« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

白い悪魔

子供の頃、冬に降る雪がとても好きだった。

朝目覚めて、勢い良く窓の外の状態を確認する。見てみると一面の銀世界shine

外に出て夢中で遊んでいたことをおもいだすsnow

あれから20年・・・・・・・・

今では、朝早めに目覚めると恐る恐る外の様子を伺うeye

車の上に降り積もった雪の量を確認し、ため息と共に天国のような布団から抜け出し、足取り重く除雪に出かける始末。

子供の頃のあの元気な姿はどこに行ったのでしょう。

今年は雪がおおく、毎回除雪をしなくてはいけなかったのですが、今日の雪は今までとレベルが違いました。

前日もかなり多めの雪で、夕方に何とか除雪をやり終えすっきりとしたと思っていたのですが、今朝、いつものように窓の外を見てみると

Img_6916 なんと車が雪に埋もれてしまっているではないですか!!

Img_6917 たった一晩にこれほど振るとは・・・・・・・・・

まさに白い悪魔の降臨ですshock

あわてて飛び起きすぐさま除雪に取り掛かりますがあまりの量に雪の置く場所が無い。

何とか車を出せるようにして仕事に出かけるが、あちこちで車が立ち往生しています。

この日、鉄道はほとんど運休、路線バスも全面運休、高速道路も一部通行止め、国道8号線も通行止めと、交通機関が麻痺してしまっているようでした。

おかげで今日の練習もお休み。

せっかく昨日の合同練習で気合が入っていたのに・・・・・・残念です。

Img_6918 今もなお降り続く雪にもうため息しか出ませんdash

もう除雪はこりごりですdown

どうか明日はsnow積もりませんように!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道場内連絡

平成23年1月31日(月)の練習は、大雪の為、お休みとします。

各自、自主練習を行なっておいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

合同練習会

平成23年1月30日(日)に福井県立武道館大道場において金井学園jr柔道クラブさん主催の合同練習会が行われました。

県外からも何チーム参加しての合同練習会でこの日は雪がすごかったのですが沢山の子供たちが県立武道館に集まり練習を行いました。

Img_6909 午前中は体操を行った後、寝技の稽古と立ち技の自由乱取りを行いました。

Img_6910 Img_6911 Img_6912 Img_6913 午前中の練習を見ていると、寝技では、ここ短期間でずいぶんと力をつけてきたように感じました。まだ初めて間もない子も基本の入り方を駆使して抑えている場面を良く見ることができました。

Img_6915 少しずつ粘りのある動きが出来るようになってきたのか押さえられてもあきらめず逃げ逆に押さえに行くシーンが見られるなど気持ちの部分であきなめない心が少しずつ芽生えてきているようです。

寝技ではまずまずの手応えがありましたが、立ち技のほうはまだまだ・・・・

まだ勢い良く飛び込んで技に入ることが出来ず、技をかけて返されている子が多くいました。

つぶれないように注意しながら指導しているのでこのような形になると思うのですが、まああわてずじっくりと形作りをして徐々に勢い良く入れるようになっていってもらいたい。

お昼休憩を挟んでからは、各学年に分かれて試合練習を行いました。

自分は低学年を中心に見ていたのですが、はっきりと成長が確認できたことそうでない子で半々ぐらいに分かれていました。

成長を確認できた子の一番の変化は最後まで掛けきることが出来ていたこと。まだそこから寝技につながっていなかったが今までみたいに技に入っただけでつぶれたり戻ったりすること無く最後まで極めきっていた。技に入ってからの力が出てきたようである。

