« 福井県形競技大会兼北信越形競技会県予選会 | トップページ | 丸岡出稽古 »

2011年5月23日 (月)

『安全指導』・『基本指導』研修会実技指導・寝技編

『安全指導』・『基本指導』研修会実技指導もいよいよ最後の寝技編です。

寝技の基本指導を教えてくださるのは山本三四郎先生。この先生は自分が初めて固の形で北信越に形の講習会を受けに行ったときの講師の先生で、大変解りやすく固の形の理合いについて教えてくださった先生でした。

まず山本先生は、袈裟固で押さえ込まれている子が、体の柔らかさを使い、下半身だけ捻って膝立ちになる姿勢に逃げるという逃げ方は大変危険であるのできちんとした寝技の体捌きを使って逃げる逃げ方を指導して行く事が大事だと話されていました。

そこで、寝技の基本動作の確認として、脇締め(しぼり)、エビの動かし方を講習してくださいました。
脇締めの動きでは、脇を締めた際しっかり体が反っている形を取ること、脇を締めて手を開くこと、そして足は流しておくのではなく、つま先を立てて上四方で押さえ込んだときの形を意識させる事が必要だそうです。

次にエビの話ですが、自分も指導している中で、上の足で畳を蹴るのか、下の足で蹴るのか?という部分で迷う事があります。
今回の講習では大澤10段が指導していたエビのやり方を紹介していただきました。

大澤10段が指導していたエビの方法は、畳を蹴るのは上の足で、畳を蹴った際引きずっている足を抜いて、身体を起こすところまでやることが出来ると一番良いと指導していただいたそうです。
でも、下の足で畳を蹴るのがいけないのか?というとそう言うわけでなく上の足を極められている場合は下の足で蹴る場合もあるので、両方やらせておくことが大事であると言っていました。

次に、逃げ方の指導方法を指導してくださり、固の形の動きを例に出して、小さい動きから大きな動きに繋げていくような逃げ方が望ましいと言っていました。

袈裟固めの逃げ方を紹介してくださり、一気にブリッチで返すことは難しいので、エビや脇を締めるような小さな動きで、動けるスペースを作り出します。その後、ブリッチをして相手の腰を浮かせ、その下に体を送り込み最後肩ブリッチ(鉄砲返し)をして相手を返すと言う相手の重さを最小限にする動きを教えて下さいました。

『大きく返す事と言うよりその前の小さな動きでスペースを作る体捌きをしっかり指導することが大事であり基本である。』

と言う事を指導しておられました。

次に、抑えるほうの指導では、自分より大きい相手を押さえるときの応用方法を紹介してくださり、あまりがっちり抑えてしまうと自分より大きい相手の場合は簡単に返されてしまう恐れがあるそうです。

袈裟固めの場合、相手の手を脇に挟んで押さえますが、これでは相手が反対に返そうとしたときに簡単に返ってしまうことが多いようです。そこで、肩固のような形でおさえる事により相手との間に少し余裕があるため、相手の動きがあまり自分に伝わらないので抑えきれると言う事でした。

この後、寝技の連絡変化の練習方法で『世界一周』という練習方法を紹介してくださいました。

まず袈裟固めから始まり、相手が逃げる動きに合わせて、袈裟→後袈裟→横四方→反対の横四方→縦四方→肩固→袈裟固めに戻って来るという練習方法を教えて下さいました。

このような動きで子供達に興味付けをすると同時に受けと取りの基本動作の習得をさせると良いとの事でした。

今回、あまり時間がないためここで、講習会が終了。

川口先生が取ってきてくださったビデオを中心に勉強しましたが、今回の『安全指導』・『基本指導』研修会の内容を川口先生から聞いて、自分が行っていた練習ではまだまだ足りない部分がたくさんあったと感じました。

川口道場では、自分がまず最初に入ってきた子供達にい指導を行います。自分なりに経験した事や、必要だと思うことを指導してきて、ある程度の指導体制が作れてきたと思っていましたが、今回の話を聞いて大幅に修正していかないといけないと感じました。
安全で、尚且つ将来に繋がっていく技術指導、そして精神指導。それらを楽しく指導するという課題がたくさん出て来ました。

今回の講習内容をしっかりと復習し、これから、更によい練習というのを行っていけるよう頑張って行きたいです。

|

« 福井県形競技大会兼北信越形競技会県予選会 | トップページ | 丸岡出稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/40098260

この記事へのトラックバック一覧です: 『安全指導』・『基本指導』研修会実技指導・寝技編:

« 福井県形競技大会兼北信越形競技会県予選会 | トップページ | 丸岡出稽古 »