« 謹賀新年 | トップページ | 寒稽古2日目 »

2011年1月 5日 (水)

寒稽古

寒さ厳しい1月5日snow

今日から川口道場の練習が始まりました。

今週は5・6・7日と連続で寒稽古を行います。

寒稽古とは、自分の身体、精神を極限状態まで追い込み、そこで自分の弱さに打ち勝つことを目的として行われている武道伝統の稽古 であり、本来ならば大寒(1月20日)前後に稽古を行うとされていますが、川口道場では毎年、この年初めの練習に寒稽古を行っております。

長い休みの間、しっかり自主練をしていた子達はこの練習について来れますが、寝正月を繰り返していた子にとっては地獄のような練習となったことでしょう。

年末最後の練習、最後の最後にとても理想的な練習をしてくれました。とても集中しておりお互いが全力をぶつけ合うような見ていて楽しくなる練習。

本当によい練習でした( ̄ー+ ̄)

そんな見事な締めくくりをしてくれた子供達。今年一発目の練習をどのように行ってくれるのか楽しみにしておりました。

年始の挨拶を済ませ、今年の目標を確認しあい早速練習開始sign03

今年一発目の練習は、トレーニング中心の練習でしょっぱなからきつめのメニューでおこないました。

練習の内容を見ていて・・・・・cryingdown

年末の練習はどこへ行ってしまったのでしょうか?集中力の無いだらけた練習になってしまっていました。

前半のトレーニングで気持ちが折れてしまっていたようです。今年最初の練習では課題が山盛りの練習となってしまいました。

練習のあと、キャプテンに『今日の練習はあかんかったな。』というと、申し訳なさそうな顔で『はいdown』と答えていました。

まあ悪い練習の中にもこのキャプテンを中心に高学年で何人か意識の高い練習が出来ていたのが救いです。

この高学年がみんなを引っ張ってくれることでしょう。

さてさて、今年はどのような成長を見せてくれるのかな?

今年の干支であるウサギのように大きなジャンプを期待したいです。

くれぐれも居眠りsleepyをするウサギにならないようにねcoldsweats01

|

« 謹賀新年 | トップページ | 寒稽古2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒稽古、お疲れ様です。
旭柔道協会の練習初めは、八日なのでもう少し先なのですが、うちの子供達もどうでしょうか…
ちょっと不安です…f^_^;

投稿: ロードマスターズ | 2011年1月 6日 (木) 17時05分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
寒稽古の厳しさに早速心が折れてしまった子がいたようです。
でもまだ今年は始まったばかり。これから上を向いて進んでいってもらいたいです。
8日から練習ですか!!こちらも8日は地区の鏡開きです。
お互い熱い練習が出来るといいですね。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年1月 6日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38345914

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古:

« 謹賀新年 | トップページ | 寒稽古2日目 »