« 礼の精神 | トップページ | 第40回北信越柔道選手権大会 第26回北信越女子柔道選手権大会 »

2011年3月 3日 (木)

心を一つに

平成23年2月27日

川口道場で初の試みとしてある大会に出場した。

その名も『平和堂カップ福井綱引大会』である。

この大会には、福井県柔連の先生から『出てみないか?』というオファーがありせっかくなので出場してみました。

この大会にて、筋力の向上と、チームワークの向上を目指します。

早速会場に着いて入念にアップを行います。

綱引の大会に出ることは初めてなのでルールも試合の行い方も知らない子供達。

まずルール説明から行いました。

8人で1チームとし、審判の『PULL』の合図とともに心を合わせて引っ張ります。

4メートル引っ張ったほうの勝ちとなります。途中しりもちをついたり、寝そべって引っ張ると反則となります。その場合、一度ロープから手を離し立ち上がってから競技に復帰する事ができるそうです。

Img_7050 ルールの説明が終わったら子供達で作戦会議。

さてさてどうなる事やら・・・・・・

Img_7054 開会式が始まり、子供たちも整列。

Img_7051 緊張しているのかと思いきや、

Img_7052 かなりのリラックスモード。

Img_7055 あまり見慣れないプラカードを取り合う子供達。

おいおい、チームワークは?coldsweats01

試合は、予選リーグ4試合をして上位1・2位が決勝リーグに進めます。

結果は、2勝2敗で予選3位!惜しくも決勝リーグ進出を逃しましたが、子供達はとっても楽しそうでした。

3試合目に望む前、順番待ちをしている時に係員の人に、

『川口道場ってのは何の道場なの?しっかりとした礼ができているね』

と声をかけてくれました。

綱引の結果はいまいちでしたがこのような声を掛けていただけるという事はたいへん良いことだと思います。

畳の上でなくともしっかりとした礼ができること。この事こそが大事なことです。

こういうところはどんどん続けていってもらいたいですね。

今回参加した『平和堂カップ綱引大会』は3月5日(土)に、福井テレビにて14:30から放映されます。

たぶんあんまり映る事はないでしょうが、どのような大会だったか気になる方はご覧下さい。

Img_7058 さて今回の大会でチームワークと筋力が向上?したはずの子供達。これからの練習でその成果を存分に発揮してもらいたいものだ。

|

« 礼の精神 | トップページ | 第40回北信越柔道選手権大会 第26回北信越女子柔道選手権大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

是非見させていただきます。

自分も大学時代に出場した事があります。

体力には自信があったのですが、全く歯が立たなかった苦い思い出があります。

子供達も一生の思い出になることと思いますよ。

投稿: カニーマン | 2011年3月 3日 (木) 18時19分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
先生も出場したことがあるのですね!
この日も何人かの柔道関係者が大会に出場しておりました。
子供たちは負けてしまいましたが、良い思い出となったと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年3月 5日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/39087767

この記事へのトラックバック一覧です: 心を一つに:

« 礼の精神 | トップページ | 第40回北信越柔道選手権大会 第26回北信越女子柔道選手権大会 »