« 川口道場長野強化合宿2 | トップページ | 第41回全国中学校柔道大会 »

2010年8月11日 (水)

川口道場長野強化合宿3

  合宿2日目!!

朝5:30に鶏の声で目覚めました。

しかし子供たちは皆爆睡中sleepy優しく起こしてあげて6時前に玄関前に集合が完了しました。

Img_5992 準備体操を行ってから、毎年恒例の山コーススタートです。

走るのが苦手な子にとってはかなりキツイトレーニングとなります。

Img_5993 長距離が大嫌いな一年生のK志(つд⊂)エーン、ロープで引っ張ってペースメーカーとなってあげました。

Img_5995 中間地点ぐらいに来るとだいぶきつそうな子供達が増えてきます。そこで気合の車押しのトレーニングsmile

Img_5996 軽トラックを押してもらいました。かなりきつそう・・・・・

K志は『練習で頑張りますから、もう勘弁してくださいweep』と泣いて訴えてきましたが、当然却下catface

頑張って走ってもらいました。

いつもは中間地点ぐらいで朝のラジオ体操が始まるのですが、今年はものすごくハイペース!!

Img_5997 Img_5998 Img_5999山一周を30分で終わらしてしまいました。
Img_6000 Img_6001 Img_6008 なので宿泊所前でラジオ体操。このキツイ山コースをこの早さで終われるとは驚きました。

おかげで朝食はゆっくりとる事ができ、余裕のある行動が取れて合同練習に参加できました。

Img_6009 練習会場に9時前に到着。この日は長野県の強化練習会が参加人数が若干少ないように感じましたが、その分道場を広々と使えて中身の濃い練習が出来るチャンスでもあります。

準備体操のあと体を温めるためにランニングスタート!!

『また走るのか・・・・・down

Img_6011 という心の声が聞こえてきそうな表情でしたね。でも一生懸命走っていました。

その後午前中は試合練習を行なうことになりました。

Img_6012 Img_6014 試合練習では面白い試合が何試合かありまずまずの内容でした。ただ3年生の子達はどうしても周りの学年の子に対してレベルが落ちてしまっている様子。意識的なこと、技術的なところで物足りなさを感じてしまいますdown
しかし、今回の合宿で3年生のM琴にわずかながら変化が!!まだまだ力強さが足りないが今までと明らかに動きそして意識が変わってきていました。今が伸びる時期かもしれません。

小学生の試合は人数が多く試合数が少なかったのですが、中学生は人数が少なかったため10試合ぐらい試合ができていました。小学生の試合の合間に中学生の試合を見てみるとげっそりと疲れた顔の中学生2人が・・・・・shock
速いペースで試合が回ってくる為、なかなかハードのようですね。1年生で参加のryoにとっては先輩達と戦わなくてはならないので余計に疲れているみたいでした。

Img_6013 2年生のJunは、得意の寝技を駆使して負けなしの内容。でも立技での勝ちが1つだけで後は全部寝技coldsweats02もう少し立技の強化が必要のようです。

午前中の練習が終わり、お楽しみのランチタイム。
毎年、
保護者の皆様に美味しいお昼ごはんをごちそうになっています。

Img_6016 今年のメニューは、鳥そぼろ丼goodこれがまた相当美味しかった。これに今流行の食べるラー油をのせていただくともう最高sign03

Img_6017 Img_6018 Img_6019 ガッツリ頂きました。

お昼ごはんを食べ終え休憩の後は、最後の練習!!

最後は乱取り中心の練習メニューを用意していただきました。

Img_6020 Img_6021 Img_6022 Img_6023 Img_6024 Img_6025 Img_6026 Img_6027 Img_6028 Img_6029 Img_6030 Img_6031 低学年、高学年、中学生と別れ寝技、立技とたくさん乱取りをさせて頂きました。

合宿2日目ということもありだいぶ疲れが来ているようでしたが、皆元気よく気合の入った練習が出来ていました。

自分も道着を一着しか持ってきていなかったので1日目は遠慮していた練習を行い中学生の子と何本か乱取りを行いました。皆柔道を楽しそうに行っている感じが非常によかった。『もう一本お願いします』といってくる積極性のある子や、’『ラストもう一回やってください』と予約してくる子までいました。こういう子は特にかわいがってあげたくなっちゃいますねheart04
女子でも中学2年生のIさんがとてもよい練習をしていました。今後の活躍が期待できますねgood最後に、小学生ながら中学生とガンガン練習していたM木君と乱取り!!ラストのラストに元気のある子と練習して非常に疲れましたcoldsweats01でも、やる気のある子と練習することは非常に楽しい。疲れてしんどくて辛いはずなのに楽しいと思えてしまう。これが柔道ならではの魅力でしょうね。
そのためにはこういう相手が必要です。自分ひとりでは絶対感じれない楽しさ・・・・
まさに『自他共栄』ですね!!