反対にそうでない子は、崩すことなく足だけで大外に行ったり、背負いで体を回しきれずに返されて敗れていた。

技に入る際に、ひとつの技を同じリズムでかけ続けているのでそのようになっていくのだろう。

合間の休憩時間に、少し変化をつける方法を指導したがまだ今回の練習で大きな変化は出てこなかった。

試合練習のあと全員でまた自由乱取りを行ったのだが、ここで少し残念な練習をしている子が・・・・・・

まだまだ目標としている本気の練習が出来ていない。確かに本気の練習は疲れてしんどいと思うが、我武者羅に全力で動くことで生まれる爽快感もあるということに早く気づいてもらいたい。

こうして無事大きなけが人も無く練習終了。ただ怪我人は出なかったが、体調不良で練習を休むものが何人もいた。最近お腹につく風邪がはやってきているようである。一日も早く回復してもらいたい。

最後に今回お声をかけてくださいました金井学園jr柔道クラブの皆様をはじめ今回練習をしてくださいましたチームの皆様本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

強くなるきっかけ

しんしんと雪が降り積もる今日この頃。

一向に緩むことの無いこの雪の多さにびっくりですsign03

今日は、はじめて屋根雪を下ろすことになりました。

また明日には寒波がやってくるとの事・・・・・・・・勘弁してくださいdown

さて、そんな雪にも負けず子供達は今日も元気に練習をがんばっていました。

この日、O先生が川口道場に訪れてくださり、子供たちと一緒に汗を流してくださいました。

O先生には初めてにもかかわらず色々と指導していただきました。

子供たちにもわかりやすく、そしてとても熱く指導していただき本当にありがたかったですscissors

せっかくなので、寝技の技術指導をしてもらいました。

丁寧にいくつかポイントを挙げながら指導していただき、自分自身も『なるほど!!』と思わせるようなポイントがありました。

そのあとの乱取り練習では、一緒になって汗を流してもらい、子供達はとても良い経験が出来たと思います。

ただ今回の練習では残念な部分も出ていました。それは、片方の子が一生懸命相手に向かっていっているのですが、もう片方の子がその相手に向かっていくことなく防戦一方になっているということ。

投げられたくないという気持ちは良くわかるのですが、練習では、お互いに全力でぶつかり合うことによりお互いの良い部分を引き出しあうことが出来ると思います。こういう競った場面で出せる技と言うのが得意技となっていくであろうと考えております。

これはその子その子の感覚で色々あると思います。技術的なアドバイスは出来てもこの感覚的なところは自分で気付かなくてはならない。

先週の練習では、この練習が出来きていた。しかし今日はまだそこまでの練習ができていなかった。安定してよい雰囲気の練習が続けていけるよう指導していきたい。

とまあ、色々とありましたが今回は、新しい先生に強くなるきっかけをいただいた貴重な練習日だったと思います。でもあくまできっかけに過ぎません。

このきっかけをどう活かすかは、その子本人の問題。

ぜひともこの強くなるきっかけをものにし、大きな飛躍へとつなげてもらいたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

天神講

本日、1月25日は天神講

福井県では、正月に床の間に飾った天神様をしまうのに合わせ、25日を天神講として焼きガレイとお神酒を供える風習があり、道真がカレイを好んだことや、この時季によく捕れ、庶民が手の届く尾頭付きであることから焼ガレイを食べる風習があります。

というわけで、今日川口先生に焼ガレイをご馳走になりました。

Img_6907 美味しい焼ガレイは、川口道場御用達のみはらしやさんにてご購入。

Img_6906 Img_6904 とっても大きく身の厚いとってもジューシーなカレイちゃんheart02

Img_6908 味はもちろん美味しく、ボリューム満点good

今晩のおかずにみはらしやさんの焼ガレイはいかがでしょうか?

