« もうすぐ開催!! | トップページ | 世界柔道選手権2日目 »

2010年9月 9日 (木)

メダルラッシュ!!

さて本日から開催されている世界柔道選手権。

早速金メダルラッシュのゴールドスタートを切ることが出来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!

まず男子100kg級 穴井選手crown

日本のエースとしてとてつもないプレッシャーをはねのけ見事に金メダル。準決勝、決勝と手足の長い懐の深いタイプの選手と対戦。あいては抱き付き気味に小外から裏投げにつなげていく戦法を取ってきました。
準決勝では、あわや一本負けというぐらい勢いよく投げられましたが執念でうつ伏せに落ち有効で何とかしのぎましたcoldsweats02あれは冷や汗ものです。
しかし、最後は相手が小外で勝負に来たところを内股で合わせてGS技有り勝ち。
決勝では相手の小外に大内、内股を合わせて投げるも場外。しかし終始攻める姿勢が考慮され相手に反則が与えられ、結局そのリードを守りきり、男子柔道2大会ぶりに金メダルを獲得しました。
試合後の穴井選手の涙・・・weep

相当なプレッシャーを感じていたのでしょうね。おめでとうございます。

そしてなんといっても強い女子柔道!!

78kg超級でニューヒロイン誕生です!!

78kg超級優勝は、杉本選手crown
この日杉本選手は絶好調決勝戦まですべて一本勝ちで勝ちあがってきました。その一本の取り方も豪快かつ芸術的な美しさがあり、まさに日本柔道ここにありといった感じでしたねgood

決勝の相手は、中国代表で試合巧者の秦茜選手。塚田選手もこの秦茜選手のつり手を組ませず一本背負い戦法で指導を重ねなれ敗退。決勝でも同じように組ませず一本背負いをするスタイルでしたが、杉本選手は組めない状態からも相手を揺さぶりプレッシャーをかけて先に指導を奪い、その後苦し紛れにかけた背負いをしっかり受けきることで相手のかけ逃げとなり反則勝ちで見事優勝。
非常にやりにくい相手であったと思いますが気持ちが上まった見事な試合だったと思います。

このほかにも同じ78kg超級で塚田選手が銅メダル。女子78kg級で新鋭の緒方選手が敗者復活戦を勝ちあがり銅メダル獲得!!
初日で金メダル2つ、銅メダル2つのメダルラッシュでスタートしました。

ただ残念だったのは、男子100kg超級の鈴木選手がまさかの一回戦負けdown本当に一瞬の隙を付かれてしまいまさかの一本負けでした。勝負の世界は残酷です。

それと同じ階級の高橋選手。絶対王者のリネール選手をあと一歩というところまで追い詰めたのですが逆転の一本負け・・・・・

3位決定戦でも敗れてメダルには残念ながら手が届きませんでした。

しかし、今回の日本チームのスタートは非常に良いものであったと思います。これからのメダルラッシュを期待しながら、日本チームを応援したいと思います。

がんばれ日本(≧∇≦)

|

« もうすぐ開催!! | トップページ | 世界柔道選手権2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本柔道好発進ですね!

穴井選手、杉本選手ともにすばらしかったです。

この勢いのまま日本選手達には突っ走ってもらいたいですね。

投稿: サンライズ | 2010年9月10日 (金) 00時46分

サンライズさんコメントありがとうございます。

初日からすばらしい柔道の連続でしたね。

今日も日本人選手達には頑張ってもらいたいです。

今のところ今日出場選手達は順調に勝ち上がっているみたいなのでこの調子で決勝戦まで勝ち上がってもらいたいですね。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年9月10日 (金) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/36641378

この記事へのトラックバック一覧です: メダルラッシュ!!:

« もうすぐ開催!! | トップページ | 世界柔道選手権2日目 »