« 練習の成果 | トップページ | 福井県講道館講習会 地方審判員講習会 »

2011年5月13日 (金)

ちょっと嬉しい成長

先日の練習前、道場に到着した自分は、色々と荷物を持って車から降りた。

自分の柔道着、書類の入ったかばん、試合に持っていった救急バック、注文して届いた新入門生の柔道着、タイマーなどなど・・・・・

何回か小分けにしてもって行けばよかったのだが、全部いっぺんに持って行こうと思い、せっせと車から荷物を降ろして持って行こうとした。

その時、その様子を道場の中から見ていた一人の子が、道場から出て来て、

『先生、自分持って行きます!!』

と言ってタイマーを持って行ってくれた。

道場の玄関に着くと、みんなが玄関で待ち構えており、

『こんばんは!!』

と元気に挨拶をしてくれた。そして、キャプテンが

『救急バックを持っていきます。』

と道場のなかに持って行ってくれた。

荷物を師範室に置きに行き、靴を下足箱に入れに行くと、誰かが自分の靴を下足箱に片付けてくれていた。

柔道をしている子にしたら、当たり前の行動かもしれないけれど・・・・・・

指示を出していないのに自主的に行動してくれた子供達の行為に、嬉しくなってしまいましたo(*^▽^*)o

いつの間にか、このような行動が取れるように成長しているのだな。

手伝ってくれたみんな、ありがとう!!

|

« 練習の成果 | トップページ | 福井県講道館講習会 地方審判員講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは素晴らしいですね。

柔道の成績よりも重要な事ではないでしょうか?

スクスク育ってくれる事でしょうsign03

投稿: カニーマン | 2011年5月13日 (金) 16時57分

カニーマン先生コメントありがとうございます。

今回のような行動を取ってくれるとやはりうれしいものですね。

最近子供達のこういった行動が少しずつ見れるようになって来ました。

きっかけは・・・・・・

子供達にトイレ掃除を任せるようになってからですかね!!

トイレの神様効果覿面です。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年5月15日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/39972160

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと嬉しい成長:

« 練習の成果 | トップページ | 福井県講道館講習会 地方審判員講習会 »