« 寝技師決定戦 | トップページ | 細かい練習 »

2010年12月14日 (火)

川口道場納会

さて、熱戦が繰り広げられた寝技師決定戦の後は、いよいよお待ちかねの納会が始まります。

道場に机を並べ、食べ物の準備が出来たら、納会開始!!

まず最初に川口道場年間表彰授賞式からはじめました。

この年間表彰は、道場の雰囲気を作り全体をまとめたものに与えられる川口道場賞。

最も優秀な成績を残した最優秀賞

優秀な成績を残した優秀賞

次に優秀な成績を残した敢闘賞

そして川口道場で最も努力を積み重ねた志賞

がそれぞれに渡されました。

Img_6819 川口道場賞には、キャプテンのY雅が受賞。キャプテンとしての役割をしっかり果たしそして後輩達からの信頼を得ていたY雅に川口道場賞が与えられました。

このほかの最優秀賞にK志、優秀賞にK平、敢闘賞に鰐湧、志賞にM里が選ばれました。

Img_6824 ここで先日行われたひのまるキッズでマナー賞を受賞したR香にひのまるキッズ事務局から届いた賞状を授与しました。

なんでも初めての賞状らしくとても喜んでおりました。

年間表彰の後、川口 稔先生の言葉で一年のお礼と反省、今後の目標等のお話の後、保護者会会長のWさんの乾杯で懇親会スタート。

美味しい料理の数々と楽しい柔道談議、子供達ももりもり食べていましたね。

ここで、突然ですが赤ペン先生による赤ペン調査!!

日頃の練習を見ていて、『この先輩はカッコイイ、こんな先輩になりたい』と思っている憧れの先輩は誰なのか?を秘密裏に調査致しました。

その結果を発表します。

低学年(4年生以下)に聞く、川口道場で一番憧れの先輩ランキングsign03

第5位 N桜先輩(中学2年生) 

理由  強いから。全国で勝ったから。

第4位 M里先輩(小学5年生)

理由  真面目だから、いつも頑張っているから、大外や寝技がすごいから。

第3位 YU先輩(高校1年生)

理由  優しいから、優しくて強いから、面倒を見てくれるから、一生懸命だから。

第2位 Jun先輩(中学2年生)

理由  背負いがすごいから、寝技がうまい、練習がすごい、縦四方がいいと思う、頑張っているから。

そして堂々の第1位は・・・・

Y雅先輩(小学6年生)shinecrownshine

・・・この結果、かなり意外でした(Y雅スマンsweat01

理由  カッコイイから、技が切れるから、打ち込みがすごいから、キャプテンとしてまとめてくれているから、一緒に遊んでくれるから、練習で技をどんどんかけているから、強いから。

う~ん、指導者と子供達ではだいぶ意見が違いますね・・・・coldsweats01

自分達としてはマイペースで少し頼りない感じがあったキャプテンでしたが、子供達にとっては強くてカッコイイ頼りがいのあるキャプテンだったようです。キャプテン向きではないと思っていたのですが、今年一年努力した結果がこの信頼を勝ち得たのでしょう。

さてさて、そうこうしているうちに、いよいよお楽しみのビンゴ大会の時間となりました。

今回も小学生男子、小学生女子、そして大人の部と豪華賞品が並べられました。

ココから熾烈な商品ゲットをめぐる戦いが始まります。

皆すごいテンションで、出てくる数字に一喜一憂しておりましたhappy02upsaddownm9(^Д^)プギャー

Img_6820 これがゲットした商品の数々sign03

豪華賞品をゲットしたみなさまおめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて楽しい時間というのはあっという間に過ぎていってしまうもので、あっという間に終了の時間となってしまいました。

最後にキャプテンY雅による、今年一年の反省と来年の抱負を発表してもらいました。

Y雅: 『今年は~高学年がダラダラとした雰囲気で~練習してしまった事があったので~そうならないように~まとめて行きたいです~』

とダラダラした雰囲気で、発表するキャプテンの姿がツボに入ってしまい笑いが止まりませんでした!!本当にマイペースな男です。

ココで、子供達と保護者からサプライズ企画。

今年の10月11日に日整の全国大会で見事団体優勝に貢献した、川口 稔先生にお祝いのサプライズプレゼントが用意されていました。

『先生優勝おめでとうございます。先生のような強い選手になれるようこれからも頑張ります。』

という言葉とともに、子供達の夢が書かれた色紙をプレゼント。色紙の表紙には寝技師決定戦の前に撮影した、全員で川口 稔先生を囲むように取られた写真が貼られていました。

Img_6822 Img_6823 子供達の突然のサプライズにちょっと照れくさそうな、川口先生。このような雰囲気が川口道場のよいところでしょう。

いつまでも、指導者、子供達、保護者がお互いを支えあえる関係でいたいものです。

こうして今年の納会が終了しました。

と言ってもまだしばらくは練習が続きますので子供達にはもう少し今年も頑張ってもらいたいです。今年も後もうわずか!!怪我なく無事に今年を終えれることを願いたい。

|

« 寝技師決定戦 | トップページ | 細かい練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口道場、納会おめでとうございます。
今年一年、先生方、子供達、お疲れ様でした!

ブログから、納会の楽しい雰囲気がよく伝わって来ました!(^ー^)

旭柔道協会は25日が練習納めです。

今年も後少し、頑張りましょうo(^-^)o

投稿: ロードマスターズ | 2010年12月15日 (水) 08時03分

ロードマスターズさんコメントありがとうございます。
一年経つのがあっという間に感じるようになってきました。
今年もあとわずか、無事に25日の練習納めを終えれる事をお祈りしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年12月15日 (水) 15時00分

楽しそうな様子が伝わってきますsign03

先輩ランキングも面白そうですね。

やはり現役は強かった・・・・・・でしょうか?happy01

素晴らしいキャプテンですね。

投稿: カニーマン | 2010年12月15日 (水) 19時19分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
いつも厳しい練習に頑張っている子供たちなのでこの日は思いっきり楽しんでもらいました。
先輩ランキングはふと疑問に思ったので行ってみたのですが意外な結果に終わりました。
子供達はなんだかんだ言っても結果より取り組みをしっかり見ているようです。
これからもみんなの憧れとして頑張ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年12月16日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38076400

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場納会:

« 寝技師決定戦 | トップページ | 細かい練習 »