« 第41回全国中学校柔道大会 | トップページ | 日曜日の新聞に!! »

2010年8月23日 (月)

川口道場合宿1日目

平成22年8月21・22日に川口道場において毎年恒例の道場合宿を行いました。

いつもは7月の中旬に行っていたこの合宿ですが、試合の関係等もありこの時期に合宿を行うことになりました。

土曜日の午前中に仕事を済ませ、午後から合宿がスタート。まず最初に子供たちを4つのグループに分け班別行動の説明と今回の合宿の目的を説明しました。

高学年は自分のことはもちろん後輩達の面倒を見なくてはいけませんし、低学年の子はみんなで協力して団体行動を行わなくてはいけません。

そのことを確認してから合宿スタート。この日は非常に暑い日で、体操の段階で子供達はすでに汗だくになっていました。

人数も小学生から中学生まで33人いるので40畳の道場では狭い狭いsweat01

なので3つのグループに分けての3班稽古を行いました。

休みながら練習できるとはいえこの暑さの練習では子供たちへの負担はかなり大きなものとなっていたでしょう。しかし低学年子達も皆一生懸命練習に取り組んでいました。

寝技乱取りの後、みんなで寝技の研究を行いました。低学年の子達にも新しく寝技の入り方を紹介。比較的簡単な入り方とはいえ幼児の子達にはとても複雑な体の使い方をしなくてはいけないため悪戦苦闘していました。中学生、高学年はこの技を知っているので指導者側にまわってもらい指導する事に・・・・・指導する事により発見されることもあるのでしっかり指導してもらいました。
そしてその技術を指導している時に、自分達も新しいポイントを発見eyeflairshine

寝技の研究は大成功でした!!。

Img_6058 Img_6059 その後、立技の打ち込み、元立ちを行ない非常によい練習が出来ました。ここ最近キャプテンのY雅が非常に力を付けて来た様に思います。非常にマイペースな子で、のんびりしていたイメージがありましたがここ最近の練習には鬼気迫る迫力のようなものを感じるようになってきました。

キャプテンがそのように変われば自然と全体の練習の雰囲気がよくなっていく。このような姿を見ると意識の高い子が1人加わるだけで全体の雰囲気ががらりと変わるのだとつくづく思わされる。この環境を自分達が強制的に作り出すのではなく子供たち自身で築きあげていったときに驚くべき成長をしてくれるのでしょう。今後を期待したいです。

この練習中、川口先生の携帯がmobilephone

何でも、この日島根県で全国中学校柔道大会に出場している、N桜が勝ち上がっている事を石川県のお世話になっている先生がわざわざ教えてくれたそうです。その後も色んな先生方からN桜の活躍のお電話を頂きました。

試合はなんと2年生の身でありながら格上の相手を次々と破り5位入賞!!

この結果には我々も驚きました!!

こうしてこのような嬉しい報告もありながらの1日目の練習はけが人の出ることなく無事終了。暑い中でしたが熱中症の症状もなく皆元気に練習を終えていました。

練習が終わったらみんなで霞の里温泉に出発rvcar。人数が多くなってきてしまったので今年は温泉に行くことを断念しようとしていたのですが、保護者の方々の計らいで今年も温泉に行くことが出来ました。お風呂場では高学年が小さい子達の体を洗ってあげて順番に大浴場、露天風呂、水風呂のコースを班別にまわっていっていましたhappy01お風呂の中で班からはぐれて迷子になってしまった子もいましたが、特にはしゃぎまわっている子もおらずとてもマナーよく入浴していました。

Img_6065 Img_6066 Img_6067 Img_6068 お風呂のあとは道場に帰ってきてお楽しみのお食事タイム!!今年も美味しいカツカレーでした。皆もりもり食べていました。中学生の子達は4杯くらいペロッと食べていましたね。

小学生の時は悪戦苦闘していた子の食事も、今ではもりもり食べれるまで成長したようです。

Img_6073 食事の後は、みんなで瞑想タイム。気持ちを落ち着かせてこれからの予定と準備の説明を聞いていました。

柔道の練習だけではなく、全てが修行なので自分のことは自分でするという癖をつけてもらいたい。

Img_6074 瞑想が終わったら、みんなでビデオタイム。2階の多目的ルームにおいて ビデオ鑑賞を行いました。

それが終わり明日の準備はみがきを済ませ明日の練習に備え早めに消灯しました。

その夜中の出来事・・・・・・

自分が、道場の子供たちの様子を見に師範室から道場の方を見てみると暗闇の中にうっすらと女性の姿が・・・・・coldsweats02

時間は午前3時、こんな時間に誰かが様子を見に来る事も考えにくい・・・

まさか・・・・shockshockヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でたー!!

Img_6077 と思ったら、なんと島根で行われていた全国中学校大会に出場していたはずのN桜でした。何でも試合が終わってすぐ、どうしても川口道場の合宿に参加したかったらしく疲れているお母さんにわがままを言ってすぐに道場目指して車を走らせてもらったそうです。

N桜ママお疲れ様でしたcoldsweats01

このN桜の登場で非常に驚かされましたが、しばらくN桜とかわいそうに起こされた高校生のYと全中の話をして眠りに就いたのが4時過ぎshock

こうして過酷な合宿の1日目?が終わっていきました。

続く

|

« 第41回全国中学校柔道大会 | トップページ | 日曜日の新聞に!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

N桜の5位入賞、本当におめでとうございましたhappy02
(この程度でお祝いをしたら川口先生に怒られそうですがcoldsweats01
こつこつ練習を重ねていくN桜に結果が出て、これからのさらなる活躍に弾みがつくと思います。
さらに高みupを目指し、頑張ってくださいgood

川口道場のsun夏休み、充実していますねsign03 
合宿や遠征で、引き締まった顔つきの子供達と、そして引き締まった腹筋の赤ペン先生に会うのが楽しみですcatface

投稿: クリリン会長 | 2010年8月23日 (月) 16時59分

クリリン会長コメントありがとうございます。
N桜の5位入賞は予想以上の驚きの結果です。まだまだ結果に伴った実力ではありませんがこのような結果が出たことは非常に喜ばしい事です。
試合後、すぐに道場に来てくれたN桜は、今後の課題を話してくれました。
あの無口なN桜が口数が多かったです。
この夏で子供たちは大きく成長してくれました。そして自分のお腹周りも・・・・・・
今度お会いするときにたっぷりとお楽しみ下さい。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年8月24日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/36304929

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場合宿1日目:

« 第41回全国中学校柔道大会 | トップページ | 日曜日の新聞に!! »