« 第30回福井県少年団柔道大会兼第31回全国少年柔道大会福井予選 | トップページ | 坂井市柔道ルネッサンス講習会 »

2011年3月24日 (木)

卒業を祝う会

平成23年3月19日(土)に川口道場において卒業を祝う会が行われた。

今年卒業するのはY雅1人。

たった1人の6年生として本当によく頑張ってくれた。

この日はお昼から集まり、Y雅の指揮の元行われる最後の練習をした。

Img_7301 Img_7302 Img_7305 Img_7306 いつもどおりの練習内容だったが、心なしか子供達の声が大きかったように思う。

後輩たちも最後の練習に花を添えようとしていたのであろうか・・・・

2時間ほどの練習のあと、皆で祝う会の準備。

子供達と、保護者の方のお手伝いのおかげで思ったより早く準備完了。お弁当の到着よりだいぶ早く準備が整ってしまった。

この子供達の一体感がY雅キャプテンとしての一番の成果であろう。

無事弁当も到着し、祝う会が行われた。まず最初に今回の震災の被災地の方々に黙祷を捧げ、川口 稔先生の挨拶から会が始まった。

挨拶の後は、記念品の贈呈。道場から記念の帯と、保護者会から記念品が送られました。

この後、Y雅からサプライズの寄贈品を道場にいただきました。

中身は握力測定器。これで皆競って握力強化に励むことでしょう。

ありがとうございますhappy02

そしてその後にY雅からの言葉。

Y雅はこういうスピーチが苦手な子である。去年キャプテンとして色々スピーチをしてもらったが、棒読みで短編のスピーチばかり・・・・sweat01

内心、このスピーチをだいぶ心配していました。

しかし、今回のスピーチは本当にしっかりとした内容であった。

お礼の言葉、自分の経験した事から学んだ事、そしてそられを元に伝える後輩達への激励の言葉、最後に今回の大震災をテレビで見て感じたことと、今自分に何ができるかということ。

本当に立派なスピーチだった。

自分の周りの人々に対して感謝の気持を持つ心と被災された方々の事を気遣う事のできるといった心の成長を感じ、軽く、うるっsweat02ときたweep

その後簡単な乾杯の後、食事会が行われ皆、Y雅の卒業を祝っていました。

そして、この卒業を祝う会のメインイベント!!

Img_7307 感動の?卒業記念DVD上映が始まりました。

今年も保護者からと赤ペン先生からお祝いのDVDが贈られました。

今回のDVD作成にご協力を頂いた皆様。誠にありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げます。

こうやって映像で見ていると子供の成長の早さにビックリです。

そして、柔道を続けてくれて、みんなをまとめてくれたY雅に本当に感謝したい。

あっという間に時間が過ぎ、会の終了時間に・・・・・

最後に、新キャプテンからの挨拶を行い。Y雅の卒業祝いとこれからの決意表明を行いました。そして、新しい指導者であるおっち~先生の一本締めで祝う会は終了しました。

今回の卒業を祝う会も本当に感動的で、みんながY雅をお祝いしY雅もみんなに感謝している。この一体感が川口道場の良いところだと思いました。自分たちも指導をしていて本当に子供達にそして保護者の方に恵まれていると心から感じました。

これからもこの様な輪が広がっていく事を期待したいです。

最後に今回この様な会を企画・開催してくださいました保護者会を中心とした保護者の皆様本当にありがとうございます。また、道場に寄贈品を頂き重ねてお礼申し上げます。この品を使って道場を綺麗にして行きたいです。本当にありがとうございました。

|

« 第30回福井県少年団柔道大会兼第31回全国少年柔道大会福井予選 | トップページ | 坂井市柔道ルネッサンス講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/39349570

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業を祝う会:

« 第30回福井県少年団柔道大会兼第31回全国少年柔道大会福井予選 | トップページ | 坂井市柔道ルネッサンス講習会 »