« 児玉杯を振り返って | トップページ | 写真追加しました »

2010年12月 4日 (土)

マナー賞発表!!

先日行われた、ひのまるキッズ北信越小学生柔道大会。

この大会にはもうひとつマナー賞というものが用意されていた。

これは試合において行われる礼法を評価していただける賞で、礼の美しさ、丁寧さ、元気のよさなどから選ばれる賞であります。

昨日この賞が専用ブログによって発表されていました。

このブログをみてみると・・・・・・

なんと、1年生のR香がマナー賞を受賞しているではないですか!!

川口道場ではこの礼法を一番大切に指導しているのでこの受賞というのは本当にうれしい限りです(v^ー゜)ヤッタネ!!

ほかの受賞している子達を見てみると、県外でも有名な選手ばかり。合同練習などで一緒に練習をしていた子達も何人か受賞していましたが、柔道が強いだけではなくしっかりした礼法と柔道に対する取り組み方がすばらしいと感じていました。

そんなすばらしい選手たちと並んでの受賞。

まだ柔道をはじめて間もないR香ですが、いつも元気良くしっかりとした礼を心がけていました。

これもいつもの積み重ねが実ったのでしょう。

R香本当におめでとう!!

ほかの道場生たちもR香に負けないよう、礼の精神をしっかり意識したすばらしい礼法を心がけて頑張れo(*^▽^*)o

|

« 児玉杯を振り返って | トップページ | 写真追加しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shine何より素晴らしい賞をいただきましたねgood
R香ちゃん。おめでとうcrown
新人の子が、県外の大きな大会の緊張感の中、普段どおりの礼法が出来ていた。つまりは普段よりしっかりとした取り組みが出来ていたという事にほかなりません。

また、そういうところまで審査する大会。うれしいですよね。
丸岡の大会でも取り入れようかなsign02

投稿: クリリン会長 | 2010年12月 4日 (土) 10時36分

クリリン会長コメントありがとうございます。
このような礼法にまでスポットを当ててくれる大会は本当にありがたいですね。
勝負の勝ち負けということももちろん大事ですが、こういう部分も勝負同様に大事であると感じています。
こういう精神が根底にあるうえでの勝負が子供たちの成長を高めて行ってくれることでしょうね。
丸岡の大会でも取り入れちゃいますかhappy02

投稿: 赤ペン先生 | 2010年12月 5日 (日) 23時26分

富山県で開催の大会だけに地元有利?  じゃない試合の結果に満足?!と……… 優勝者が一人もいなかった富山県にもっとガンバレでしたね!!         エントリーした川口道場の子供達の活躍はなんだか我が子の様に嬉しく感じました。試合とマナー賞のダブル受賞は先生と子供達の努力の賜物ですね。        本当におめでとうございます。     息子も試合の方はダメでしたが…    なんとかマナー賞を頂くことができ六年間の良い思い出になりました。      てゆーか息子に礼の仕方を教えときながら親は褒めて貰えなかったのは…反省です。                トホホこれからも川口道場さんの活躍を期待しています。頑張って下さいね!! 応援  

投稿: 富山の端っこ | 2010年12月 7日 (火) 02時36分

富山の端っこさんコメントありがとうございます。
息子さんのマナー賞おめでとうございます。
6年間の積み重ねが態度から滲み出ていたのでしょうね。
素晴らしい事だと思います。
この精神を根底に持っていればこれから先も、きっと息子さんの力となってくれることでしょう。
これからの息子さんのご活躍を期待しております。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年12月 7日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/37947739

この記事へのトラックバック一覧です: マナー賞発表!!:

« 児玉杯を振り返って | トップページ | 写真追加しました »