« 強くなるきっかけ | トップページ | 道場内連絡 »

2011年1月30日 (日)

合同練習会

平成23年1月30日(日)に福井県立武道館大道場において金井学園jr柔道クラブさん主催の合同練習会が行われました。

県外からも何チーム参加しての合同練習会でこの日は雪がすごかったのですが沢山の子供たちが県立武道館に集まり練習を行いました。

Img_6909 午前中は体操を行った後、寝技の稽古と立ち技の自由乱取りを行いました。

Img_6910 Img_6911 Img_6912 Img_6913 午前中の練習を見ていると、寝技では、ここ短期間でずいぶんと力をつけてきたように感じました。まだ初めて間もない子も基本の入り方を駆使して抑えている場面を良く見ることができました。

Img_6915 少しずつ粘りのある動きが出来るようになってきたのか押さえられてもあきらめず逃げ逆に押さえに行くシーンが見られるなど気持ちの部分であきなめない心が少しずつ芽生えてきているようです。

寝技ではまずまずの手応えがありましたが、立ち技のほうはまだまだ・・・・

まだ勢い良く飛び込んで技に入ることが出来ず、技をかけて返されている子が多くいました。

つぶれないように注意しながら指導しているのでこのような形になると思うのですが、まああわてずじっくりと形作りをして徐々に勢い良く入れるようになっていってもらいたい。

お昼休憩を挟んでからは、各学年に分かれて試合練習を行いました。

自分は低学年を中心に見ていたのですが、はっきりと成長が確認できたことそうでない子で半々ぐらいに分かれていました。

成長を確認できた子の一番の変化は最後まで掛けきることが出来ていたこと。まだそこから寝技につながっていなかったが今までみたいに技に入っただけでつぶれたり戻ったりすること無く最後まで極めきっていた。技に入ってからの力が出てきたようである。

反対にそうでない子は、崩すことなく足だけで大外に行ったり、背負いで体を回しきれずに返されて敗れていた。

技に入る際に、ひとつの技を同じリズムでかけ続けているのでそのようになっていくのだろう。

合間の休憩時間に、少し変化をつける方法を指導したがまだ今回の練習で大きな変化は出てこなかった。

試合練習のあと全員でまた自由乱取りを行ったのだが、ここで少し残念な練習をしている子が・・・・・・

まだまだ目標としている本気の練習が出来ていない。確かに本気の練習は疲れてしんどいと思うが、我武者羅に全力で動くことで生まれる爽快感もあるということに早く気づいてもらいたい。

こうして無事大きなけが人も無く練習終了。ただ怪我人は出なかったが、体調不良で練習を休むものが何人もいた。最近お腹につく風邪がはやってきているようである。一日も早く回復してもらいたい。

最後に今回お声をかけてくださいました金井学園jr柔道クラブの皆様をはじめ今回練習をしてくださいましたチームの皆様本当にありがとうございました。

|

« 強くなるきっかけ | トップページ | 道場内連絡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38669737

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習会:

« 強くなるきっかけ | トップページ | 道場内連絡 »