« 受身 | トップページ | 合同練習会 »

2011年4月27日 (水)

指導者資格制度

前々から薄々とは聞いていた、指導者資格制度の話がいよいよ本格的に始動するようです。

詳しくはこちら

安全管理の徹底と指導者の資質向上を願ってのこの制度の導入。

海外では当たり前のように資格制度を取り入れそして安全に柔道を楽しんでいる。またその資格も国家資格であるという国もあり、指導者になるためには相当な勉強が必要とされている。

日本の場合、柔道の指導には殆どボランティア的な精神で指導にあたっておられる先生方がほとんどである。その先生方の努力により今日本は、競技面で世界のトップクラスの成績を収めています。

その反面、残念な事故が起こっているという事実もあります。

自分は、この制度の導入は色々な問題が出て来るかもしれませんが、絶対必要で大事なことだと思っています。

色々大変ではあると思いますが、この様な資格がある事で、安全管理が徹底され、さらに子供達・保護者間の信頼関係構築にも活躍してくれる事でしょう。

この資格制度がいきわたるまでとても時間がかかることだと思いますが、きっとこの事が柔道の普及発展の礎になってくるのではないかと思います。

平成25年度を目途に実施予定の『指導者資格付与制度』の移行措置として、ことしから、各県で実施される『安全指導・基本指導』講習会の為、福井県から、春江柔道スポーツ少年団のM先生と、我らが川口先生が、第一回全国安全指導並びに基本指導研修会へと派遣される事が決まりました。

川口先生の指導の元、より良い指導者を目指し、自分も勉強したいと思いますrock

|

« 受身 | トップページ | 合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、おはようございますhappy01


資格制度、自分も新聞のスポーツ面に載っていたのを見ました。

今、安全面は個々の指導者の配慮によるところが多いと思います。


自分は保育園生を見ているので、特に気をつけています。


今は、審判講習や安全講習を受ける位ですからね。


資格制度になったら、必ず取りたいと思います。

投稿: ロードマスターズ | 2011年4月28日 (木) 06時50分

私も行くので、夜は柔道談義で大いに盛り上がりましょうhappy01

と川口先生にお伝えくださいgood

投稿: ☆チ〇ラ☆ | 2011年4月28日 (木) 10時36分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
指導者の資質向上、安全管理能力の向上を考えるとこの資格制度というのは絶対必要になってくると思います。
段位の関係上今まで以上に指導者不足という課題が重くのしかかってきそうですが、この資格制度の基礎がしっかりと出来てくれば今まで以上に柔道の魅力を伝えることが出来るのではないかと期待しております。
保育園生の指導とはとても難しく大変ですね。自分も初心者担当なので非常に気をつけて指導しています。
安全にそしてより柔道を楽しく指導するために自分もこの資格を取りに行きたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年4月30日 (土) 00時36分

☆チ〇ラ☆先生コメントありがとうございます。
先生もこの研修会に行かれるのですね。
川口先生にしっかりとお伝えしておきます。
きっと熱い夜になるのでしょうねwink

投稿: 赤ペン先生 | 2011年4月30日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/39773021

この記事へのトラックバック一覧です: 指導者資格制度:

« 受身 | トップページ | 合同練習会 »