« 集中した1本 | トップページ | 強くなるきっかけ »

2011年1月25日 (火)

天神講

本日、1月25日は天神講

福井県では、正月に床の間に飾った天神様をしまうのに合わせ、25日を天神講として焼きガレイとお神酒を供える風習があり、道真がカレイを好んだことや、この時季によく捕れ、庶民が手の届く尾頭付きであることから焼ガレイを食べる風習があります。

というわけで、今日川口先生に焼ガレイをご馳走になりました。

Img_6907 美味しい焼ガレイは、川口道場御用達のみはらしやさんにてご購入。

Img_6906 Img_6904 とっても大きく身の厚いとってもジューシーなカレイちゃんheart02

Img_6908 味はもちろん美味しく、ボリューム満点good

今晩のおかずにみはらしやさんの焼ガレイはいかがでしょうか?

自分も美味しくいただきました。

これで少しは賢くなることを期待しますcatface

|

« 集中した1本 | トップページ | 強くなるきっかけ »

食いしん坊将軍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38602643

この記事へのトラックバック一覧です: 天神講:

« 集中した1本 | トップページ | 強くなるきっかけ »