« 世界柔道選手権2日目 | トップページ | 世界柔道選手権最終日 »

2010年9月13日 (月)

絶好調!!

9月9日から東京で始まっている世界選手権。

今年の日本は本当に強い!!

大会3日目の11日は、男子73kg級で秋本選手が見事優勝crown準決勝では73kg級最強であるという呼び声の高い韓国のワン選手。お互い指導が一つも出ない激戦でしたが、寝技で押さえ込む場面があるなどして絶対王者であるワン選手を押し切りこれを退けると決勝は手足の長いパワーファイターであるオランダのエルモント選手を得意の寝技で押さえ込み見事優勝。66kg級時代過酷な減量、肘の大怪我などどん底の経験をしましたがそれを乗り越え階級を上げての挑戦で見事優勝を飾りました。

そして女子は63kg級、57kg級で上野選手、松本選手が見事に優勝crown
上野選手は、前回の王者としてだいぶ研究されており危ない試合もありましたが、なんとか判定で勝ちあがりました。特に準決勝でのあまりの激戦で軽い脱水症状になり手足が痺れて頭が上がらない状態にまでなっていたらしいですが、気力を振り絞っての決勝では日本人対決。接戦をものにして連覇を決めました。

松本選手はよく試合とうでお世話になっている岩井塾出身の選手。この日は鬼気迫るほどの気迫で相手を圧倒。
決勝戦では相手が場外に逃げ出すほどでした。本来なら場外指導が与えられても良い場面でしたがそのような反則で勝つことはまったく狙っていなかったのでしょう。集中力を切らさず攻めまくりGSで一本をもぎ取り見事優勝。中学時代によく彼女の柔道を見ていてその頃からファイターでありましたが、さらに技の切れが強くなっている素晴らしい選手に成長したと思います。TVを見ているといつもお世話になっている岩井柔道塾のM先生の姿が応援席に・・・・smile岩井先生、M先生、優勝おめでとうございます。

そのほかの出場選手も、73kg級で粟野選手が優勝した秋本選手に敗れたものの銅メダル。女子63kg級で田中選手が抜群の寝技で勝ち上がり銀メダルと素晴らしい内容の柔道をしていました。

そして次の日の12日。

この日もメダルラッシュ!!
まず、女子48kg級で浅見選手が、女王福見選手を指導2で下し初優勝crown

そして52kg級では西田選手が中村選手との激戦を制して判定で世界女王になりましたcrown

両試合とも明確な差は一切なく、審判の見方によっては勝敗が代わってくるほどの際どい戦いでした。世界戦の決勝で日本人同士。それであの試合内容というのはとても素晴らしい試合だったと思います。

そして男子66kg級で優勝したのは、なんと若干20歳の森下選手。
この日は本命の海老沼選手がまさかの一本負けをしているなか、抜群の技の切れで勝ちあがってきました。森下選手は選考試合で敗れたものの技のきれと勝負度胸を買われ大抜擢。その期待に応えられるようにと死ぬ気でメダルを取りに来ていました。準々決勝ではあまりの激戦により足がつってしまったらしいのですがその状態でも、準決勝でランキング1位モンゴルのツゥガンバータル選手から有効を奪い勝利!!決勝戦では、肩車を得意としているブラジルのクナ選手から切れ味鋭い足車で一本勝ち。素晴らしいの一言です。

森下選手といえばいつも合同練習や試合などでお世話になっている坂田道場出身の選手。彼が中学生時代の柔道をよく見ていたのですがさほど大きくない体で自分より大きな選手を内股でバンバン投げているイメージがありました。そしてなりより彼は、練習に対しての意識がとても高かったと記憶しています。とても研究熱心でいて全力で練習している姿を見てとても感心していました。
そんな森下選手が世界の舞台でしかも決勝の舞台であのような美しい一本勝ちをしている姿を見て、意識の高い練習の継続の大切さが改めて感じさせられました。

坂田先生おめでとうございますsmile

男子60kg級では優勝候補の平岡選手が準々決勝でロシアのガルスチャン選手に敗れるという波乱がありましたが、気持ちを立て直して敗者復活を勝ち上がり3位決定戦で苦手としていたオーストリアのペイシャー選手を圧倒しての一本勝ち!

見事銅メダルを獲得しました。

ここまででのメダルの数は金メダル8個、銀メダル4個、銅メダル6個と絶好調。男子100kg超級以外で全部でメダルを獲得しています。

今日は無差別戦。世界最強の柔道家を決める試合です。100kg超級でメダルを逃したリベンジを是非とも行ってもらいたいです。

頑張れ日本ψ(`∇´)ψ

|

« 世界柔道選手権2日目 | トップページ | 世界柔道選手権最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/36707696

この記事へのトラックバック一覧です: 絶好調!!:

« 世界柔道選手権2日目 | トップページ | 世界柔道選手権最終日 »