« 寒稽古2日目 | トップページ | 丸岡町鏡開き »

2011年1月 8日 (土)

寒稽古3日目

平成23年1月7日、寒稽古3日目最終日。

だいぶ疲れが見えてきている3日目でしたが昨日に比べ参加人数は多い。

体操、回転運動を終えて寝技の反復練習。

高学年の子達はこの反復練習にだいぶ良い練習ができるようになってきた。

特に受けている子が上手に受けれるようになった。受けが力を抜いて受けてしまうとやるほうもだらけた練習となってしまう。ある程度の抵抗を加える受けが出来るとやるほうも力を込め実戦に近い反復練習が出来る。

次に乱取りを行った。短い時間でお互いに攻め合う練習スタイル。

お互いがペース配分をすることなくガンガン攻めるので短い時間でも中身のある練習となる。

高学年はまずまずの練習が出来ていた。低学年は・・・・・これからということでcoldsweats01

次に打ち込みを行い最後に乱取り。

初日に比べるとだいぶ良い練習が出来るようになったが、まだ技に入るだけで満足してしまっていて最後まで極め切るところまでの意識が無い。

今年の課題はこの辺でしょうかgawk

この日の練習を見ていて一人の子にわずかながらの変化がありました。

この子は、今まで本当にやる気の無い練習をしていました。柔道にあまり興味が無いような練習に良く怒られていました。

しかし一向に気持ちが上に向いてこなかったのですが、今年になってからの練習で少しですが取り組み方がよくなってきているように感じました。

能力的にはまだまだ下の学年の子にも負けてしまいますが、この変化は大きな一歩foot

練習後、本人に『今日は一生懸命やってたな、何かあったのか?』

と聞いたら恥ずかしそうにもじもじしていました。

この変化をさらに飛躍して行って貰いたいです。

こうして無事けが人も無く寒稽古終了。

これで今年も弱い自分に負けることなくがんばってくれることでしょう。

次の日は丸岡町の鏡開き。子供たちには元気いっぱい柔道を楽しんでもらいたい!!

|

« 寒稽古2日目 | トップページ | 丸岡町鏡開き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38390932

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古3日目:

« 寒稽古2日目 | トップページ | 丸岡町鏡開き »