« 寒稽古 | トップページ | 寒稽古3日目 »

2011年1月 6日 (木)

寒稽古2日目

寒稽古2日目snow

初日は、寒さと練習の厳しさに心が折れてしまっていたのか、いまひとつの練習でしたweep

そんな反省点が多かった練習の次の日。

前日は期待感があり意気揚々upnoteと道場に行った赤ペンですが、昨日の練習での内容のこともあり前日に比べ足取りの重い感じがしていました。

道場に着くと昨日より参加人数が少ない・・・・・

普通の練習日では無い曜日なので、ほかの習い事や用事などがあり初日に比べると練習参加者が少ないように感じました。

少しテンションが落ち気味downでしたが、練習前のランニングのときにテンションをあげてくれることがありました。

それはキャプテンのY雅がすごい勢いで走り出したことですrun。それにつられてみんなのペースも速くなる!

でも5分くらい走ったらY雅がペースダウンdown

明らかにオーバーペースでバテバテshockになってしまっていました。

しかし、このようなことを自分は求めていたshine

さすがキャプテン!!自分の求めていることにいち早く気づいてくれたgood

練習開始の整列のときにこのキャプテンの取りくみ方を褒め、みんなにもキャプテンのような練習を行うように指導した。

この出来事のおかげで今日の練習は、なかなか良い練習を行うことが出来た。短い時間で寝技、立技の練習がある程度納得できるレベルで行えていた。

きのうの練習と比べ見違えるような練習が行えたと思う。

誰か一人が意識を変えるだけで全体に響くというこの雰囲気が子供たちを大きく成長させてくれるだろう。

この誰かに競い合ってなってくれるようになれば・・・・・

理想に一歩foot近づけるはずだ。

さて明日も寒稽古!!一生懸命やっていた子にとってきつい3日目になるだろうが、志高く自分の目標に向かってがんばってもらいたい。

明日の練習はテンション高めで望めそうです。

|

« 寒稽古 | トップページ | 寒稽古3日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38367994

この記事へのトラックバック一覧です: 寒稽古2日目:

« 寒稽古 | トップページ | 寒稽古3日目 »