« 細かい練習 | トップページ | 合同練習試合会 »

2010年12月28日 (火)

川口道場大掃除

久しぶりのブログ更新です。

師走とはよく言ったもので、最近何かと忙しく更新が怠っていました。

それでは最近あった出来事を一つずつ綴っていきたいと思います。

まず最初に12月25日(土)に川口道場において、川口道場大掃除が行われました。

お昼2:00に5年生以上の子供達が道場に集合。

みんなで今年一年間お世話になった道場を感謝の気持を持って綺麗にしました。

道場、外回り、トイレ、玄関、更衣室などなど、各パートに別れ道場を磨き上げますshine

今年は畳を全部上げて畳の下も綺麗にお掃除。

大変な作業でしたが、全員が一丸となり作業してくれたおかげで思ったよりも早く掃除が終わりました。

こうして掃除をしている姿を見ると、おうちで手伝いをしている事そうでない子は一目瞭然eye

雑巾拭きをするにしても、雑巾を丸めて拭いている子や、汚い雑巾のままそこらじゅうを拭いて汚れを広げている子なんかもいました。

掃除に慣れている子は一つ一つの行動が早く丁寧に行ってshineshineにしていました。

それに、一番感じたのは、あまり掃除に慣れていない子は、指示を出さないと動けませんが、慣れている子は自分で仕事を見つけ常に動いている感じでした。

このような掃除を経験する事で、少しでも自ら動く行動力を身につけてもらいたいものです。

掃除が終わったら、子供達にご褒美の、川口 稔先生手作り特製うどんが振舞われました。

隠し味の柚子コショウが、なんとも食欲をそそり、皆ガッツリ食べていました。

中学生のJunは大盛り杯完食noodle!!

この細い体のどこに入っているのでしょうか?

こんだけ食べても太っていかない不思議な体(うらやましい体gawk)の持ち主です。

うどんも完食し、これで今年の大掃除も終了。

これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。子供達も雪の降る寒い中一生懸命頑張っていました。

御蔭様で、本当に綺麗になったと思います。

このような綺麗な道場をいつまでも大事に使用していってもらいたい。

|

« 細かい練習 | トップページ | 合同練習試合会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

師走で大変そうですね。

お体大事にこの忙しい年末を乗り切ってください。

投稿: カニーマン | 2010年12月28日 (火) 18時12分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
今年ももうわずか、最後まできっちりやりぬきたいと思います。
先生もご自愛ください。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年12月28日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/38244323

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場大掃除:

« 細かい練習 | トップページ | 合同練習試合会 »