Img_6032 こうしてとても気合の入った熱い練習が終了。これで練習終了・・・・・・と思いきや、ここからとどめのサーキットトレーニング!!

Img_6033 Img_6037 皆大喜びでトレーニングを楽しんでいましたねsmile

なんとかやり終えたサーキットトレーニング。と思いきや

『ハイ、こんな感じでやるから、次から本番sign03

というI下先生からのサプライズプレゼントに・・・・

Img_6038 K平感激の涙crying

Img_6035 Img_6036_2 皆必死の形相で喰らい付いてきていましたщ(゚Д゚щ)カモォォォン

やっと終わったサーキットトレーニングのあとはいつもの腕立て伏せ!!

これで精神力の強化は間違いなく行われました。この鬼のような練習に子供たちは誰一人脱落することなく全員無事練習をやり遂げれました。

これにてやっと練習終了!!相当キツイ練習だったと思います。でもその分きっとみんなの力になったはず、この経験を大事にしてもらいたい。

最後に挨拶をして回りました。今回の合宿にはたくさんの人の助けがありました。会場では保護者の方が飲み物や塩まで用意していただきお昼ご飯だけでなくお土産のおにぎりriceballまで用意してくださいました。
練習では子供たち同士の練習はもちろん、各チームの先生方が子供達に直接の指導をして頂き技術的にもとても勉強になったことと思います。本当にありがとうございました。

最後に『またなpaper』と声を掛け合う子供たちを見て本当によい経験をさせてもらったと感じました。

後ろ髪を引きずる思いで会場を後にし宿泊所で最後の夕食を食べました。
Img_6041 最後は特大のお稲荷さん。キツイ練習でお腹が減っていたのでしょう皆がっついていました。

今回この厳しい練習を乗り越えられたのもこの美味しい料理があったからこそ、皆感謝の気持ちを持って食べていました。

こうして、全日程終了。とっても充実した2日間でした。

帰り道、どこかで花火大会が行われていたのか大きな打ち上げ花火を見ることが出来ました。頑張った子供たちへのご褒美ですかね。子供たちは大はしゃぎでした。

しかし、その後はもう爆睡sleepy福井に帰ってきてもなかなか起きない子もいました。

今回色々学んだことを大事に、これからの成長に繋げていってもらいたいものだ。

最後に、今回お声を掛けていただきました旭日柔道場さんをはじめ練習をしてくださった皆様、保護者の皆様、そして宿泊させていただいた山田様、本当にありがとうございました。おかげさまで最高の夏の思い出が出来たと思います。

また今後とも宜しくお願い致します。

|

« 川口道場長野強化合宿2 | トップページ | 第41回全国中学校柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

充実した様子が良く伝わりましたhappy01

子供達は、この試練を乗り越えまた一回り成長した柔道を見せてくれる事でしょう。

仲間、環境、食事等、全てが完璧に見えるの自分だけでしょうか?

お疲れ様でしたsign01

投稿: カニーマン | 2010年8月12日 (木) 12時56分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
今回の遠征合宿では皆様のおかげで非常に充実した合宿になりました。
子供たちにとっては非常に辛く苦しい体験が多かったと思うのですが、帰ってきた時の感想を聞いたところ楽しかったという言葉がかえってきました。
この苦しい経験が楽しいと感じることができたということが収穫ですね。
まだまだ完璧というには程遠いですが、少しずつ良い方向に環境が整い始めている手ごたえを感じています。
これからも頑張っていきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年8月12日 (木) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/36118227

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場長野強化合宿3:

« 川口道場長野強化合宿2 | トップページ | 第41回全国中学校柔道大会 »