« 勝っても成長、負けても成長 | トップページ | 講道館講習会 »

2011年2月10日 (木)

行ってきます

今から東京に向けて出発します。

というのも、明日、柔道の総本山building講道館において『講道館講習会』が開催され、それに今年も参加するためです。

今年も、福井県から川口先生と自分を含めて6名の先生方と共に柔道のお勉強に行ってきます。

今回で参加するのは3回目!!

当初、

『子供達は、柔道の試合に望むために週3回、多いところではほぼ毎日厳しい稽古を行っている。だが、そんな子供たちの試合を審判する審判員は年に2、3回の審判講習会だけでよいのだろうか?』

という川口先生の疑問から、地区の審判勉強会に発展し、暗中模索のなか色々活動を行っている際、県柔連の先生から、

『こういうのがあるんだけど行ってみるか?』

とお声をかけていただいてから、毎年参加させていただいております。

審判のことももちろんですが、柔道の歴史や本質的なことの理論を勉強できる大変ありがたい講習会となっております。

今回も、今日出発rvcar明日講習会bookpencil終わったら即福井に出発rvcar、次の日地区の審判勉強会moviebookpencil、となかなかハードですが、これも自分を高めるチャンスと考えがんばってきたいと思います。

今回、この講習会にお声をかけてくださった先生は別の少年柔道指導者セミナーの方へ手分けして参加。

その先生からも今回どのような話が行われたのかを聞いて勉強していきたいと思います。

それでは、行ってきますrvcardash

|

« 勝っても成長、負けても成長 | トップページ | 講道館講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38817926

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきます:

« 勝っても成長、負けても成長 | トップページ | 講道館講習会 »