« 学年別少年柔道大会 | トップページ | まぐろ亭 »

2011年2月17日 (木)

素晴らしい!

先日行われた、学年別柔道大会。

この日、柔道の試合以外にも素晴らしいと思えることがあった。

まずひとつは、試合の審判会議の後に、ある若い指導者から声をかけられた。

『先輩、先日講道館講習会にいってこられたんですよね?』

赤ペン『ああ、そうだよ。それがどうかしたか?』

『よかったら、その資料を見せてもらってもよろしいでしょうか?』

とお願いされてしまいました。

このことは素晴らしいことだと思いました。

自分は昔、審判をするのが嫌でした。ましてやその勉強なんてしたくありませんでした。

しかし、いろんな先生方や、一生懸命頑張る子供たちのおかげで、しっかり勉強することができたくさんの知識を得ることができました。

その若い指導者は、自ら勉強しようとしています。

若い指導者から少年柔道に対する情熱のようなものを感じ何か嬉しくなってしまいました。

そしてもうひとつ素晴らしいと思える出来事が・・・・・

それは、試合が終わり後片付け終えて、帰る前にトイレに行った時のことです。

自分が用を足していると、となりにちいさな男の子がトイレに来ました。

上はトレーナーを着ていましたか下履き穿いていたので柔道をしている子だとわかりました。

自分が先にトイレを終えて、洗面台で手を洗っているとその小さい子トイレを終えてスリッパ脱ぎ、なんとその脱いだスリッパを丁寧に揃えているではありませんかshine

その光景を見てつい嬉しくなってしまい、思わず声を掛けて、何年生なのか、名前は何と言うのか、どこで柔道をしているのかなど、根掘り葉掘り聞いてしまいました。

今思えば完全に不審者ですね。
防犯ベルを持ってたら鳴らされてたかもしれませんcoldsweats01

しかし、あまりに素晴らしい行動だったので聞かずにはおられませんでした。
その子は、いきなり話かけてきたおっさんにどぎまぎしながらもしっかり教えてくれました。

その子の名は・・・・・・・・・

shineJ柔道教室の一年生、『タキ シンイチロウ』くんですgood(*^ー゚)bグッジョブ!!shine

一年生でこのような行動がとれるとは本当に素晴らしいsign03

S先生、大いに褒めてあげてください。

試合でも素晴らしい内容が多々ありましたが、試合以外でも素晴らしいと思える出来事がたくさんあった1日でした。

|

« 学年別少年柔道大会 | トップページ | まぐろ亭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart04慎一郎クン。good パチパチパチsign03
ともすれば殺伐とした緊張感でいっぱいになる武道館で、心が洗われる瞬間ですねhappy02
こんな選手はまだまだいるはずですから、私もtoiletトイレに張り付き、目を皿のようにして見つけて、しっかり褒めてあげたいです。

投稿: クリリン会長 | 2011年2月17日 (木) 09時58分

クリリン会長コメントありがとうございます。
この日は、本当にいろんな場面で素晴らしいと感じることが多かったです。
特にトイレでの出来事は、心温まる出来事でした。
こういうことが出来る精神を伝えるということが柔道の大事なことなのかもしれませんね。

是非クリリン会長にはトイレに張り付いてもらい、『トイレの神様』的な存在になってもらいたいです。
ただし、不審者として捕まらないように注意してくださいねbleah

投稿: 赤ペン先生 | 2011年2月17日 (木) 12時17分

赤ペン先生おはようございます。
柔道の成長もさることながら、心の成長が一番嬉しいかもしれませんねdelicious
柔道を通じて、心も体も、大きく成長して欲しいですねsign01

投稿: ロードマスターズ | 2011年2月19日 (土) 07時56分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
この心の成長が一番嬉しいです。
少年柔道においての試合の勝ち負けは、体の成長が大きく締めていますが心の成長はどのような子でもすることが出来るしこの成長こそが自分を高めていく一番の材料であると思います。

このような素晴らしい行動をうちの道場の子達にもどんどん真似をしていってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年2月21日 (月) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38902251

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい!:

« 学年別少年柔道大会 | トップページ | まぐろ亭 »