自分も美味しくいただきました。

これで少しは賢くなることを期待しますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

集中した1本

久しぶりの更新です。

しばらく、更新をサボっていました。すみません。

また少しずつ真面目に更新していきたいと思います。

さて、ここ最近の川口道場の練習はといいますと、厳しい北陸の寒さが影響してか体調不良者が何人か出ており、なかなか全員がそろっての練習が出来ない日が続いておりますが、内容的によい意味での変化がでてきました。

今年、川口道場では少し思い切った試みをしています。

その中でも一番大事にしているテーマはタイトルにもあります

『集中した1本』

です。

これは練習後川口先生がみんなに言った言葉で、『ダラダラと10本するより、集中した1本の方が、大きな効果を生む。そうする事で短時間で大きな成果を得ることが出来る』

という話がありました。

これは何も、柔道の練習に限った事ではないと思います。柔道であれ、勉強であれ、生活することにでも当てはまる事だと思います。

よく、こういう声を耳にします。『〇〇をしているから▲▲が出来ない』!!代表的なのは『柔道をしているから勉強が出来ない』という言葉があります。

これは大きな間違いである。

出来ないことがあるとその言い訳として用意している言葉であり、そういう言葉を言っている本人の逃げ道でもあると思います。

そもそも、柔道とは、心身の力を最も善く使用し、己を完成させ世を補益することを目的として行われているもので、何かの足を引っ張るものではないはずです。

ですから、『柔道の修行で培った精神力、集中力のおかげで勉強の成績が上がった。』

となることが最も理想的な言葉であると思います。

川口道場の先輩達も小学生の頃、柔道を始めて成績がよくなったという子がいます。この子の様に、○○をしているから、▲▲が出来るようになった』というようなプラスの効果を生んでもらいたい。

それを学ぶ手段として『柔道』というものがあるという姿が、本来の柔道の意味、目的であると思っています。

とはいえ、最近の小学生は、学校、塾、習い事・・・・・本当に忙しい日々を過ごしていると思います。『〇〇のせいで・・・・・・』と言いたくなる気持もよくわかります。

そこで今回のテーマである『集中した1本』ということを大事にしていきたいのです。

短い時間で効果を得ることが出来れば、余った時間を他の事に使える。時間に追われるのではなく時間を作り出せる事が可能になります。
この事を学ぶことが出来れば、その子の人生においてすごくプラスになるのではないだろうかと考えています。

あくまでこれは理想論であり、実践する事は本当に難しい事であると思います。

しかし、明日何が起こるかわからない人生で、命のある限り1日1日、その一瞬を大事に充実した生き方をしてもらいたい。最近特にそのように思えました。

そのような事を求めて指導していた前回の練習で、子供達の中にも『集中した1本』ということを意識して練習してくれた子がいました。

それは2年生のTです。この子の練習の取り組み方で、道場全体の雰囲気が変わりました。

最後の方は、疲れて自分の体をうまく動かせなくなってしまいましたが、この練習を繰り返す事で一本ずつですが体を動かせていける本数が増えてくると思います。

これからもこの『集中した1本』を求めて子供達を励ましていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

御礼!!

昨日、何げなくブログを開いてみるとeyesign02

なんと、

300000アクセスを突破しているではありませんかsign03

Img_6903 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

いや~、自分でもびっくりです。

まさかここまで来れるとは・・・・・・

この場を借りてブログをご覧いただいている皆様に、厚く御礼申し上げますm(_ _)m。

最初、柔道の普及と発展と、川口道場の紹介、そして自分の少年指導に対する考えをまとめ綴って記録しておこうと思い2006年の12月3日に立ち上げたこのブログ。

読み返してみると、誤字脱字のオンパレードに、矛盾している内容の数々coldsweats02

本当に読みにくい、そして恥かしいブログでしたが、沢山の方々から温かいコメントをいただき、そしてお声を掛けていただき、たくさん勉強させていただきながらここまでこれました。

今年の12月で5年経つこのブログpc

本当に月日の経つということは早いと感じました。

これからも、周りのたくさんの方々に感謝しながら、自分の中の今の考えを綴っていきたいと思います。

今後とも『福井県柔道 川口道場・志ノート』を宜しくお願い申し上げますupnotesshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

ラーメン よこやま

皆様お久しぶりです。

食いしん坊将軍ですdelicioussign03

今年も宜しくお願いします。

さてさて、今年一発目の食いしん坊将軍は、皆大好きラーメンの美味しいお店をご紹介します。

Img_6896 そのお店は、『関西の奥座敷』とも言われるあわら温泉街の中にある、『あわら温泉屋台村、湯けむり横丁』のなかにあります。

Img_6897 その名も、『ラーメン よこやま』

実は、このラーメンよこやまの大将は、自分の高校時代の同級生なのです!!

