« 天神講 | トップページ | 合同練習会 »

2011年1月29日 (土)

強くなるきっかけ

しんしんと雪が降り積もる今日この頃。

一向に緩むことの無いこの雪の多さにびっくりですsign03

今日は、はじめて屋根雪を下ろすことになりました。

また明日には寒波がやってくるとの事・・・・・・・・勘弁してくださいdown

さて、そんな雪にも負けず子供達は今日も元気に練習をがんばっていました。

この日、O先生が川口道場に訪れてくださり、子供たちと一緒に汗を流してくださいました。

O先生には初めてにもかかわらず色々と指導していただきました。

子供たちにもわかりやすく、そしてとても熱く指導していただき本当にありがたかったですscissors

せっかくなので、寝技の技術指導をしてもらいました。

丁寧にいくつかポイントを挙げながら指導していただき、自分自身も『なるほど!!』と思わせるようなポイントがありました。

そのあとの乱取り練習では、一緒になって汗を流してもらい、子供達はとても良い経験が出来たと思います。

ただ今回の練習では残念な部分も出ていました。それは、片方の子が一生懸命相手に向かっていっているのですが、もう片方の子がその相手に向かっていくことなく防戦一方になっているということ。

投げられたくないという気持ちは良くわかるのですが、練習では、お互いに全力でぶつかり合うことによりお互いの良い部分を引き出しあうことが出来ると思います。こういう競った場面で出せる技と言うのが得意技となっていくであろうと考えております。

これはその子その子の感覚で色々あると思います。技術的なアドバイスは出来てもこの感覚的なところは自分で気付かなくてはならない。

先週の練習では、この練習が出来きていた。しかし今日はまだそこまでの練習ができていなかった。安定してよい雰囲気の練習が続けていけるよう指導していきたい。

とまあ、色々とありましたが今回は、新しい先生に強くなるきっかけをいただいた貴重な練習日だったと思います。でもあくまできっかけに過ぎません。

このきっかけをどう活かすかは、その子本人の問題。

ぜひともこの強くなるきっかけをものにし、大きな飛躍へとつなげてもらいたいものです。

|

« 天神講 | トップページ | 合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、おはようございます。
うちの道場でも、乱取りをやると防戦一方になってしまう子が何人かいます。
共通しているのは、柔道を始めて、一年未満位の日の浅い子供達に多いようです。最近はだいぶ先に技を出して投げようという姿勢が見えてきました。
じっくりやって行きたいと思います。

投稿: ロードマスターズ | 2011年1月29日 (土) 09時10分

こんにちは。

うちの道場でも、

毎回、同じように後手に回る子供が出てきます。

特に低学年の子ほど、いったん後手に回ると、

精神的にも盛り返すことができないようです。

道場全体のレベルアップのためにも、

打開しなければならない壁だなといつも感じています。

根気強く指導していきたいです。

投稿: H.I | 2011年1月29日 (土) 13時40分

ロードマスターさんコメントありがとうございます。
そうですね。始めて間もない子は両手を突っ張り投げられないように守りを固める子が多いように思います。
まだ投げられるということに恐怖感があるのかもしれませんね。
そう考えるとしっかりとした受身が必要になってくると思います。
しっかりとした受身は自分の身を守るだけでなく、投げられたときの恐怖感をも和らげる効果があるように思います。
受けのうまい子は比較的強くなっている傾向にありますから・・・・
まずは投げれ方もしっかり褒めてあげる事が大事かもしれませんね。

色々な性格の子がいますからみんながみんなというのは難しいかもしれませんが、積極的な攻撃柔道に魅力を感じていますのでじっくりその魅力を伝えていきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年1月30日 (日) 19時38分

H.Iさんコメントありがとうございます。
低学年の子ほど・・・・この傾向にありますね。
気持ち的なことが大きいのでしょうか?
強そうな相手だと別人のような柔道になってしまう子が沢山います。
この辺をうまくのせていつでも攻撃柔道が出来るような心から作っていかなくてはいけないかもしれないですね。
そのためには指導者の根気。一番大事ですね!!

投稿: 赤ペン先生 | 2011年1月30日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38649667

この記事へのトラックバック一覧です: 強くなるきっかけ:

« 天神講 | トップページ | 合同練習会 »