« 地震被災者の皆様へのお見舞い | トップページ | 第30回福井県少年団柔道大会兼第31回全国少年柔道大会福井予選 »

2011年3月16日 (水)

精力善用 自他共栄

今回の東日本大地震

被災地では今もまだ、悲惨な状況が続いている。

こちら福井県は、運よく被災することなく、いつもどおりの生活を送ることが出来ている。

今日は柔道の練習日。

正直、こんな時に練習をしていていいのだろうか?という思いもあった。

被災されている人々のことを考えると心苦しい気持もあるがこんな時こそ子供達に伝えていけることがあるのではないか?と考え通常通り練習を行なうことにした。

柔道には『精力善用』『自他共栄』という言葉がある。

今こそこの言葉の意味を子供達にしっかり伝える必要がある。普段も説明しているが、今現実に起こっている悲惨な状況をテレビやラジオで見聞きした子供達に『どうするべきか?何が出来るか?』を考えてもらいたい。

子供達に何ができるわけでもないと思う。でも何かをしたいという気持ちを持ってもらいたい。そういう気持ちがあれば本当の意味での柔道を行うことが出来ると思う。

ニュースを見ていて、全国各地、全世界各地から救援物資や救済チームが続々と被災地に集まってきている。

電力を確保する為の計画停電が起こっているが、ネットを通じて『ヤシマ作戦』(※アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』参照)と呼ばれる節電協力が各地で自主的に行われている。

みんなが、助け合いながら困難に立ち向かっている。

いつもお世話になっている先生がこのようなサイトを紹介してくれました。涙が出そうでした。

同じ日本人として、本当に誇りに思います。色々な協力をしてくださる海外の方々に本当に感謝したいです。

自分達に出来る事・・・・・

子供達と一緒に考え、こちらでも現地の為になるような協力を惜しみなく行いたい。

そして『精力善用』『自他共栄』の精神を現地の方々を見習って子供たちに伝えて行きたいと思いました。

|

« 地震被災者の皆様へのお見舞い | トップページ | 第30回福井県少年団柔道大会兼第31回全国少年柔道大会福井予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、おはようございます。


こちらは、無期限練習停止です。

千葉県予選も欠場になりました。

それはしかたがありません…


こんなときだからこそ、練習の出来る皆さんはガンガン練習して欲しいです!

町も復興に向けて動き出しています!

下ばかり見てはいられません!

子供達に、被災地の人達は頑張っているよ!
と、お伝えください!

投稿: ロードマスターズ | 2011年3月17日 (木) 07時12分

ロードマスターズさん復旧作業に忙しい中コメントありがとうございます。
やはり、無期限の練習停止ですか・・・・このような大きな災害にあい心身ともに大変疲弊しておられる事と思います。
またこの時期にこちらでは雪が積もり、一面真っ白となっております。被災地の方々は暖をとるのもままならないというニュースを見て本当に心を痛めております。

練習を休みにしようかと思いましたが、こういうときこそ子供達に色々と伝えていきたい、伝えなくてはいけない事があるのではないかと思い練習を行ないました。
被災地での皆様のご尽力、そして助け合いの精神をニュースやサイトで知り本当に尊敬致します。
そしてこの精神を子供達に伝えて人間の素晴らしさに誇りを持ってもらいたいと思います。
これからまだまだ大変な作業があると思いますが頑張ってください。子供達と共に応援しております。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年3月17日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/39248606

この記事へのトラックバック一覧です: 精力善用 自他共栄:

« 地震被災者の皆様へのお見舞い | トップページ | 第30回福井県少年団柔道大会兼第31回全国少年柔道大会福井予選 »