高校を卒業してから、色々なところで修行しているという事は聞いていたのですが、まさかラーメン屋の大将になっているとは・・・・・

と言う事で、高校時代の仲間達と新年会の締めくくりとしてみんなで食べに行きました。

お店についてみると、遅い時間にもかかわらずたくさんのお客さんでにぎわっておりました。

お店はカウンターだけの9席のみ、みんなで仲良く席を譲り合い、早速ラーメンを頂く事にしました。

Img_6899 らーめんのメニューは、鶏がらベースしょうゆラーメンの、『懐しいらーめん』『ちゃーしゅーめん』、そして寒い時期にぴったりの『旨辛もやしらーめん』の三品のみ。

Img_6898 この日、道が凍結するくらい寒い日だったので、『旨辛もやしラーメン』を頂きました。

まずスープから一口noodle

口に入れてすぐに押寄せる刺激的な辛さimpactsweat01辛いbearing・・・が、あとを引く旨味が口に残ります。

続いて麺を頂くことにnoodle

中太ちぢれ麺に、辛いスープがよく絡み非常に美味しい!!麺もコシがありとても食べ応えがありました。

また上に載っているしゃきしゃきのもやしと、角切りに切られたとろとろチャーシューがにんにくと炒められておりとても食欲をそそります。

もやしから出る甘みが、チャーシューから出る香ばしい香りが辛いスープとものすごくマッチしてとってもwinkgood

ココにバターを落としてもとてもコクが出て美味しいそうです。

あまりの美味しさに、あっという間にたいらげてしまいました。

Img_6902 結構お腹が膨れていたのですが、となりで友人が食べていた懐しいらーめんが、ちょっと気になりおすそ分けしていただきました。

こちらは、褐色に透き通ったスープに、細ちぢれ麺。一口スープをすすると、先ほどとは違ってとってもあっさりに仕上がったラーメンでした。

とても上品で、飲んだあとに最高のラーメンであると感じました。

この優しい味付けで、喉越しのよいラーメンは、女性に大人気のようですvirgo

お腹が膨れていてもツルっていけそうなラーメンでした。

そうこうしているとまたお客さんがやってきました。外で待ってもらうのも、もつけね~(かわいそう)と思ったので、残りは外で頂きました。

Img_6901_2 寒い日でしたがこのあったかいラーメンでポッカポカnoodleshine

とってもおいしいラーメンで心も体も満たされました。

この美味しいあっさりラーメンを食べたいという方は、あわら湯の町駅目の前にある、あわら温泉屋台村湯けむり横丁内、一番奥の店舗、『ラーメンよこやま』にGOdash

営業時間は、昼12:00から14:00、夜間18:00から24:00。定休日は火曜となっています。

あわら温泉でくつろいだあと、最後のしめにこのラーメンなんかいかがでしょうか?

