« 講道館柔道「形」講習会 | トップページ | やった通りになる!! »

2011年6月15日 (水)

納得のいく演武

前回の続き

午前中に形の講習会が終わり、午後からいよいよ北信越柔道「形」競技大会が行われる。

2会場用意されており、第1会場では、投の形、極の形、古式の形、五の形が行われる。

第2会場では、講道館護身術、柔の形、固の形が行われました。

自分の出場する固の形は、第2会場の最後に演武される。

自分たちの出番までの待ち時間が、無性に緊張する~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

福井県チームのトップバッターは、投の形。

一番最初に演武していました。

その形の内容の素晴らしい事!!

取のT先生の体軸がまったくぶれず、力強い演武が披露されました。

福井県チームとしては最高のスタートを切ったと思います。

続いて演武された講道館護身術も素晴らしい内容。途中、受けのM先生が振り下ろした杖が取のS先生の顔に当たってしまったのではないかと思うほどのすれすれの演武で、とても迫力のある形だったと思います。

北信越初出場の柔の形、「ダブルアキコ」の演武もとても初出場とは思われないほど堂々とした演武で非常に良い流れで固の形の出番がやってきました。

自分たちの出番は、固の形の第2組、1組目は石川県でした。

この石川県チーム、去年もこの大会に出場しており見ていたのですが、非常に実戦的なリアルな動きが出来るチームです。

とても力強く、そしてすばやい動きで迫力のある演武を行っています。

石川県の演武を見ていて「このチームに負けるかも・・・・・・」という弱気な気持ちにさせられるほど素晴らしい演武をされてしまいました。

さていよいよ出番がやってきました。最初に良い演武をされてしまったのでかなりのプレッシャーを受けていました。

『一つでもミスしてしまったら、石川県に負けてしまうsweat01

そんなプレッシャーでガチガチになっているときに、ふと後ろを振り返ると、なんといつもお世話になっているクリリン会長が応援に駆けつけてくれているではないですかsign03

これで腹をくくりました。

『ミスを恐れて小さくなるよりも、応援に来てくれている方に見に来てよかったと思ってもらえるくらい、思い切り行って納得の行く演武をしよう。』

そう心に決めて会場へ足を進めます。

会場に入る前、相方のTさんに

『いつもどうり普通にやれば大丈夫だから、気を楽に普通に行こう。』

と声を掛けてもらいました。たぶん石川の演武の後に弱気になっている自分に気付いて、この様に声を掛けてくださったのでしょう。

しかし、自分はもう腹をくくっています。

『いえ、思いっきり行きます。宜しくお願いします』

と返事をすると、Tさんも

『お~し、わかったgood俺も思いっきり行くsign03

と力強い返事。

いよいよ演武が始まりました。

固の形は、抑込技5本、絞技5本、関節技5本合計15本からなる形です。

抑込技最初の袈裟固。お互い思いっきりの良い攻防が出来ました。

T野さんが本気で逃げてくるため、自分も本気で体を裁かなければ本当に返されてしまうと感じるくらいすごい圧力でした。

無事大きなミスもなく、抑込技五本が終了。この段階で2人とも汗だくになっていました。

普段の練習では考えられないくらいの汗の量です。

続く絞技。前日の講習会で修正していた部分もバッチリできて、5本ともほぼミス無しで動く事が出来、なかなか良い流れで関節技に入りました。

この関節技の2本目、腕挫十字固めのときに、痛恨のミス。関節を決めてまいったの後、体勢を戻す時に、若干バランスを崩してしまいます。今までミスした事のないところで痛いミス。

しかし、その後はそのミスを引きずることなく、最後の足緘を迎えました。実はこの足緘を我々は苦手としてきました。過去2回この競技会に出場して2回とも失敗している難関です。

前日の練習の段階ではまだ6割程度の成功率でした。しかし今回は思いっきり行ったのがよかったのか見事に成功。

全15本を何とかやり遂げる事ができました。

最後の礼法もバッチリ行い、会場から出ようとしたとき、若干足が引っかかりましたが、審査員の方々がペンを置いてくれていたので何とか助かりましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

この後、前回優勝した富山チーム、そして形の強豪長野県チームの演武を見終えて、『やはり石川県との勝負になるな』と感じておりました。

Img_7694 Img_7696 最後に五の形の演武で、川口先生たちも素晴らしい演武を行い競技終了。

後は結果を待つのみです。

会場では、『投げは福井が優勝だった。』とか『柔の形は石川が優勝だ。』という声が聞こえてきましたが、固の結果は誰も口にしません。

去年も、似たような雰囲気でした。去年は自信もあり『絶対優勝できた!!』と思っていたのですがまさかの2位。

今年もそのような気がしてなりませんでした。

何も聞かされないまま表彰式へ。

半ば諦めモードでうつむいていましたが、

『固の形・・・・・・福井県sign03

と呼ばれた時、思わずT野さんと顔を見合わせ放心状態coldsweats02

形を始めて3年目でやっと優勝することが出来ました。

表彰式で賞状を渡してくださった、福井県の会長が、『本当におめでとう!!』と言ってくださったとき軽くウルッweepときてしまいました。T野さんを見てみると同じような状況であることが一目見てわかりました。

去年、本当にくやしい思いをして、『形をやめてしまおうか?』とも話した時期もありました。そこから、もう一回頑張ろうと、今まで練習してきた形を捨て、一から形を作り直してきただけに今回の優勝は本当に嬉しい優勝と成りました。

今回は、投げ、固めで優勝。五、護身術は準優勝、初出場の柔も4位で総合3位でした。

極の形、古式の形が出場者無しで点数がない中、総合3位という成績は素晴らしい結果だったと思います。

Img_7697 最後に皆で記念撮影camerashine

福井県の会長から『良かったな~お前達』とお声を掛けていただきました。

この大会を迎える前にお忙しい中、強化練習会を開いてくださり、熱心に形の指導をしてくださった会長。本当に感謝、感謝です

Img_7699 さてこれから、今度は全国大会に向けて頑張らなくてはなりません。今回の演武をビデオで確認してもまだまだの出来。ここからさらに上達できるよう全力で頑張りたいと思います。

今回色々とご指導いただきました先生方、そしてわざわざ会場まで応援に来てくださったクリリン会長、歩くん、そして最高の相方であるT野さん、本当にありがとうございました。

|

« 講道館柔道「形」講習会 | トップページ | やった通りになる!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

私も、5日に近畿の形講習会に出向き勉強してきました・・・

まだ駆け出しですが、形の方も勉強していきたいと思っています。

またよろしくお願いいたします

投稿: Mr.愛 | 2011年6月15日 (水) 18時38分

優勝おめでとうございますsign03

緊迫感のある、貴重なお話をありがとうございます。

柔道って奥が深いですね。

益々のご活躍を期待しています。

投稿: カニーマン | 2011年6月15日 (水) 19時35分

Mr.愛先生コメントありがとうございます。

3年目にしてようやく優勝する事が出来ました。

去年、めちゃくちゃ練習したのに負けて、かなり凹みましたがそこから這い上がって来れた事が今回の勝因ではないかと思っております。
形の勉強をして新たな発見がたくさんありました。形をやると、柔道の歴史に触れなくてはならないため自分自身の勉強にもなりました。
今回学んだ事を今後の指導に活かして行きたいと思います。
PS.K浦先生も大会で素晴らしい形を披露されていました。次は愛先生の華麗な形が見てみたいですlovely

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月16日 (木) 09時53分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
今回の大会も非常に緊張しました。
実際の試合の、熱気に溢れた緊張感もいいですが、形の静寂に包まれた緊張感もなかなかのものです。
形をやるようになってから、さらに柔道の魅力に触れることが出来たような気がします。
次は全国大会に向けて頑張ります!!

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月16日 (木) 09時55分

演武の時間も長く、動きも激しい固めの形は、精神力だけでなく体力的にも厳しい種目でしたねcoldsweats02
汗だくになりながら演武する二人の気迫は素晴らしかったですgood
camera写真の二人の『どや顔』、充実感があふれ良い表情ですねhappy02
(カメラマンの腕が良かったのかもwink

投稿: クリリン会長 | 2011年6月17日 (金) 11時00分

クリリン会長コメントありがとうございます。
演武中は、集中していた為時間のことはよくわかりませんでした。
終わってから、ビデオを見返してみるといつもより1分近く早く終わっていました。
速すぎましたね・・・・・・この部分は修正していきたいと思います。
写真は、きっとキャメラマンにのせられてこの様な表情になったと思われます。
写真ありがとうございましたcamera

投稿: 赤ペン先生 | 2011年6月17日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/40406222

この記事へのトラックバック一覧です: 納得のいく演武:

« 講道館柔道「形」講習会 | トップページ | やった通りになる!! »