« 丸岡合同練習2 | トップページ | 先輩達の活躍 »

2010年7月25日 (日)

連日の合同練習会

平成22年7月24日(土)に敦賀気比高校において合同練習会が開かれました。
敦賀柔道スポーツ少年団さんにお声を掛けていただき高学年を中心に参加させていただきました。
この日、大阪から振武館さんも参加されており振武館さん、實心館さん、敦賀さん、丸岡さんそして川口道場のチームで合同練習を行いました。
この日も非常に暑く、道場の中はサウナ状態sweat01そんな暑いなか練習がスタート!!
準備体操を行ってから寝技の練習を行いました。
その中でも振武館さんの谷○さんの寝技のテクニックに非常に力強さを感じました。様々な技を使って返しに来ますので見ていても非常に勉強になります。
この寝技の練習だけで、子供達はバケツの水をかぶったように汗だくになっていました。
寝技のあとは打ち込み、そして立ち技の元立ちと続いていきます。
今回の練習では川口道場の子達は全体的に暑さでバテてしまっていました。
どこか集中力の掛けた練習を行ってしまっているようでした。
それでも中では鰐湧、Y亮あたりが暑さに負けずしっかり自分を追い込んでいました。体の小さいこの二人ですが体の小さい分気迫を持って戦う心が出来てきたようです。

元立ちのあとは試合練習を行いました。試合では振武館さんと敦賀さんと試合をさせていただきました。
振武館さんには大阪の3年生チャンピオンの斉○君や5年女子学年別2位の谷○さんなどすばらしい選手がたくさんいるので試合を見ていてもとてもためになります。
寝技の得意な鰐湧と谷○さんの寝技対決もとても見ごたえのある好試合でした。
こうして、お昼から5時ごろまでミッチリの合同練習終了。

とても暑かったですが子供達は誰も脱落することなく練習をやり遂げました。
高学年の子達の今回の出稽古で見つけることが出来た課題を引き続き鍛えて行きたいと思います。

そして次の日の25日は、県立武道館で福井県の強化練習会が行われました。
今回の合同練習会には、前日合同練習をさせていただいた振武館さんをはじめ石川県から田中錬正塾さん、鶴来坂田道場さん、鶴来道場さん、松任柔道スポーツ少年団さんが参加してくださいました。
大道場のほうで高学年が練習を行い、小道場では低学年が練習を行いました。
今回は小道場で練習を任されたので、低学年の練習を中心に見ることになりました。
この日も朝から非常に暑いsweat01
この暑い中での練習で、今回参加した幼児の子達はみんな涙顔でしたweep

それでも頑張り屋のちびっ子達は、練習を休むことなくがんばっていました。
午前中は寝技の乱取り、打ち込み、元立ち練習で終了。出稽古になれていない子達にとってみればお腹いっぱいの練習内容でした。

その後お昼休憩のあとは大道場で審判勉強会。
先日7月10日の日に行われたA級ライセンス講習会で話をされた内容を子供達の前でも発表しました。こうやって子供のうちからしっかりとルールを学ぶことにより正しい柔道の心を学んでいってもらいたいです。

審判勉強会のあとは、高学年は試合練習、先生方は審判の練習を行いました。
低学年はお昼からもひたすら練習。
だいぶ疲れもあり、何より集中力が欠けてきていたので、本数を少なくして中身の濃い練習になるように心がけました。

今回の強化練習では、単に練習をさせて強くさせるということより、子供たちに強くなりたいという意識を芽生えさせるということを意識して練習をやってみました。
特に低学年の子達には、楽しく柔道を行ってもらい、これからも柔道を続けていって大きく成長してもらいたいです。
お昼からの練習で少しうれしい出来事が・・・・

寝技の乱取り練習を行っているときのこと、ただ乱取りを行っているだけでは子供達の集中力が落ちてきてしまうと思ったので少しやり方を変えてハンデ付きの寝技の3本取りの練習を15分間行いました。3本連続でとった子は休憩できます。
15分の間で、たくさんの子が3本を取って勝ち抜きました。

残念ながら15分間勝てなかった子達に
『残念ながら勝ち抜けなかった子達は、次ぎやったときに勝てるようにバービー30回sign03
とトレーニングを指示しました。
それとついでに
『勝った子でも今よりも強くなりたかったら一緒にやっても良いよ』
と声を掛けると、なんと全員その場でバービー30回を行ってくれました。
なんか、こういう風景を見るといいモンですねheart02

小さい子が一生懸命トレーニングを行い姿を見てとても清々しい気分になれました。
その後も立ち技の元立ちを2セット行いましたがみんな大きな声を出して必死でがんばってくれました。
この暑い中、一生懸命練習して汗を流す子供たちをみて心から『すごいな~』と関心させられました。
特にラスト一本のみんなが声を出し最後の力を振り絞って戦う姿には感動すら覚えました。

こうして、長い一日練習が無事終了!!
みんな本当にがんばっていましたね。このような頑張りがきっと子供たちを大きく成長させてくれるのでしょう。願わくば、このお互いを高めあうことの出来る仲間達に感謝の心を持ってその仲間の輪を増やして行って貰いたいものです。

最後に、土曜日の日にお声を掛けてくださった敦賀柔道スポーツ少年団の先生方また、土曜・日曜と練習をしてくださった皆様方本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いいたします。

|

« 丸岡合同練習2 | トップページ | 先輩達の活躍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日は遠い所来て頂いてありがとうございました。

とても充実した良い稽古が出来たのではないかと思っています。

またご縁があれば宜しくお願いします。

投稿: カニーマン | 2010年7月26日 (月) 09時40分

カニーマン先生コメントありがとうございます。
土曜日の日はありがとうございました。おかげさまでとても良い練習が出来ました。
またこれからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2010年7月26日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/35895483

この記事へのトラックバック一覧です: 連日の合同練習会:

« 丸岡合同練習2 | トップページ | 先輩達の活躍 »