是非お越し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

丸岡町鏡開き

平成23年1月8日(土)に丸岡町武道館において鏡開き式が行われました。

Img_6892 丸岡町で柔道をする幼児から一般までたくさんの人が集まり練習スタート。

2面を取れる丸岡町武道館が狭く感じるほどたくさんの人が参加していました。

体操が終わったあと新年のありがたいお言葉を丸岡町柔道協会会長であるクリリン会長からいただきました。

その後の練習を任されましたので、トレーニングで体を温めることに・・・・

20分ぐらいのサーキットトレーニングで息を上げたあとは、寝技の反復練習3分3セット。

沢山の人で芋洗い状態でしたが何とか終了。次に乱取りを行いました。

中学生、高学年、低学年で3班に分けての稽古。

中学生、高学年の練習はさすがに激しいものがありました。見ていて楽しかったですね。低学年の子達は・・・・・・これからということでpaper

休憩を挟んで、打ち込みのあと元立ち練習を開始。

Img_6893 熱い稽古が出来ていました。特に6年生の子達は、成長期を迎えてきているからか、去年見た動きとは大きく変化していました。

この時期のこの変化は柔道をしているものにしたら楽しくて仕方ないはず!今までなかなか出来なかったことが、すんなり出来るようになる時期で動きを見ていてもとても活き活きしている印象を受けました。

中学生もしっかり体が出来てきているからか何人かと組み合いましたが以前と比べ力強さを感じました。

元立ちを22本・・・・・しっかりやりぬきましたね。

こうして丸岡町の熱い鏡開きが終了。大きなけが人も出ることなく無事終了しました。

練習のあとは、お楽しみのトン汁&ぜんざいタイム。

Img_6894 保護者の方が用意してくださったあったかいトン汁とぜんざいをみんなでおいしくいただきました。

なかには6杯も食べるものも・・・・・・

この調子で沢山練習し沢山食べて大きくなっていってもらいたい。

ここ何年かこの丸岡町鏡開き式に参加させていただいているが年々参加者が増えとても活気あるものとなってきているような気がします。

少年柔道から始めた子が柔道を続けている証拠でしょう。

いい感じで盛り上がってきていますshine

この調子で柔道の楽しさを先輩から後輩へと伝えて行って貰いたいですね。

今回、トン汁&ぜんざいを用意してくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

寒稽古3日目

平成23年1月7日、寒稽古3日目最終日。

だいぶ疲れが見えてきている3日目でしたが昨日に比べ参加人数は多い。

体操、回転運動を終えて寝技の反復練習。

高学年の子達はこの反復練習にだいぶ良い練習ができるようになってきた。

特に受けている子が上手に受けれるようになった。受けが力を抜いて受けてしまうとやるほうもだらけた練習となってしまう。ある程度の抵抗を加える受けが出来るとやるほうも力を込め実戦に近い反復練習が出来る。

次に乱取りを行った。短い時間でお互いに攻め合う練習スタイル。

お互いがペース配分をすることなくガンガン攻めるので短い時間でも中身のある練習となる。

高学年はまずまずの練習が出来ていた。低学年は・・・・・これからということでcoldsweats01

次に打ち込みを行い最後に乱取り。

初日に比べるとだいぶ良い練習が出来るようになったが、まだ技に入るだけで満足してしまっていて最後まで極め切るところまでの意識が無い。

今年の課題はこの辺でしょうかgawk

この日の練習を見ていて一人の子にわずかながらの変化がありました。

この子は、今まで本当にやる気の無い練習をしていました。柔道にあまり興味が無いような練習に良く怒られていました。

しかし一向に気持ちが上に向いてこなかったのですが、今年になってからの練習で少しですが取り組み方がよくなってきているように感じました。

能力的にはまだまだ下の学年の子にも負けてしまいますが、この変化は大きな一歩foot

練習後、本人に『今日は一生懸命やってたな、何かあったのか?』

と聞いたら恥ずかしそうにもじもじしていました。

この変化をさらに飛躍して行って貰いたいです。

こうして無事けが人も無く寒稽古終了。

これで今年も弱い自分に負けることなくがんばってくれることでしょう。

次の日は丸岡町の鏡開き。子供たちには元気いっぱい柔道を楽しんでもらいたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

