« 卒業を祝う会 | トップページ | 写真追加いたしました »

2011年3月29日 (火)

坂井市柔道ルネッサンス講習会

Img_7325 平成23年3月27日(日)に坂井町武道館において坂井市柔道ルネッサンス講習会が行われました。柔道ルネッサンスとは、国際化、競技化、スポーツ化が進み競技成績や勝敗が注目されているながれのなかで、21世紀を迎えた今こそ嘉納師範が提唱された柔道の原点に立ち返り、人間教育を重視した事業を進めようとする講道館・全柔連の合同プロジェクトのことです。

Img_7328 今回は講師の先生に、いつもお世話になっているH本木先生をお招きして柔道ルネッサンスの講習会を行いました。

Img_7326 まず最初に、川口先生のほうからH本木先生の輝かしいプロフィール紹介を行い、講習会スタート。

Img_7333 H本木先生の生い立ちから、幼い頃の柔道の練習方法、進学してからの柔道の変化、そして柔道を続けてこられて学んだ事など大変ためになるお話を聞かせて頂きました。

中学生の頃から雨の日も風の日も一日も休まず懸垂や腕立て伏せなどのトレーニングを自主的に行ったことや打ち込みも相手の胸に血が滲むほど繰り返し行ったりしたエピソードを踏まえ、何事も継続して行うことの大切さを教えて下さいました。

また、H本木先生の卒業された国士舘大学の練習や強化選手として練習してきた事のなかで、『どんなに強い成績で入学してきた人でも、こつこつと努力と続けることの出来る人でなければ最終的には強くなれなかった』とおっしゃり、練習に対する取り組み方などを詳しく教えて下さいました。

このほかにも『精力善用』、『自他共栄』という言葉の意味にもH本木先生自身の考えを踏まえて『思いやりの心を持つ大事さ』を子供達に説いておられました。

Img_7338 その後、子供達だけでなく指導者からも次々と質問を行い、精神的なこと、技術的なことなどとてもためになるお話が聞けました。

Img_7339 最後に、少し技術的な指導をしてくださり、崩しのコツや、組み手の方法、引き出す背負いと担ぎ上げる背負いの入り方の違いを詳しく説明していただきました。

Img_7340 Img_7341 小さい身体で、大学時代は無差別で争われた団体戦のレギュラーであったりした経験から大きい相手との戦い方等を指導していただき指導者としてもとてもためになるお話でした。

最後に、『柔道を続けていけば必ず良い事が待っている。柔道の試合で賞状やメダルをもらうということも良い事の一つではあるが、一番良い事は、こうしてこういう場で柔道の話しが出来る事や、指導者として子供達に柔道を教えているという事に本当に幸せを感じる。だから柔道を続けて行きこの様なよろこびを味わってもらたい。』とおっしゃっていました。

自分自身指導者をしていて、本当にこの気持がわかります。競技者としてやっていた時には気付く事のなかった感覚ですね。

自分も子供達に、この様な喜びを味わってもらいたいと思います。

こうしてあっという間に講習会は終了。小さい子供たちもいましたが皆おとなしく真剣に話を聞いていたと思います。それだけ講師であるH本木先生のお話が面白かったのでしょう。

講習会の後は、審判ルール〇×ゲームを行ない子供達と審判ルールの勉強を楽しく行ないました。

Img_7348 こうして今回の柔道ルネッサンス講習会は終了。

後日子供達が提出してきた志ノートには、早速腕立てや懸垂などを続けてやっていきたいという意気込みが書かれていました。今回の講習会がやる気スイッチを入れるキッカケとなったようです。このやる気を是非継続していってもらいたい。

最後に、今回講師として遠いところお越し頂いたH本木先生を始め、この様な講習会を開いてくださった坂井市柔道協会の先生方にお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

|

« 卒業を祝う会 | トップページ | 写真追加いたしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、おはようございます。

講習会の内容、大変ためになりました。

ご紹介下さり、ありがとうございます。

旭柔道協会は今だに練習再開のめどが立っておらず、丸二週間が立ってしまいました。


基礎トレーニングだけでも、日中の公園等で出来ないかと考えているところです。

投稿: ロードマスターズ | 2011年3月30日 (水) 08時29分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。

地震の影響で今だ練習のめどが立っていないとのことお見舞い申し上げます。
講習会は子供達にとっても指導者にとってもとても勉強になる、大変価値のある講習会でした。
いかなる環境にいても、その場所で何かをやりぬく覚悟、精神が必要であると感じさせられました。
大変な状況ではありますが、一日でも早い練習再開を祈っております。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年3月30日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/39408064

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井市柔道ルネッサンス講習会:

« 卒業を祝う会 | トップページ | 写真追加いたしました »