。
健闘をお祈りしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月25日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/40499962

この記事へのトラックバック一覧です: やった通りになる!!:

« 納得のいく演武 | トップページ | 国際柔道連盟試合審判規定『少年大会申し合わせ事項』変更点 »