寒稽古2日目

寒稽古2日目snow

初日は、寒さと練習の厳しさに心が折れてしまっていたのか、いまひとつの練習でしたweep

そんな反省点が多かった練習の次の日。

前日は期待感があり意気揚々upnoteと道場に行った赤ペンですが、昨日の練習での内容のこともあり前日に比べ足取りの重い感じがしていました。

道場に着くと昨日より参加人数が少ない・・・・・

普通の練習日では無い曜日なので、ほかの習い事や用事などがあり初日に比べると練習参加者が少ないように感じました。

少しテンションが落ち気味downでしたが、練習前のランニングのときにテンションをあげてくれることがありました。

それはキャプテンのY雅がすごい勢いで走り出したことですrun。それにつられてみんなのペースも速くなる!

でも5分くらい走ったらY雅がペースダウンdown

明らかにオーバーペースでバテバテshockになってしまっていました。

しかし、このようなことを自分は求めていたshine

さすがキャプテン!!自分の求めていることにいち早く気づいてくれたgood

練習開始の整列のときにこのキャプテンの取りくみ方を褒め、みんなにもキャプテンのような練習を行うように指導した。

この出来事のおかげで今日の練習は、なかなか良い練習を行うことが出来た。短い時間で寝技、立技の練習がある程度納得できるレベルで行えていた。

きのうの練習と比べ見違えるような練習が行えたと思う。

誰か一人が意識を変えるだけで全体に響くというこの雰囲気が子供たちを大きく成長させてくれるだろう。

この誰かに競い合ってなってくれるようになれば・・・・・

理想に一歩foot近づけるはずだ。

さて明日も寒稽古!!一生懸命やっていた子にとってきつい3日目になるだろうが、志高く自分の目標に向かってがんばってもらいたい。

明日の練習はテンション高めで望めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

寒稽古

寒さ厳しい1月5日snow

今日から川口道場の練習が始まりました。

今週は5・6・7日と連続で寒稽古を行います。

寒稽古とは、自分の身体、精神を極限状態まで追い込み、そこで自分の弱さに打ち勝つことを目的として行われている武道伝統の稽古 であり、本来ならば大寒(1月20日)前後に稽古を行うとされていますが、川口道場では毎年、この年初めの練習に寒稽古を行っております。

長い休みの間、しっかり自主練をしていた子達はこの練習について来れますが、寝正月を繰り返していた子にとっては地獄のような練習となったことでしょう。

年末最後の練習、最後の最後にとても理想的な練習をしてくれました。とても集中しておりお互いが全力をぶつけ合うような見ていて楽しくなる練習。

本当によい練習でした( ̄ー+ ̄)

そんな見事な締めくくりをしてくれた子供達。今年一発目の練習をどのように行ってくれるのか楽しみにしておりました。

年始の挨拶を済ませ、今年の目標を確認しあい早速練習開始sign03

今年一発目の練習は、トレーニング中心の練習でしょっぱなからきつめのメニューでおこないました。

練習の内容を見ていて・・・・・cryingdown

年末の練習はどこへ行ってしまったのでしょうか?集中力の無いだらけた練習になってしまっていました。

前半のトレーニングで気持ちが折れてしまっていたようです。今年最初の練習では課題が山盛りの練習となってしまいました。

練習のあと、キャプテンに『今日の練習はあかんかったな。』というと、申し訳なさそうな顔で『はいdown』と答えていました。

まあ悪い練習の中にもこのキャプテンを中心に高学年で何人か意識の高い練習が出来ていたのが救いです。

この高学年がみんなを引っ張ってくれることでしょう。

さてさて、今年はどのような成長を見せてくれるのかな?

今年の干支であるウサギのように大きなジャンプを期待したいです。

くれぐれも居眠りsleepyをするウサギにならないようにねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

みなさまあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標は、短期集中!!

決められた時間をより効率よくそして集中して使っていけるような賢い時間の使い方を出来るような、そんな柔道を目指して行きたいと思います。

今年も志し高くがんばって行きたいと思いますのでご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »