« 指導者資格制度 | トップページ | 合同練習会2 »

2011年5月 3日 (火)

合同練習会

4月30日・5月1日・5月3日と合同練習会を行いました。

まず4月30日(土)はお昼から県立武道館小道場にて、柔整会さん、金井さん、丸岡さん、県外から鶴来道場さんが参加sign03

基本の補強練習をみっちり行った後、寝技の練習から行いました。

寝技は最近ひとつの技にこだわってとことん練習をしていました。

この練習では、その成果がはっきりと目に見えるところまできていました。高学年の子達はしぶとく、しつこくの相手にとってはうっとうしい寝技が出来ていました。

まだ決めきれる力がありませんが、きっちり決めようと努力姿が見られ、成長をかんじることができましたが・・・・・

問題は低学年の子達coldsweats02

自分から相手を捕まえることなく強い相手から逃げるしまつ(ノ∀`) アチャー

押さえ込まれても相手に抱きついて上向きにお昼寝状態。

道場内ではわりと一生懸命練習しているのですが、対外練習になると心が折れてしまい最初からあきらめる練習となってしまっていました。

休憩を挟み、そのあたりを注意しましたがその後の立ち技練習でも同じような練習になりました。

元立ち練習で、相手を捕まえるふりをして走り出し、空いている子をことごとく避けてまた元に戻っておしゃべりタイム。

自分がそばに来たときだけ声を出してやってますよアピール。┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、どうしたものか・・・・・

結局この日はその態度が改善しないまま練習が終わりました。

高学年はほっておいてもまずまずの練習をしていたと思う。また低学年でも3年生はガンガン練習していた。

問題はそれ以下の子。

どうすれば、やる気のある練習になってくれるだろうか?

大きな課題を残したまま一日目の練習は終了していくのでした・・・・・・

|

« 指導者資格制度 | トップページ | 合同練習会2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/39848671

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習会:

« 指導者資格制度 | トップページ | 合同練習会2 »